Foot Everyday

リーグ戦開幕。タイトルに飢えているブログです。

バルセロナ×バレンシア戦

2005-09-22 23:59:59 | Match
Barcelona 2-2 Valencia @ Camp Nou
(Giuly, Deco) (Villa×2)

ソル・キャンベル・ショーを見届けた次の日、早速バルセロナへ飛び、さらに翌日の夜9時からはあの巨大なカンプ・ノウでバルサとバレンシアの対戦を、これまたなかなかいい席(個人的には)で観てまいりました。カンプ・ノウ、中に入ってしまえばそうでもないような気がするんですが、外から見るととんでもなくデカいです。外周1周歩いたら何分かかるんだろうな。

んー、でもあんまり覚えてないんですわ(笑)
(※注:試合観戦後3か月近く経ってからブログ更新しているため)

ジュリが好きなんですが、それ以外は基本的にはバレンシアを応援しておりました。周りは全員バルササポで囲まれてましたが。デコのゴールは正直喜べなかったです。ええ。念のため喜ぶフリだけしておきましたけど。

アイマールとジュリが揃って間近で観られたのは貴重な経験でしたが。ジュリのゴールも。ああ、それからユベサポとしては後半終了近くなってから投入されたディ・ヴァイオの存在も何気に大きかった(汗)

え? ロナウジーニョ? めっちゃ調子悪そうでしたよ。

Barcelona v. Valencia (Foot Everyday World)
↑試合中の写真。

アーセナル×エヴァートン戦

2005-09-20 23:59:59 | Match
"SOL CAMPBELL SHOW"
ARSENAL 2-0 Everton

リヴァプール×マンU戦の次の日の夜、ロンドン・アーセナルスタジアムで今回のメインマッチを観戦。

昨年に引き続き、2度目のハイバリーです。試合前にはスタジアム近くの店でカールスバーグを買って、飲みながらエミレーツスタジアム(ただいま建設中!)を見に行ってきました。現在のアーセナルスタジアムの裏の方の道を南側へ歩いて、右へ曲がるとエミレーツスタジアムが見えてきます。数百メートルしか離れていません。一時期、資金不足でいつになったらできるかわからんなどと言われていた割には、結構順調に工事が進んでいる模様。来シーズンの開幕からは新スタジアムで試合ができそうです。

メインスタンドで観戦しました。やっぱりこのスタジアム、思った以上に狭いです。さすがにキャパが3万8000人ちょっとじゃ、こんなもんか。

ウォームアップもしっかり見ることができました。キャンベルがキャプテンマークをつけて復帰! ベルカンプ大先生もいました。若手もちゃんといるし。そして私の目当ては7番(笑)ウォームアップ中に私が撮った写真の中には必ずと言っていいほどピレスさんが写っています。

ところが試合が始まってみると、前半でそのピレスさんがネヴィル弟に思いっきり削られ負傷。足を蹴られて倒れこんだピレスさん、うずくまって痛がりながらもネヴィル弟に蹴り返そうとしてました。それを目撃した私はその瞬間、愛を感じた(笑)

結局前半30分でフレブと交代。無念。

ま、キャンベルの大砲2発とベルカンプ大先生が拝めたので私は満足です。そういえばアンリは怪我で欠場でしたが。

どうでもいいけどハイバリーの座席狭い…。

試合についてのBBCの記事
ピレスさんを非難するネヴィル弟(これもBBC)
この試合の画像

↓私が撮ったエミレーツスタジアムやベルカンプ大先生、ピレスさんたちの写真はこっち
Arsenal v. Everton (Foot Everyday World)

リヴァプール×マンU戦

2005-09-18 23:59:59 | Match
ゴールがないと退屈
Liverpool 0-0 Man Utd

えーと、なんでアーセナルでもユーヴェでもCLでもないフツーのリーグ戦の試合を取り上げたかというと…

ピレスさんに喝を入れる前に、ちょっくらリヴァプールまで足を延ばしたからなんですねぇ。

はい、リヴァプール×マンU戦、アンフィールドで生観戦してまいりました!

試合の1週間前から風邪をひいていた私は、それでもYou'll never walk aloneを鼻声で歌ってきました。だって、その為に歌詞だって覚えたんだもん! iPod shuffleにも入れてるし!(だから何)

いやぁ、アンフィールドの、ていうかプレミアのスタジアムの雰囲気、初めて味わったわけですが、いいっすね。大好きです。

観客席にはビール腹のゴツいオッサン達。"You f***ing bastard!"とか"W*****!"とか、とてもじゃないけどここには書けない言葉でマンUを野次るもんで、私は終始苦笑いw

ああ、でも私も"U.S.A.!!"のチャントにはちゃっかり参加しましたw ただのにわかリヴァプールファンですが、元々アンチ・マンUだし。

(ていうか、約2時間もそういう環境の中にいると、まわりのオッサンに感化されて思わず"F***!"とか呟いちゃったりしてましたがw)

モリエンテスは残念ながらベンチ入りせず。でも私が観たかったジェラード、ルイス・ガルシア、シナマ・ポンゴルあたりはみんなスタメンでした。ウォーミングアップを観ると、シナポンキレキレw

倉内クラウチがリヴァプールでリーグ戦デビューしました。やっぱり文字通り頭1つ飛び抜けてましたw いいところにクロスを上げる選手がいるものだから、クラウチの高さが余計に目立ってました。

私の席はバックスタンドのKop stand(ホーム)側で、割とコーナーが近かったので、ジェラードのコーナーキックがバッチリ見えました♪ 後半はリーセが上がってくると大迫力。

