俺がアイツでアイツがお前で

アーケードゲーム中心に日々の出来事をつれづれと

呂布つえーよー

2008年03月30日 | 三国志大戦
今日も8戦ほどしてきた
5勝2敗1分
武勇は6品の下のほうから6品の上の方にアップ
デッキは変わらず呂布、呂姫、米、ゴリ、左慈
雲散や機略入りに勝てたのはよかった

負け試合と分け試合分析

対魏騎馬単刹那離間
刹那離間で呂布をピンポイントで潰されてしまった
雲散㌧入りだったので無双もイマイチ生かせず
城内乱戦も上手くできてなくて突撃されまくるしどうしようもなかった
うーん、微妙

対6枚手腕
序盤伏兵と柵を上手く処理できず中盤まで身動きがとれなかった
その後無双を使って殲滅するも呂布以外が撤退し、攻城には至らず引き分け
呂布以外の面子をもっと大事に扱わなくちゃいけなかった
ダメ計もいないし相性も比較的よかったんだけどこっちの立ち回りが悪かったな

対大徳
開幕でパチって呂布で徐庶踏んで半分削られて終わり
さすがにこの負け方は酷い
集中力が足りなかった



戦績自体には満足
でも総じて開幕が上手くいってない
開幕はガン攻めに近いんだけどもっと戦法を練るべきなのかな
基本左慈と呂姫が真ん中前線配置で呂布がその後ろ、米とゴリが両翼って感じ
槍が1本だから敵の突撃を防ぎにくくてゴリがあまり生かせてないか
左慈を踏ませて即変化で開幕掘るって戦法も練習した方がいいかもなあ
開幕は無理に攻めないで伏兵掘れればいいって考えだけど
序盤リードとれれば大幅有利になる相手にはその方がいいか

それと今日は無双時に結構迎撃喰らってしまったなあ
それが直接負けに繋がった試合はなかったけどやはり気をつけないといけない

このデッキは強いんだけどやっぱハンドスキルの向上に不安がある
複数の馬や槍を扱えるようになりたいし、そのためにはデッキ変更もやむなしか
と、思ってはいるけど現状勝ててるし、勝てなくなるのが怖くて変更はためらう
変更するとすれば前に考えてたR張遼デッキ、あるいは暴虐陥陣営あたり
どっちも面白そうだけど急に変えると勝てなくなるだろうなあ
完全に変えるんじゃなくて呂布バラと交互に使う感じにするといいのかな?
そうすればある程度は勝てつつスキルも上げれていいか
うん、そうしてみよう

ホーム変更

2008年03月26日 | 三国志大戦
引越しに伴って三国志大戦のホームゲーセンが古淵から二子玉川に
定期の圏内だし最寄駅からも10分程度なのでちょうどいい
行ってみた感じ格ゲーもそこそこあるし雰囲気も悪くないと思う
学校が始まったら渋谷と使い分けたいところ

というわけで下見のついでに呂布バラで8戦ほどしてきた
デッキはカク→サジに変更
2連敗→5連勝→負けで5勝3敗
5連勝が効いて階級も7品の下の方から6品の下の方まで昇格
今IC2枚目で残り60~70回分あるのでこのICを使い切る前に5品定着はしたいな

負け試合を分析

対徐庶入り伏兵3枚大徳
序盤で伏兵を全部処理しようと思ったのがまずかった
呂布以外で3枚処理したのはいいものの戦線が崩壊して開幕城を殴られずるずる
その後は落雷落雷でペースを握られ負け
伏兵が3枚もいるときは端攻めするのが有効なのかも
伏兵をあまり掘らずに戦えば開幕1発ぐらい殴れるかもしれないし

対弓連環風味の蜀
とにかく連環連環で呂布を動かせてもらえず自陣知勇で守られて負け
やはり落雷より連環が厳しい
連環喰らう位置をもうちょっと考えないといけないか
絶対に素の知力1状態で喰らわない
そして呂布以外をできるだけ巻き込まない
うーん、ホウ統はきっついな

対粘り手腕
相手が5品だったのでちょっと焦ってしまった
知略溜まる前に無理攻めしてカウンターもらって負け
どうせ相手からは攻めてこないんだからもっと磐石の状態で攻めるべきだった


