俺がアイツでアイツがお前で

アーケードゲーム中心に日々の出来事をつれづれと

ノエルも楽しいね

2008年11月28日 | ブレイブルー
今日は闘神3の発売日なので渋谷タイトーで軽くノエルだけ触ってきた
事前にコンボ調べて練習してきたけどタオカカのよりはまだ分かりやすい感じ
そんで5D始動とかめっちゃ火力高くて楽しい
まあ3クレしかやってないからたまに成功するってレベルなんだけどね
6C投げスカキャンセル6Cもちょっとコツが掴めた
初心者っぽい人に何回か乱入されたけど適当にD連携ぶっぱしてたら勝てたw
やっぱノエルをサブにしよっかなー
高火力キャラは好きだし
ただ強さ的にはタオカカの方が強いと思うんだよね
さてどっちにしよう

ライチの勝ちポーズいいよ

2008年11月27日 | ブレイブルー
ブレイブルーが楽しくて授業を微妙にさぼり気味だ
反省反省
ライチ1本でやってたけどまあまあ動かせるようになったし
そろそろサブキャラ使うかってことでタオカカをちょっと触ってきた
なんか動き早いしコンボも慣れなくて難しいし実戦レベルになるのは遠いと思った
やっぱノエルにしよっかなー
ノエルも火力高そうで結構面白そうなんだよな
とりあえずこの2キャラのどっちかをサブにしよう

会館で夕方から2時間ぐらいガチってきたけどなんか伸び悩んでる感じ
最高8連勝で他にもボチボチ勝ってた&計算したら使ったのが350円だったので
勝率は7割以上はあっただろうか
ライチ使ってる人がいて俺より微妙にコンボ上手かったけど
同キャラ戦何回かして五分か微妙に勝ち越しぐらい
俺ももっかい距離別、始動別でコンボ練習し直さんといかんなー

まあまあ勝ててるんだけどどうも攻めがワンパなのよねえ
守りも昇竜の依存度がちっと高すぎるし
このキャラ崩しも固めもイマイチすぎるから差し合いでダメージとらないとなあ
なんか棒絡みでいいネタ出てこないと今後キャラランク落ちそうな気がする


・今日の小ネタ
スレから拾ってきたもの
起き攻めで四風ガードさせてBから6Aと2Bで択る
するといいところで棒が帰ってくるので棒有りCからコンボにいける・・・らしい
これは要検証
つーか四風ガードさせた後2A刻んでたけどあんま意味ないよなw
Bガードさせれば単純2択かけれるんだから使っておけばよかったw
ちなみに棒無し6AからのガトはCのみ、2Bからは2Cのみ

渋谷会館

2008年11月25日 | ブレイブルー
渋谷タイトーは駅から近くてHD筐体なのはいいんだけど
人が少ない、1セットしかない、100円2ラウンド先取
今日も適当にタイトーで10連勝ぐらいしてエンディングまで行ったら
CPUで練習したそうな人がいたので別のゲーセンに行くことに
というわけで行ったことの無い渋谷会館に行ってみた
センター街という立地でありながらなんとビデオゲームは50円
BBの筐体は普通の筐体だけど3セットあるし
人もやたら多いし3ラウンド先取で50円と環境としては最高
格ゲーやるならこっちをホームにした方がいいな
人が多いだけあってやっぱり平均レベルもそこそこ高い
昼過ぎから6時ぐらいまでやってたけど勝率は7割ぐらいだろうか
10連勝を2回ぐらいできたけど上手いアラクネとレイチェルには勝てなかった
後は大体勝ち越せたかな
まあここでもそこそこ通用することが分かったのでおk

ライチは何が強いのか自分でもよく分からんけど強いなやっぱ
Cヒット確認から3C先端当ててのD溜めから拾いが安定するようになったし
コンボに関しては大分進歩した
次の課題は立ち回りとキャラ対策
このゲーム投げぬけと直ガがかなり重要だから練習してかなくちゃな
そして切り替えしを昇竜に頼りすぎなのをなんとかせないかん
基本的に棒有りだけで立ち回ってるけど
棒無しの立ち回りもそろそろ煮詰めてった方がいいか
スレとか動画とか見ててもやっぱり棒有りが基本だとは思うんだけど
他のライチ使いと一線を画す、頭一つ抜けるためにはやっぱ必要だろうな

未検証まとめ

2008年11月24日 | ブレイブルー
三連休はゲーセン行けなかったのでスレから拾ってきたネタをまとめよう

●燕~ダッシュ6C~2B2C~エリアル(ほぼ密着始動)
●燕~ダッシュ5Cor2C~エリアル(密着以外で燕の落下があたる距離)
 
