Dum Vivimus Vivamus.

猫鯖の一竜騎士の日常。

びぼうろく。

2005-11-30 | Weblog
びぼう-ろく【備忘録】

忘れたときのための用意に、要点を書きとめておくノート。メモ。忘備録。

(goo国語辞典より抜粋)


忘れる前にやること書いとかないと。

△・眼とり (土と火がそろい。けものさまに大感謝。)
○・レポート(おわり。)
△・おべんきょ(半分終わり)
○・発表準備 (発表おわり)
×・イレース
×・青っぽい灰色の脚装備
○・課金
○・借金返却

きっと年内にはおわんねーです。

12/5 終わったものに丸付け。

67。

2005-11-24 | FF11
詩人60になったのがちょうど一ヶ月前。

はやくも67です。

竜のときは6ヶ月近くかかったのに。

構成:忍モ戦黒召詩67-68
狩場:テリガン岬
獲物:マンティコア、コカトリス
連携:ミストラルアクス(戦) → 双龍脚(モ) [光]
結果:2時間で12,000ほど。

ヘイストなし編成だったので最初はどうなることかと思いましたが、
やっぱ相手がマンティだったのがよかった。

エレジー入れると「寝てるんじゃないか?」くらいの攻撃の遅さ。
空蝉もしっかり回ってました。

今日は眠いのでここまでで。

ついに。

2005-11-23 | Weblog
http://www.playonline.com/ff11/information/1122.html

チョコボに乗れば子竜は消え、次の呼び出しは2時間後。
子竜は一発叩けば14以上のTPを敵に与え。
ピンチのときは何もやることなし。

このへんの不満を一気に片付けてくれそうなパッチです。


正直、今までの竜騎士は不遇でした。自虐とかそういうの抜きに。

初期のペットコマンド【送還】は、本当に子竜をどっかにしまうだけ。
今でこそコールワイバーン復活みたいな機能がついてますけど、その
ころは本当に謎アビでした。

Lv58のAFまで子竜の回復手段は本体と一緒にヒーリングするだけ。
もちろんヒーリングすれば本体のTPはなくなります。
システムの裏をついた「子竜のみお座り」なんて技もありましたが、
ソッコーで■e様に修正ぶちくらったり。

225WS強化祭りのときも、スピンクロス月光が1000ダメクラスの強力WS
になった傍ら、大車輪は通常攻撃1発分の威力。
おいらはこの時代の後に大車輪覚えたのでそこまで苦にはならなかった
ですけど、当時はトスしても敵が自分の方に向いてくれなくて〆がうまく
いかなかった、なんてこともあったみたいです。

ああ、ジャンプ後の着地で本体の向きが変わるバグもありましたね。
知らないうちに実装されて、知らないうちに消えてましたけど。

満を持して実装された子竜HP回復アビは、自分のHPを3割も削るアビ。
モンクはノーリスクで200以上の回復。この差は何だよと憤慨したもの
でした。

さらに多段WSの得TP修正。ペンタフルヒットで60溜まってたのが16に。
これは竜騎士だけでなく両手武器持ちへの総合的な弱体でした。


覚えてるだけでこれくらいです。

こんな状況での上向き調整の告知。カナリうれしいですよ。

ボヤ芋。

2005-11-17 | FF11
詩人さん@ボヤーダです。

ボヤーダ樹。
竜騎士上げてたときは非常にお世話になりました。

63でのSトンボ、
64でのSカニ、
65でのドーモ君、
66でのP芋、
67-69のDトンボ。

60台の大半をここで過ごしたと言っても過言ではありません。


さて、詩人64ということで、P芋をやってまいりました。

混みこみになることで有名なイモ坂で。

竜上げてた当時は、3パーティとかザラで、
サチコにキャンプ地書いても後からパーティが来たりと、
あんまりいい思い出の無かったイモ坂。


今日はなんと独占でした。


途中、スキル上げパーティが来たりしましたが、
ものっそい勢いで狩ってるレベル上げパーティを見てどっかいっちゃいました。

前衛歌2曲→後衛歌2曲→獲物探し→エレジー釣り→ララバイキープ→前衛うt(略

さすがに6チェは行きませんでしたが、5チェはバンバンと出ました。

構成は忍モシ赤召詩65-64。
3時間で17000ほど稼いでおしまい。


ちなみにrep取ったんですけど、なんだか変です。
明らかに17000稼いだのに、総獲得経験値が10000ちょい。
手計算でログから数えてみましたが、やっぱり17000くらいになります。

自分が「敵を倒した」ログを拾ってないと獲得経験値が変になるぽいです。


それはいいとして。

忍赤詩がいて、戦闘時間が100秒ちょっとで、戦闘間隔が20秒以内。

これが高時給の条件だと思います。

時給5000を超える稼ぎのときは、この3つの条件がそろってるとき。

また、
忍詩のときは時給4000ベース、
ナ赤詩のときは時給3000ベース、
戦闘時間が200秒超えると-500、
戦闘間隔が50秒超えると-500。

ほぼ独断と偏見です。
ぶっちゃけ近接アタッカーはシだろーが竜だろーがモだろーが、
このレベルじゃ大して変わりはしません。
狩人さんは最近組んでないのでわからんですけど。

せっかくキージョブをやってるので、
高時給を毎回狙っております。


てか釣り行かないと寝ちゃぅわなにをすrやめrくぁwせdふじこlp

メヌ4。

2005-11-15 | FF11
なんやかんやで63ですよ。

構成:忍シ暗白黒詩62-63
狩場:テリガン岬
獲物:ラプコカゴブ
連携:シックルムーン(暗) → ダンシングエッジ(シ) [炸裂]
結果:3時間で15,000ほど。

メヌ4解禁です。
とはいってもあんまり実感は沸かなかったり。
メヌメヌにすると明らかにダメの量が違いますけどね。

コカは突弱点ということもあり、シーフさんが結構健闘してました。

与ダメ--- --全部 --通常-----------
シ/忍---- 113622 -70546[1778/2051]
暗/戦---- 103303 -83550[-895/1027]

与ダメ--- --遠隔-----------
シ/忍---- --1535[--53/-139]
暗/戦---- ------[----/----]

与ダメ--- その他-----------
シ/忍---- -41541[--79/--79]
暗/戦---- -16866[--78/--82]
技連携--- --8544[--67/--67]

与ダメ--- --魔法------
シ/忍---- ------[----]
暗/戦---- --2887[--39]

前衛陣もがんばってくれてましたが、
なにより黒さんいるとチェーンがつながりますね。
ちょっと前の狩人のポジションを独占中です。


さて。

ここにのっけてる詩人ageのrepですが、軒並み時給4000オーバーです。
一部例外もありますけど。

詩人がいると稼げるってのはおおむね間違ってないんですが、
やっぱり稼げない日はあります。

狩場を背伸びしすぎたときとか、
メンバーが何人か仕事しなかったときとか。

こればっかりは詩人がいようが忍者がいようが解決できない問題。
竜上げてるときはぜんぜん気にしなかった要因が、詩人やってると
いやでも見えてきます。

おいらが竜上げてた当時は時給3000で御の字でしたからね。
5000も出たら別世界。

結局何が言いたいかって、

経験値を底上げするためにいる詩人がPT入ってるのに、
稼ぎが伸びないと結構へこみます。

ということ。

今日はそんなでもなかったです。というかいい方。

こないだの時給2500パーティがこたえたので、つい。


誘ってもらうからにはベストを尽くします。がモットーです。