カクをサジに変えて馬1槍1弓1歩兵2
ちょっとイマイチなバランスなんだけど勝てることは勝てる
ただこのデッキじゃ馬や槍のスキルがあんまり上がらないんじゃないかなあ
馬2槍3とかそういうデッキで練習した方がいい気もする
でも呂布は気に入ってるのでしばらくはこのままでいっか

サジの使い勝手も良好
活持ちなのがやはり偉大
士気3の変化も士気5の完殺より大分使う機会が多いし
知略内の変化なら確か20c以上持つから士気溢れするときにとりあえず変化とかね
攻城力も高いから変化サジを城門に貼り付けて無双マウントとかもいい感じ







引っ越した

2008年03月25日 | Weblog
キャンパスが移る関係で神奈川県相模原市淵野辺から川崎市宮前区へ引っ越した
やっと今日ネット開通
2、3日使えないだけでめちゃくちゃ不便に感じる俺は間違いなくネット依存症
環境がいろいろ変わったのでメリットデメリットについて考えてみる

良くなった点
・駅が近い(徒歩5分)
・駅前に大きめの本屋がある
・駅前にTUTAYAがある
・風呂に自動給湯器がついている
・ガスコンロが二つに増えた
・ベランダが広い

悪くなった点
・トイレにウォシュレットがない
・建物が古い
・スーパーが遠くなった(徒歩1分→徒歩5分)
・洗濯機置き場が部屋の外になった
・通学に時間がかかる(前は歩いて10分)

うーん
物件そのものに関しては前の方が良かったけど、ここも悪くはない
都心までは電車で20分だし家賃も前とほぼ同じだからこんなもんか
飲食店に関しては前の方がよかったかな
松屋、王将の代わりがケンタッキーじゃなあ
でもまだよく見てないので探せば何かあるかも
弁当屋はかまどやからオリジンに
コンビニはセブン、サークルK、ファミマと前と同じラインナップ
神奈川県内だから似たようなもんなのかな
ゲーセンはまだ見に行ってないがあまり期待はできない
どちらにせよ渋谷に通わなくちゃならないのでゲーセンは渋谷でもいいけど

新デッキ案

2008年03月19日 | 三国志大戦
R張遼を使ったデッキを思いついたのでメモ

呉群 R張遼、Rフトシ、SRサジ、C推挙、UC董白 軍師張昭
総武力24、総知力32 

董白は好みなので浄化爺あたりでもいいかもしれない
総武力は若干低いが伏兵2なので序盤は問題なし
地属性は5.5確保
二勢力で最大士気が低い点も先だしできるRフトシの援兵、サジの変化でカバー
知略推挙シユウのロマンコンボもできる
全体的に知力が高めなうえ知略陣を敷くためダメ計、妨害耐性も高い
弱点は、単体強化が多くて雲散に耐性がないこと
C推挙をアリエナイあたりに代えてみるのもいいかもしれない
知略陣のうえなら知力7の火計なので一応選択肢には入る


蜀群 R張遼、R魏延、SRサジ、C月姫、UC董白 軍師陳宮
総武力24 総知力33

上のと構成が似ているが天属性4.5で軍師陳宮を使えるのは俺的には大きい
レベルが高いのもあるが「裂帛の気合を見せよう!」が気に入っているからw
加えて優秀な高武力槍R魏延が使える
1コスダメ計持ち最強の月姫が使えるのも大きい
月姫可愛いしなw
知略陣からの知力10落雷は徐庶以上なのでかなり強いはず
ダメ計の選択肢に加え、全体的に士気が軽めで計略の幅が広い
号令は無いが号令にはシユウ+変化で対処可能だし
車輪張り付きシユウマウントなんてことも可能
知力も平均して高いし弱点らしい弱点もそれほどなさそう
強いて言えば総武力の低さか
SRサジかUC董白を武力要員に変えるとそれは解消できるはず
R魏延をUC張飛にするのもあり
どっちも天属性だし
蜀と組むことで全体的にスペックが高めの武将を採用できるのがいい
落雷、挑発などなど群雄にはない優秀な計略が入れられるのもプラス
俺が二色デッキがあまり好きじゃないってのが最大の弱点かもしれない
ともかく、ロマン度は下がるが上のデッキよりはこっちのが強そうだ


どっちにもサジを入れたのはやはり変化がこのデッキと相性よさそうだから
士気溢れするときにとりあえず変化ってのもあるし
シユウに号令で対応されても変化で乱戦+シユウで上手く処理できそうだしね
呂布を相手にしても無双を抑制できるし+落雷もあるから割と楽になる
群単だとどう呂布を処理するかってのが一つの命題になってくるし

