ONLY PLANET(オンリープラネット)大阪中崎町の動物雑貨のお店ブログ

大阪市北区中崎3丁目1-6 エルヴェールキャトル1階 電話&FAX06-6359-5584

♪♪ 近未来...

2015-05-11 16:23:34 | 日記
ある日の午後、店番をしてるとお客さんが。

「こんにちわぁ」

店内を見て回るその女性、

よく見ると顔やら耳にかなり多くのピアスが。

”ふ~ん、ウチの店にあんまり来ないタイプのお客さんだな”




お買い物が終わって精算をしているときに

「ねぇ、その頬骨のところのピアスをどーやってつけてるの?」

「あっ、これはですねぇ、土台となるものを皮膚の中に埋め込んで、

そこにこの目に見える部分をネジの要領で留めてるんですよ」

などと、色々教えてくれた彼女。

その時、

「あっ、いいもの見せてあげます♪」

と言ってカバンから取り出したのが1台のスマホ。

「ん?」

何をするのかと眺めていると、自分の手首にスマホをあてて何やらいじってる。

すると何かに反応して画面に彼女の名前や働いてるお店の住所が出現!

「ん???」

「私、手首にチップを埋め込んでいて、それをスマホで読み込んだんです♪」




彼女はボディピアス店で働いていて試しに記憶媒体となるチップを体に埋め込んだとのこと。

「これ結構便利なんですよ。 近い将来おサイフ携帯なんてなくなって

手のひらを自販機にかざしたらジュースが買えるようになりますよ♪」

と、こちらが近未来の出来事だと思ってたことを屈託ない笑顔で語ってくれる。




考えてみたら、交通事故に巻き込まれて意識のなくなった人の手首に

警官がスマホをあてて血液型や持病を素早く入手できたり、

認知症で徘徊してるお年寄りの身元を簡単に割り出したりしたりできる世界が

想像しているのよりずっと早く訪れるかもしれない。




てな話を医療関係者からでもコンピューター関連の人からでもなく

ボディピアス店のお姉さまから聞いたのが、もしかしたら一番の驚きだったかも。



動物雑貨ONLY PLANETのホームページhttp://onlyplanet.web.fc2.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