試合については詳しく書きませんが、ルイス・ガルシアとシャビ・アロンソがちょっと本調子じゃなかったようで残念。試合についてはBBC Sportの記事をご参考に。私もここを読んで試合内容を思い出しましたw

アンフィールドで撮った写真は↓に何点か載せたのでどうぞ。
Liverpool v. Man Utd (Foot Everyday World)

<追記 17 Oct. 2005>
WORLD SOCCER DIGEST10月20日号からの新連載「ラファエル・ベニテスのレッズ戦記」第1回で、ラファ自らがこの試合について解説をしています。それによると
「あまりに退屈な内容だったせいか、彼ら(リヴァプールのサポーター)も普段のような熱狂的な声援を送ってくれなかった。あれほどアンフィールドに活気のなかった試合を経験したのは、監督就任以来、今回が初めてのことだった。」
そうです。

あれでも声援が足りないほうだったのか…。言われてみれば「応援」よりも「相手への野次」の方が多かったような気も。

CL group league matches 1

2005-09-15 22:03:26 | Match
どれも順当でしたな。
Tuesday, 13 September 2005
AC Milan 3 - 1 Fenerbahce
Artmedia Bratislava 0 - 1 Inter Milan
Chelsea 1 - 0 Anderlecht
Lyon 3 - 0 Real Madrid
Olympiacos 1 - 3 Rosenborg
PSV 1 - 0 Schalke 04
Rangers 3 - 2 FC Porto
Real Betis 1 - 2 Liverpool

Wednesday, 14 September 2005
Arsenal 2 - 1 FC Thun
Benfica 1 - 0 Lille
Club Brugge 1 - 2 JUVENTUS
Rapid Vienna 0 - 1 Bayern Munich
Sparta Prague 1 - 1 Ajax
Udinese 3 - 0 Panathinaikos
Villarreal 0 - 0 Man Utd
Werder Bremen 0 - 2 Barcelona

オレンジ色の3試合は私が観た試合です。
スカパーを観られる先輩がDVDを焼いてくれて、先輩の別荘みたいなところで大画面で観ることができたんですが、さすがに3試合連続は眠いっす(その別荘みたいなところがまた田舎にあったので行くのも大変でしたが)。

その先輩「ベティスってイングランドのチームなの?」とか聞いてくるので大丈夫か?と思ってましたが、どうやら私よりは戦術眼があるようで。私は正直、戦術にもシステムにも興味がない人なので…。言われてみればベティスユニはセルティックにも似てるけど。

風邪気味でボーッとしていた私はただ、バルサ普通に強いなーとか、ズラすげーとか、戦術とかそういうものとは遠く離れたところにいました。それ以前の問題っすね。

アーセナルを出たヴィエラはユーヴェで生き生きとプレーしていました。ただ、ちょっと生き生きしすぎてイエローカードを2枚ももらってしまいましたが。アーセナルではロビンも1発レッドだっけ。

オフィシャルDVD

2005-09-14 14:43:22 | Footy News
前から書こうと思ってたんですが、ユーヴェのオフィシャルDVDが出る模様です。04-05シーズンのレビューですね。

ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 BOXセット (限定3000セット)
今気づいたんですが、発売日が11月21日になってますね。私が前にチェックした時には9月発売予定だったと思ったんですが。

ちなみに、こんな感じでバラ売りもしてますよ。
ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 VOL.1
ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 VOL.2
ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 VOL.3

そして、ついにコレも出ますね。
UEFAチャンピオンズリーグ 2004/2005 リバプール 優勝への軌跡
実はちょっと欲しいですw
でも決勝戦は録画したしなぁ…。
こっちは9月22日発売だそうです…って、私は諸事情により発売日に買うことはできませんけど。

日本×ホンジュラス戦

2005-09-07 23:08:49 | Match
思えば代表戦のレポ書くの久しぶりですね。

日本 5-4 ホンジュラス

ベラスケスがハットトリックでしたが。日本も甘すぎです。三都主、最近あまりにも「代表にいらない」という意見が多かったので、どんだけひどいのかと思ってたら、今日観てなんとなくわかりましたよ。私もしばらくまともに代表戦観てないしな(今日もだけど)。

ひとつもいいところがなかったのが痛い。

柳沢2ゴールってのがオイシイじゃないかw

俊輔、貫禄が出てきたというか、ヒデより目立ってたというか…。今日の試合、中田ヒデ、中田コ(←久しぶりに見かけた)、中村、中澤でスタメンの中に「中」が4人いたんですよね。途中で田中マコも入ったし。後は田中達也だよねーw

それ以前に、中田2人と田中2人が同じチームでプレーしているというのも相手選手はどう思うもんなんだか。ま、そのために背番号ってのがあるわけですが…。そういやホンジュラスのユニって、背番号の上にみんな"HONDURAS"って書いてありましたよね。

そういうどうしようもないことを考えている間に日本が逆転しました。

余談ですがこの試合、私はうちの相方の家でフォンデュを食べながら観戦しようと企んでいたのですが、台風が来たので中止にしました。今思えば「日本×フォンデュラス戦」になるところでした。


…あー、つまんね。

世間に逆行

2005-09-06 23:27:55 | My Verdict
他国のW杯予選には興味ないので、別のネタ投下。

お気に入りの整理をしていたらこんなのが出てきました。

2002年W杯のあたりのものだと思うんですが、結構うまくできてると思うんですよ。中には「?」ってのもありますけど。

ちょっと笑いたくなった時にでも暇潰しに見てくださいまし。