素人大家のDIY記録

TVアンテナの取り付け

地デジ用のTVアンテナを取り付けました。

 

今回、購入したのはこちらの8エレメントの八木アンテナです。

開封前に写真を撮り忘れたので、汚い写真ですみません。。

 

 

給電部以外のエレメントは既に組み立て済で、給電部を蝶ネジで止めるだけの簡単構造です。

 

Fコネも付属していました。

 

設置場所ですが、屋根の上に馬を使ってあげるのが良いのでしょうが、私ももういい歳なので、屋根から滑って転落するといけないので、壁面取付金具を使って、鼻隠しに設置しました。

 

1mほどのパイプにアンテナを取り付けて、差し込みました。

 

地デジタワーが目視できるエリアのため、こんな小型のアンテナでも大丈夫だと思います。

 

テスターでレベルを確認しながら、アンテナの方向を微調整しました。

 

 

27CHのレベルが低いですが、これは「三重テレビ」で、アンテナの方向がまったく違うため諦めました。

 

脚立から落下することなく、無事に取付完了です。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る