素人大家のDIY記録

戸車の交換

リビング入り口のスライド式ドアの動きが悪く、ストレスを感じていました。

グリスを塗ったりしてだましだまし使っていたのですが、戸を開け閉めするとギーギー音がするようになってきたのでついに戸車を交換することにしました。

戸車の型番が分からなかったので、形状を頼りにネットで画像検索をして探したところ、なんとか見つけることが出来ました。

しかし、価格が異常に高い!

1個1万円以上します。

扉1枚に2個必要で 送料別で 2万円以上します。

 

いろいろ探して、やっと安い店を見つけました。

それでも、1個7,260円。。。。 

 

しかし、腹に背はかえられません。

このお店で購入することにしました。

 

1週間ほどで戸車が届いたので、早速交換します。

こちらは、取り外した古い戸車です。

 

戸車の部分を見てみると、ローラが片減りしていました。

(もともとは、黄色線のように左右対称の富士山形状になっていたはずなのですが。。)

 

そのため、ローラーが床のV字レールにめり込んでしまって、動きが悪くなっていたようです。

 

交換は、木ネジを1本緩めるだけで超簡単でした。

 

交換後は、見違えるようにスムーズに扉が動くようになりました。

 

動きの悪いスライドドア、戸車の交換はオススメです。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る