 
●5B5C3C~引き戻しタメコンボ
引き戻しタメ(1)~
(端がわりと近い)ダッシュ6C~引き戻し(2)~ダッシュ6C~燕~ダッシュ6C~白發中or起き攻め
(端遠い)ダッシュ5C~慣性残しJBJC~引き戻し(2)~ダッシュ6C~燕…
(端絡み)ダッシュ6C~燕~…
(3C先端で端遠い)5B5C3C~引き戻しタメ~低ダJC~白~ダッシュ6C~燕~6C~…
※ダメージはどれを決めても約3000で一通Cコンボと変わらないけど運び能力とコンボ後の状況がすごく良くなるので相手や端との距離を見極めてしっかり決めたい

●…2C~一通A~ダッシュ2Bor5C~2C~HJBJC~引き戻し(1)~空ダJC~引き戻し(2)~エリアルor燕…
※主に6Bカウンターとかからきめるコンボ


調べた人GJ
棒引き戻し溜めれるとか知らなかったがこれ使えばコンボ伸びそうだ

基本コンボも一通C>エリアルといくんじゃなくて
一通C>JC>(着地)2B>2C>エリアルといった方が伸びる
2B>2C拾いは他にも応用範囲が広いのできっちり練習してこよう


追記
どうしても今日やりたくなったので出かけない予定だったけどゲーセン行ってきた
無敗で15連勝して放置されたのでCPUで2~3時間ほどじっくりコンボ練習
とりあえずD溜めコンボは大分できるようになった
B>C>一通Cが繋がらない距離で使うのがいいね
Cから一通Cが繋がる距離ではB>C>一通C>ダッシュJC>2B>2C>エリアルかな
あと端コンボは棒無し6Cで〆るようにする
具体的には、B>C>一通C>JB>JBCD>JC>6C>623D>6Cか
B>C>3C>溜めD>6C>623D>6C(←これもっといいのがあるかもしれない)
こうすると相手画面端かつ、棒も画面端で起き攻めになる
ゲージ無いなら41236D重ねて攻め継続、ゲージ有りなら国士無双から3択で崩す
かなり状況が良いので端では積極的に狙っていきたいコンボ
前受身とられると重ならないかもしれないのでそこら辺はもうちょい煮詰める
あと軽いキャラには6C〆が入らないっぽい感じだったので代わりになんか考えよう

コンボの幅は広がったのでキャラ別、状況別で使い分けれるように練習だ


渋谷と秋葉

2008年11月21日 | ブレイブルー
今日は学校帰りに秋葉へ行こうと思い立った
というのもエウシュリーの新作の記事見てたら
まだやってなかった冥色の隷姫をやりたくなったから
で、その前に渋谷で軽くブレイブルーしてこうと思ったら調子がよくて25連勝
これは俺の格ゲー暦で最高記録だな
コンボができるだけでこれだけ勝てるとはw
稼動初期さいこーw

その後秋葉に着いてお目当てのものを買って、クラブセガへ
5セットあったけどギャラリーもそこそこいて台が埋まってる状態
最初はさいさきよく4連勝できたもののそっからは勝てたり負けたりで
最高5連勝の勝率5割前後ぐらいだったと思う
やっぱり秋葉は平均レベルが高くてコンボも立ち回りもできてる人が多かった


ライチの立ち回りだけどやっぱり棒有り時は昇竜を意識して立ち回るべき
通常技は発生イマイチなので隙あらば昇竜を差し込んでターンを奪い返す
棒無し時は41236Dの引き戻しがかなり性能いいのでこれをメインに使う
相手端で上手く棒が近くにあれば国士無双から中下投げの3択で崩す
ゲージの使い道は切り替えしの弱さを補うガーキャンと国士無双あたりがメイン
というわけで主に棒無し時に使うことになりそう
緑一色は無敵無いっぽいし牽制への差込みだろうか
大車輪も全然使ってないのでこの辺は要研究
ロマキャンコンボは白発中をロマキャンして拾えるらしいのでこれも後で試そう

とりあえず棒絡みの連携をいろいろ覚えないと勝てないな
現状はバッタのワンパターン戦法すぎる

ブレイブルー

2008年11月20日 | ブレイブルー
アークの新作格ゲー「ブレイブルー」が今日稼動なのでやってきた
あまりピンとくるキャラがいなかったので、キャラはおっぱいでライチに決定
ゲームのシステム自体はほとんどギルティと一緒なので馴染みやすかった
とりあえずライチはギルティで言うとブリジットに若干似てるかな
設置ができて、リーチが長いキャラ
棒を設置してるときとしてないときで通常技の性能が大きく変わる

コンボを一通りやってきた感じでは
棒有り画面中央
B>C>41236DC>JB>JB>JC>236B>236C
棒有り画面端
B>C>41236DC>JB>JB>JC>JD>(落下しながら)JC>(着地)6C~
棒無し画面中央
B>6B>C>2C>236A>236B>236C
棒無し画面端
B>6B>C>2C>236A>236C>B>C>JB>JB>JC>236B>236C

