不定期刊・趣味に生きる

現在、改装案を構想中です

新しいオモチャはじゃじゃ馬でした

2008年12月21日 22時50分00秒 | Weblog
 うちのオヤジが新しいPCを購入しました。

 仕事用に軽いモノが欲しかったらしく、最近流行のMobile PCです。

 そのブツとは、『EeePC 4G』。

 商品紹介はコチラ→http://eeepc.asus.com/jp/product1.htm

 小さいです。画面面積にしたら、今僕の使っている15.4インチワイドの5分の1くらいでしょうか?

 お値段は、地元にある電器屋、『ミ○リ電化』にて、\19800(税込み)でした。

 うちのケチなオヤジ様のことですから、きっと値段に釣られて買ってきたのでしょう。

 スペック的には、

・CPU;900MHz
・メモリ;512MB
・OS;Windows XP Home Edition SP2

と、モバイルPCであることを考えれば悪いものではありません。

 ただ、記憶メディアが良くありません。

 驚くなかれ、システムディスク総容量3.87GB!!

 ソフト1本で数百MBのこの時勢に、いったい何を入れろと?

 案の定、OSのみで容量の半分は潰れており、さらにOfficeを入れて更新をしていると、それだけでディスクはパンクしてしまいました。

 仕事に使いたいのに、仕事に使うソフトすら追加することができない。

 これぞまさに孔明の罠

 とりあえずOSをWindows2000にダウングレードし、なんとか使おうと努力しています。おもにボクが。

 皆さんも、安売りの品には気をつけてください。

 タダより高いものはなく、安い物には毒があるかもしれません。

 大切なのは、安いものから良物件を見つけ出す眼力です。

 以上、緊急お買い物講座でした。

最新の画像もっと見る