なんにせよ今の呂布バラよりも計略の選択肢が多くて使ってて楽しそう
あー21日引越しで準備忙しいというのに早速試してきたくなってしまった

勝てねえのう

2008年03月18日 | 三国志大戦
今日も今日とて呂布バラ
カク→白馬、テイエンシ→ゴリで総武力を3上げてみた
が、2連敗
開幕ゴリ押してカウンター喰らうパターンが多かったので白馬をカクに戻す
序盤の知力9伏兵は偉大でした
がその後も4勝5敗で負け越し
結局4勝7敗と寂しい結果に
引きの方も寂しくR以上の収穫はフトシ1枚

今日も11戦もしたのに完殺は1回も使ってません
実は使う場面はあったのかもしれないけど無双しか頭になかった
けど、まあ問題無い気もするからカク→左慈で次は試してみよう
歩兵2になるのが心配だけど完殺よりは変化の方が使う機会は多そう
ダメだったらゴリを活馬か活槍にしてみるのもいいかもしれない

7品になってあまり勝てなくなってるなあ
今の俺の実力はここらへんなのかもしれない
といっても6品にも勝ったりはしてるので凡ミスなくしてちょっと腕が上がれば
5品は見えてきそうな感はある
多分5品あたりで1回壁にぶつかる気もするけど


大戦やりに行った足で秋葉へ
引越しする前にエロゲを何本か売って在庫処分という考え
減額されなかったので6本で23600円
うめえwww
箱もディスクも綺麗にとっておくもんです
エロゲは値下がり幅が小さいから発売から時間が経ってるのでも高く売れて良い

ついでにカードショップにも寄る
R張遼、R華雄などを購入
やっぱ群雄使いとしてここは押さえておきたいよね
呂布以外のデッキも使いたいところだし
とくに知略シユウはやりたいんだけどいかんせん軍師と属性が合ってない
呉のおじいちゃんの方が属性合ってるから二色でやった方がいいのかもしれないな
でも二色デッキってあまり好きじゃないから群単で組みたいけどね
天下無双より士気が1軽くて知略で12cほど持つシユウはかなり強いと思う
本人のスペックは乙いけど
まあそれは呂布も同じなわけで
素で知力7あるっていうのは連環やダメ計耐性考えるとやっぱ偉大
知略内なら徐庶ピン落雷でも落ちないしね
これでSR張遼みたいに武9だったらぶっ壊れだったな
せめて復活ぐらい持っててもいいんじゃないかって気はするが

ともかくR張遼でデッキ組むなら
R張遼、サジ、呂姫、コシャジ、董白 軍師陳宮
こんな感じが俺好み
でも天属性が1.5コスしかないのがかなり乙い
張角にして知勇陣って手でもいいな
それか呉と組んで推挙入れて2.5、2、1.5、1、1の形
フトシも引いたしやってみようかな
17c持つシユウの恐ろしさは大したもんだろう

がんがん

2008年03月14日 | ガンダムvsガンダム
連ザをやりこんでた友達がガンダムvsガンダムやるべというので一緒にゲーセン
これもいわゆる2対2でやる対戦ゲーでアーケードでは人気シリーズの最新作
俺もZガンダムDX末期から連ザ初期まではそこそこやってたけど
ギルティスラッシュがでてからやめてしまったので復帰するいい機会かな、と
ステキャンとか連ザの必須技術が消えてて新規でも割と入りやすい
個人的にはF91とかマスターとか使いたかったけど
基本操作を練習するためにファーストガンダムをメインで使う
正直どの格闘が強いとかも分からないぐらいだったけど使いやすいのは確か
ビームからバズーカにキャンセルで繋がって確定ダウンは美味しいと思った

というわけで、できたらガンダムvsガンダムもやりこみたいところなんだけど
2対2だから一人で行っても入りにくいゲームなのは間違いない
毎日友達と行けるってわけでもないしな



ついでに三国志も5プレイほど
2勝3敗
やはり10日近くも日を開けるとつかんだものも離すというかなんというか
ちょっと上手くなっては退化を繰り返して結局あまり進歩してない気がする
今は週一だけど、もうちょっと頻度を上げて週2回ぐらいはやりたいところだ