大体こんな感じかな
超必やロマキャン絡みは調べてない
とりあえず棒無しだと画面端で地上ガトリングから236A>236Cと繋げて
そのあとBで拾えるってのがWIKIには乗ってなかった気がする

コンボは大体できるようになったから
後は超必の使い方と棒を使った連携を覚えよう



キョチョイク

2008年11月18日 | 三国志大戦
新デッキ
キョチョ、R祝融、呂姫、UC楽進、玄妙イク 軍師チングン
敵陣に知勇張って弓置いて象出してイクで見てりゃ強くね?っていうコンセプト
が、4戦1勝2敗1分と振るわず
勝ちが忠義、負けが6枚魏蜀天意と求心、分けが忠義天意
4兵種操りながらイクでガン見って難しいわw
結局通したくない計略通しちゃったり2択で負けたりして上手く反計できなかった
上手くいった試合はまさに理想どおりの展開で落城できたんだけどね
というわけでこれも微妙なのでとりあえず没

さらなる新デッキを考える作業が始まるお・・・

人馬バラ

2008年11月14日 | 三国志大戦
新デッキ
人馬ウホ、R祝融、サジ、呂姫、ゴリ
これで5戦
2勝3敗
勝ちが破滅KJA、白馬KJA
負けが八卦忠義、求心大水計、人馬サジ大水計
うん、思ったより人馬が微妙w
もちろん弱くはないし事故もないから安定してるんだけど
かといって撃ってりゃ勝てるって計略じゃないな
歩兵2であまりスキルの上がらなそうなデッキなのでとりあえず没

というわけで次なる新デッキを考えなくちゃいかん
ニコ動で祝融を使って頑張るシリーズを上げ始めたので祝融は固定
RでもSRでもいいし固定は1枚なので組めるデッキの幅は豊富
呂布やシユウ+R祝融もありだし、前使ってた捕獲大徳もアリ
弓連環に捕獲入れてもいいし、象召還+高武力弓+精兵なんてのもアリ
月曜までになんか考えよう

うp主になった俺

2008年11月13日 | 三国志大戦
今日も暴虐で5戦
3勝2敗
勝ちがシユウバラ、魏蜀天意、4枚忠義
負けが呂布ワラ、オケーイ入り弓連環
呂布、シユウは基本無理ゲー
でもなぜかシユウはgdgdにしてたら勝てたw
あとは魏蜀天意も白兵ぼろぼろだったけどgdgdにしてたら勝てたw
象召還の泥試合っぷりがパねえw
gdgdにしてくと意外に強いかもしれんなあ
だから董卓を人馬ウホにして、より相手の足並みを乱しやすくするってのを考えた
シユウでもいいけど象で弾いて刺さったらツマランし人馬は軽い
浮いた0.5コスで董白を何か1.5コスにする
候補としては今のところ白馬、完殺カク、サジあたりか
白馬は汎用性の高い計略だし、スペックもそこそこ
サジだとシユウバラにかなり近い構成になるな
完殺は単体だとあんま強くないけど完殺かけて人馬で突っ込むのはなかなか強そう
スペックも悪くないし避雷針にも最適
軍師は張角で知勇敵陣か李儒で連環敵陣がいいかな
とりあえず明日試して来てみよう


動画をうpし始めたけど再生数とかコメ数ばっか気になる今日このごろw

意外に調子よく

2008年11月11日 | 三国志大戦
今日も暴虐祝融で5戦
3勝2敗
勝ちが決起号令、麻痺矢、呉単オケーイ人心
負けががっちり手腕と神速
神速戦は相性悪いなりにミリ差のかなり熱い試合だったし
がっちり手腕は明らかな判断ミスで負けてるので納得できるレベル
麻痺矢戦は相性絶望だったけど暴虐遮断+戦陣で落城
これは気持ちよかったw

とにかく暴虐は勝つも負けるもひやひやする展開が多くて疲れるw
大徳だと攻めは基本広がって上がって精兵大徳というパターンがあるけど
このデッキは暴虐か無双改か象召還か
暴虐なら何人にかけるか、フォーメーションはどうするか、など考えることが多い
だから1日5戦ぐらいが限界かもしれんw

でも暴虐楽しいんだけどシユウの方がいいんじゃねえかなあ
槍1本だと神速騎馬や馬メインデッキの相手すんのが辛すぐる
シユウだと神速騎馬相手にも武力差と効果時間で有利つくし
ただ今日みたいに麻痺矢に暴虐全員掛けでぶっこみはできなくなる
だから大多数の場合はシユウの方が強いけど相手によっては暴虐が上になり得る
好みってことっすかねえ

一応このデッキにしてから6勝2敗と調子いいので
負けがこんできたらデッキ変更を検討しよう

PS,ニコに動画上げ始めますた
  叩かれるとやだけどコメもらうのはなんか嬉し楽しいと気づいた