新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

護衛せよ!船団輸送作戦E4【甲】② ~空襲空襲アンド空襲~

2020年12月22日 00時18分24秒 | 艦これ:護衛せよ!船団輸送作戦
『艦これ』の話。

第二輸送ボス出現ギミック解除後は、第二輸送作戦を攻略していきます。
これが結構厄介でした。

それでは攻略していきましょう。


■第一艦隊




■第二艦隊









艦隊・ルート・陣形・基地航空隊はこちら。
道中は空襲4連戦の後に警戒陣を展開する事のあるUマス、
そして何より凶悪なのは、警戒陣を展開してくる可能性があるボスマスです。
ボスマスで警戒陣を展開されると、A勝利すら危うい。

艦娘達には空襲対策の対空装備を用意してもらいつつ、隙あらば大発を載せます。
空襲で被害が出て全然ボスに到達出来ないという場合は、大発を切ってでも対空装備を充実させましょう。
時間が掛かるとはいえ、ボスに何度も到達していればクリア出来ない事はない難易度です。
要は根気。

基地航空隊は第一部隊をボスマス、第二・第三部隊を揚陸マス前のUマスに飛ばしました。
ボスマスに飛ばす基地航空隊は、ほぼ間違いなく熟練度を剥がされます。
飛ばす基地航空隊はよく考えた方が良いですね・・・。

とにかくボスに到達出来る事を最大の喜びとする。
ボスマスで警戒陣を展開されたら引き摺らずに切り替えましょう。

実は第二輸送作戦初戦でS勝利を獲ったんですよ。
「なんだ、割とイケんじゃん」と思ったのも束の間、その後はクリアするまでA勝利以下でした。
意外な事に道中大破撤退は2回ほど。
まぁそれでもボスマスで警戒陣や、
カスダメ連撃が炸裂したりで出撃回数は10回ちょいになりましたけども。

編成に大型艦がいないので、毎回バケツを使うかどうか微妙なラインでダメージを受けてくるのも面倒。
入渠に1時間以上掛かる場合はバケツを使っていましたが、
それでも出撃は30分~1時間弱に1回行けるかどうかってところ。
そういう意味では、かなり時間の掛かる作戦だったと思います。

さて、お次はギミック解除になります。
これまた厄介そうなんですよねえ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 護衛せよ!船団輸送作戦E4【... | トップ | 護衛せよ!船団輸送作戦E4【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ:護衛せよ!船団輸送作戦」カテゴリの最新記事