新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

ライバーギルド事件

2021年10月01日 17時22分11秒 | その他のゲーム
書こうかどうか迷っていましたが、一応記録として書いておく事にしました。
今回は【ミナシゴノシゴト】で未だ解決していない、ライバーギルド事件についてです。

ミナシゴノシゴトはDMMが運営するダークファンタジーRPGソシャゲです。
ミナシゴと呼ばれるキャラを育成し、敵と戦う・・・ザックリ言えばそんな感じ。
ミナシゴは武器を装備する事が出来、この武器を強化する事で大きくダメージが変わります。
詳しく説明し出すと長くなってしまうので、とりあえず武器がかなり重要という事だけ覚えておいてください。

ミナシゴノシゴトにはギルドイベントという、
それぞれが所属しているギルドでギルドダンジョンに挑戦し周回。
周回数に応じてポイントが貰え、ギルドランキングを競うというイベントがあります。
敵を倒す事で獲得出来るギルドメダルで、期間限定武器やキャラと交換するのが主な流れ。
上位ギルドの方がギルドメダルも多く貰えるので色々お得。

ここまでが前提。

2ヶ月程前に放送された生放送にて、
VTuber(ライバー)3人がこのギルドイベントの期間にギルドを立ち上げ、ギルドメンバーを募集。
ギルドイベントでライバーギルドと競い合う、というコラボイベントが開催される事になりました。
推しライバーと共に戦うチャンス、というわけですね。
性能はまだ不明ですが、それぞれのライバーを模したモチーフ武器なるものも賞品に追加。
合わせるようにアプリ版のミナシゴノシゴトもリリースされ、新人さんも増えました。
運営的には、ライバーのファンを取り込もうとしたのだと思います。

その生放送では、ライバーに興味がないプレイヤーが多かったらしく反応はイマイチでした。
何よりライバーギルドに所属するという事は、苦楽を共にした今のギルドを抜けるという事。
俺もその生放送を見ていて困惑した覚えがあります。
しかしモチーフ武器の発表で、それならちょっと頑張ろうかという雰囲気に。
ライバーギルドに所属しなくても、いつも通りギルドイベントを頑張れば、
ギルドメダルを貯めてモチーフ武器を入手出来るだろう、それならコラボ効果でミナシゴノシゴトも盛り上がって良いじゃないか。
そう思っていたのです。





このルールが追加されるまでは。


ライバーギルドより上位になる事でモチーフ武器を獲得出来る。
ライバーギルド所属のプレイヤーは、所属ライバーのモチーフ武器は獲得出来る。
・・・なんだこれ?

つまり、

・ライバーギルド以外のプレイヤーは、ライバーギルドよりも上位じゃないとモチーフ武器が獲得出来ない
・ライバーギルド所属プレイヤーも、他のライバーギルドより上位じゃないと全てのモチーフ武器を獲得出来ない


先述の通り、武器はかなり重要な要素です。
性能がまだ分かっていないとはいえ、選択肢に入るのは間違いありません。
このルールに則って戦うとしたら、全プレイヤーが全てのモチーフ武器を入手する方法は、
コラボしてくれた3人のライバーギルドに誰も入らず、最下位に3人を吊るすしかありません。
御仕事とはいえ、このイベントの為にライバーさん達はコツコツとミナシゴを育成されているようです。
こんな酷い仕打ちがあるでしょうか。
なんで従来のギルドメダルで交換にしなかったの?

まず無いとは思いますが、ライバーギルドが1~3位を取ったら大変な事になりますね。
ライバーが頑張ったら頑張った分だけヘイトを貯めるイベントなんて、頭おかしいでしょう。
このままだと、「必ず誰かが涙を流すイベント」になるでしょうね。

案の定、ちょっと荒れています。
ミナシゴノシゴトはギルドイベント関係で結構やらかしてるんですよ。
しかし今回はひどいなと思いました。

このままのルールでいくのか、荒れた事でルール変更になるのか。
それはまだわかりません。
ただ、こんな事を続けていたら、折角増えてきた新人さんも去っていくとは思いますね。
俺も流石に頭に来たし。

ライバーギルド事件・・・はたしてどのように収束するのか。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヨユキが来た!(エレメンタ... | トップ | 【重要】時聖霊の交換、お忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のゲーム」カテゴリの最新記事