素人大家のDIY記録

ソープディスペンサーの修理

新型コロナが流行る前から我が家の洗面台にはオートソープディスペンサーが完備されていました。

乾電池式で、容器に手を近づけるとセンサが反応して自動で泡ソープが一定量出てくるやつです。

 

しかしコロナが第5類になった頃から、なぜか手をかざしてもウンともスンとも言わなくなりました。

 

電池(単三4本)が無くなったのかと思い、新しいものに交換してみましたがそれでも動きません。

第5類になりディスペンサー自らお役御免を悟ったのかとも思いましたが、死因を確認するために分解してみました。

 

中から出てきたのは、、、、

錆び錆びのモーターでした。

 

あらためて家族に聞き込み調査を行ったところ、1年位前に水を張ったボールの中にディスペンサーを落としたことがある、という有力証言(自白)を得ました。。。

その時にケース内に水が侵入したのにしっかり乾燥させなかったため、モーターが錆びついてしまったようです。

 

新品のディスペンサーを買っても5000円程度のモノなのですが、基板は特に錆びておらず、モーターさえ手に入れば修理出来るのではと考え、モーターを探してみることにしました。

 

画像検索を頼りに、いろいろ探したところ、AliExpress でそれらしいものを見つけました。

 

なんと 70円。

日本までの送料を含めても約300円です。

AliExpress には、これまでいろいろ痛い目に合っていますが、まあ今回は失敗しても300円。

騙されたと思って購入してみることにしました。

 

約3週間かかって、忘れた頃にようやくブツが届きました。

 

モーターを見比べてみたところ、ラッキーにも全く同じモノでした。

 

【表】

 

【裏】

 

早速、交換してみます。

全く同じモータなので、軸に付くポンプ部も、完全にボルトオンです。

 

ポンプユニットを接続したところです。

 

蓋を閉めて完了です。

電池を入れて早速試運転です。

 

手を近づけると、ブォーっという音と共に、泡状のソープが出てきました。

 

完全復活です。

300円で修理が完了し、余計なゴミを増やさずに済みました。(^▽^)/


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る