もう待てん。。。

2009-11-12 | アクアねた

いやいや、ゴールデンアイのブル●ミアG水槽がイマイチです。。

抱卵するものの、脱卵ならまだしも死亡。。。 稚エビが育たない。。。 週に数匹ずつ死亡。。。 んー、どうしたものかと。 硬度なのかな?? 吸着ソイルはやっぱ底面?? ソイルの能力に頼り過ぎたツケ??

で、立ち上がりを待つのか、全滅を待つのかと半諦めで、放置しようかと思いましたが、気分も悪いので空いてるアマゾニア水槽に移動させました!

ミジンコたっぷりジャングル水槽へ移動させました。 この水槽は黒びーがいた水槽です。メンテの為、O2君に黒びーは託し、しばらく回していたので良い環境だと思います。(たぶんね)

昨夜移動させたのですが、今のところ死亡はなし。 こえー


なぜ早く移動させなかったというと、稚エビを掬うのが面倒くさかったからでした(苦) 親サイズは30匹くらい、ミドル20匹くらいは簡単に掬えましたが、ミリ単位のエビは探すの掬うのがヤッカイ。 なんとか30匹くらいは掬えましたが、まだまだいると思います(苦) ブル●ミア水槽は完全に電源をきることなく、稚エビ探し水槽でしばらく回しておきます。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2009-11-12 23:16:47
嫌な流れを断ち切るための移動はやむを得ないでしょう。
でも結構増えてるんですね・・・ミナミとは・・・別種?
返信する
Unknown (アリキチ)
2009-11-12 23:59:14
思いのほか数が増えていた事実に驚きました(^。^;)結構なペースで増えるものなのですねww
他のエビで大丈夫なはずの環境が合わなかったりすると、原因がホントわかりませんよねぇ…汗
返信する
Unknown (ハッピー)
2009-11-13 12:49:50
Gアイ増えてますね~。
この移動で調子が戻ると良いですね!
ソイルはやっぱりアマゾニアが良いんですかね??
確かに、吸着系と比べるとミジンコの発生率がいい気がします♪
返信する
マッキーさんへ (do3)
2009-11-13 20:35:47
そうなんですよ、流れが・・・ 稚エビの生存が悪すぎます。。。

ミナミ?? どうなんでしょう。
返信する
アリキチさんへ (do3)
2009-11-13 20:37:29
いや、増えてませんよ(苦笑) 確実に抱卵→羽化してるのですが、思ったより生存率が悪いんです。。

ソイルはどうなんでしょう、アマゾニアに慣れてるというのがあります。
返信する
ハッピーさんへ (do3)
2009-11-13 20:39:27
こなれたソイルに移動して爆殖してくれればいいのですが。。

ミジンコの量でも心配でしたぁ。 
返信する

コメントを投稿