負けた試合は槍2本求心、火計無し呉バラ、純正神速と全部相性は勝ってる
勝ったのが王異、徐庶入り忠義、呂布ワラとむしろ相性悪いぐらいだ
求心は勝ち試合だったのに最後の最後隠密攻城されてミリ差で負け
隠密とか使われたことなかったんで性能がよく分からなかったかったが
次当たれば多分負けない、問題ない

呉バラは呂布がぶっささったり無理攻めで負け
序盤柵2枚をちゃんと壊せたのはいいけど呂布がギリ死んでしまうというミス
そっから序盤1発城殴られて焦って負けというパターン
相手の知略蛮勇で呂布以外をやられてしまい無双しても攻めきれず
槍2本いるんだからもっと活かすべきだった

神速は、守られてカウンター喰らって負け
離間が弱くなった弱くなったって言われてたから油断してたのがあだとなる
実際喰らってみると低知力軍団なので意外にやばい
知略溜まるまで待ってから攻めるべきだった
どうせ相手からは攻めてこないから、とガン攻めしたのが敗因


総括してみての反省点は槍2本が活かせてない
乱戦してることが多くて相手の突撃の抑止になっていない
次に完殺を全く使っていない
使った計略は無双、無双改、米だけ
カクを外してみるってのも手なのかもしれない
そうすると機略、雲散で詰みかねないが
しかし1.5コスの武力4馬は計略使わないとお荷物なのも確か
士気5使うなら士気6で無双使いたいし呂布がいるなら使う機会はほとんどない
呂布が落ちてるなら完殺じゃ素武力の低さでどうにもならない場合が多いし
米入ってるんだから呂布が落ちたなら即復活させられる
まあ序盤の知力9伏兵+伏兵踏みが便利なのも確かではあるけどね

構想新デッキ案としては呂布、呂姫、コシャジ、米、董白
槍2本を残しつつ前線の素武力を高めた形
小出しにできる計略が増える代わりに雲散系に対する耐性は全くなし
コシャジが知力3しかないのでダメ計に対しての耐性もダウン
特に避雷針カク様もいなくなるので落雷が神落ちしたときの大被害も怖くなる
加えて伏兵処理にも若干の不安を残す
ただ、壁突撃はしやすくなるし遮断無双もあるので呂布をさらに活かせる
さらに低武力馬が1.5コスから1コスになるので端攻めもしやすい
今の構成より大分尖った形になって有利不利ははっきりしてくると思う
メリットデメリットは半々ってところだろうなあ
カクを抜かずに呂姫→コシャジにするのが実はベターなんだけど呂姫好きだしw
やっぱ好きなカード使ってデッキ組む方が楽しい
それで勝てればもっと楽しい
料金が高いだけに勝ちにこだわりたくもなるからその辺の兼ね合いが本当に難しい

反省していたらめちゃくちゃ長くなってしまった
やっぱ1日5戦ぐらいが反省するにも金銭的にもいいかもしれない
そのぐらいの方が集中力も持続しやすいしね


三国志大戦.net

2008年03月04日 | 三国志大戦
三国志大戦.netに加入しました
月額300円の携帯コンテンツで三国志大戦の様々なデータが見れます
自分の詳細な成績も見ることができ、戦績の他に各試合の
武将ごとの撃破数、撤退数、突撃回数、迎撃回数なども見れてかなり便利
加えて相手のデッキ構成、敵武将の戦績、城ゲージを何%削ったかetc
とにかくいろんな情報が見られてあとで反省するにはもってこいです

今日も呂布バラで13戦ほどしてきたんですが8勝5敗
大分勝てるようになってきました
階級も8品の降格ラインから7品の真ん中より下程度まで昇格
自己最高記録の6連勝もできたんでまあまあ満足

かと思いきやnetで詳細な成績を見るとけっこう酷いものがありました
とにかく呂布の突撃回数が少ない
1試合平均3回とかそのくらい
呂布に大きく依存してるデッキなので呂布が活躍しないことにはどうしようもない
まず当面の目標は呂布を1試合平均5回は突撃させられるようにすること
同時にカクの突撃回数も増やしたいけどまずは呂布の突撃を意識しよう

次に槍が仕事をしていないという問題点
迎撃回数も少ないし、データにはないけど槍撃の回数もかなり少ないはず
武力が低いから無闇に乱戦させないで馬の牽制を意識して動かしたい
特にテイエンシと呂姫が同時に乱戦とか目も当てられないので気をつける

デッキ構成ももう少し検討の余地があるかもしれない