素人大家のDIY記録

インターホン子機の修理

【物件名:Sマンション】

 

入居者様よりインターホンの調子悪いと連絡があり、調査に行ってきました。

症状としては、来客時にインターホンが鳴って、親機で応答しても外の子機から音が出ず、会話ができないとのことです。

 

ネットで類似事例を調べてみると、子機に内臓されているスピーカーの故障で発生する不具合のようです。

 

子機を取り外してきました。

 

開腹します。

 

緑色の基板の奥にスピーカーがあります。

爪を折らないように注意して基板を外すとスピーカーが登場しました。

 

見た目は特に損傷はないようですが、、、

 

スピーカーを枠から外したところ、防水フィルムが劣化してボロボロになっていました。

 

ここから水気が進入してスピーカー内部が壊れてしまったのでしょう。

 

同サイズのスピーカーと交換します。

上が新品スピーカー、下が故障していると思われるスピーカーです。

 

試しにスピーカーの抵抗値を測ってみました。

左は取り外したスピーカーで、抵抗値が無限大

右が新しいスピーカーで、抵抗値は定格通り 8オームでした。

内部コイルの断線が確定しました。。。

 

なお、今回はたまたま?手持ちに同サイズのスピーカーがあったのでそれを使いましたが、こちらが定番品のようです。

 

ボロボロの防水フィルムの代わりには、水を弾きそうということで「クッキングシート」を使いました。

枠に押し込んでネジ止めします。

 

ケースを元通りにして予備の親機と接続して動作確認したところ、無事に相互通話が出来ました。

 

ただ、防水フィルム代わりにクッキングシートを使ったせいか、シートが振動して音が僅かにビビっている気もします。

まあ、無いよりはマシかと思いますが、もっと良いものがあれば次回採用したいと思います。

 

ということで、手持ちの部品を使って無事、修理完了しました。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント一覧

diy-oya
守防13さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
フィルムについては、そもそも、オリジナルは何が使って有るのか分からず悩みました。
お役に立てたなら幸いです。
素人ゆえ、おかしなことをやっているかもしれませんが、水を弾けば良しでしょう。
こんな感じで日々DIYを楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いいたします
守防13
こんばんは。守防13と申します。
スピーカーのフィルム代用で検索して、
素人大家さんのところに行き着き無事に
修理できました。フィルムの代用に
悩みましたが参考にして、
なおせてよかったです。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る