WHITE RUNNER

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エイプ41(ディスク化計画19)完結

2015-03-02 11:53:48 | ape

エイプディスク化計画が一応完結しました。

細かいところは追々修正していきます。

フロントはこんな感じになりました。

ホイール塗装(ガンメタ)

ディスク(NSR)キャリパー(NSR)ブレーキホース(社外メッシュ)

いけてます。

フォークとメーターケーブルの突起を削らないと入りません。

リアホイール(エイプ100用)

塗装ホイール(ガンメタ)

ドラムブレーキー,ハブ塗装(ガンメタ)

やっと完成,足下が引き締まりました。

時間をかけたかいがありました。

ディスク化までの道のり

1 下調べ(何を買わなければならないか,これが大事)

2 部品購入(オークション,ネット通販,バイク用品屋取り寄せ)

3 タイヤ入れ換え作業(エイプ~NSR用のホイール,ついでに50~100へ)

4 エイプ純正部品取り外し作業

5 ディスク用部品取り付け作業

 ・ホイールにディスクプレート(裏表に注意)

 ・車体にフォークに取り付け(エイプ用のトップキャップをNS1用にチェンジ)

 ・フォークにキャリパー(取り付けはしっかりと)

 ・キャリパーにホース(ボルトの上下の向き,ワッシャーを忘れない。)

 ・ハンドルにブレーキマスター,スロットルホルダー,ミラーホルダー(次々に取り付け)

 ・ブレーキマスターにホース(ワッシャーを忘れない。)

 ・ホイール取り付け(アクスルを通すのが大変,メーターホルダーを入れるとき大変)

 ・メーターケーブル取り付け(メーターまで届かない,ホルダーを回して解決)

 ・ブレーキスイッチ用コード取り付け(純正を加工したくないので,自作した。)

6 調整

 ・ブレーキエア抜き(これが一番の難関,何回もブレーキを握っても,エア抜きができない。)

 ・フェンダー取り付け(エイプ用ダウンフェンダー不可,NSR用購入&塗装)

7 塗装(ホイール&フォーク)

 ・再分解

 ・洗浄

 ・マスキング

 ・塗装(ホイール用カラー)

 ・取り付け

8 完成(試走して,調整)

以上,ここまで来るのに時間とお金をさんざん使いました。

完成した姿を見ると大満足です。

でも,次にしたいことを見つけてしまいました。