素人大家のDIY記録

電池チェッカーを買いました。

先日、テレビのリモコンを修理したのですが、その際、乾電池の容量が調べられるチェッカーがあると便利だと感じました。

 

amazonで「電池チェッカー」を探してみると、色々な商品が見つかりましたが、その中でも「ベストセラー1位」との表記のあるこちらの商品が、表示が液晶と値段の割に高級そうに思えたので購入してみることにしました。

 

寝る前にポチッたら、翌日の夕方に届きました。(@_@)

 

早速、電池BOXの中に雑多に保管してある電池を測ってみました。

 

単三電池の場合は、こんな感じで測ります。

 

上部の液晶部に、バーグラフで容量が表示されて分かりやすいです。

 

新品と思われる電池は、MAX表示でした。

 

数本が、こんな感じで、ちょっとへたり始めている様子です。

 

電池の表面が汚れていると正しい値が表示されないことがあるので、電池をセットしたらクルクルと回してやると、表面の汚れが削り取られて表示が安定するようです。

 

電池は見た目で残量が判断できず、なかなか整理が出来ませんでしたが、これで古い電池と新しい電池をしっかり判別できるようになりました。

一家に一台、お勧めです。(^▽^)/


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る