『アイギス』の話。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【スチームナイト】についてです。
実は10月7日~10月21日まで、神獣ナンディが復刻していたんですよ。 ※現在は終了しています。
おっさん王子は実装時にクリア済なのでスルーしていました。
ところが、次に調査するクラスを何にしようかとユニットを眺めていた際に、
随分放置されて拗ねている蒸気騎士ベアッカの姿が。
そうだ、スチームナイトにしよう!
神獣ナンディが復刻している期間に調査。
かくして一気に育成されたベアッカの初陣は、神獣ナンディとのタイマンとなりました。
■スチームナイトとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
全ての敵から受けるダメージを10%(覚醒すると15%)軽減
特定の種族から受けるダメージを軽減
非スキル時にHPが秒間20(覚醒すると40)回復
当然ながら貫通・DOTダメージは軽減出来ないらしいのですが、
物理だけではなく魔法も軽減出来るクラス特性。
加えて、アビリティに記載されている敵種族のダメージは更に軽減されます。
多くのヘビーアーマーには無い魔法耐性も、数値は低めですが備わっていますね。
魔法耐性は大事。
ブロック数は2と少なめではあるものの、リジェネ持ち。
『特定の敵種族に対して想像以上のタフネスを見せる準ブロッカー』。
それがスチームナイトのようですね。
現在実装されているスチームナイトは3人。
蒸気騎士ベアッカの対象は神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人、
蒸気武者ユカリの対象は妖怪、アンデッド、
蒸気騎士イザムバードの対象は天使、デーモンと、
それぞれアビリティ特性で15%~20%軽減するようです。
これだけ見ても、「硬そう」という事は伝わるのではないでしょうか。
それでは実際に、神獣ナンディにぶつけてみましょう。
初陣だクマー!
■スチームナイトの使用感
まずは比較として、防御力が近いユニットでナンディと戦ってみます。
選ばれたのは、育成途中の重装砲兵レギーナでした。
ベアッカの防御力が856なのに対し、レギーナの防御力は867。
レギーナの方が若干高いわけですが、はたしてどれぐらいの差があるのか。
では、レギーナのGIFから。
中級ナンディの攻撃一発で20~25%ほどHPを削られている感じですかね。
ヒーラーも付けていないので、4、5発殴られたら倒れてしまいます。
さて、本命のベアッカ。
ほうほう、なるほど!
かなり抑えられているのが分かりますね!
更にすこーしずつHPが回復してるのも確認出来ます。
アビリティ対象相手だと、カッチカチになる事が分かりました。
心なしか通常攻撃速度も若干速い・・・?
ブロック数が少ないというのも、逆に考えれば対象以外を掴まないという事でもあります。
ユニットによって得意種族が違うので、上手い事使い分けていけば難易度を大きく下げられそうですね。
※以下、10月25日追記
よくよく考えたらレギーナとベアッカではHPが大分違うので、ダメージ表記しないと分かりにくいですね。
という事で、神獣ベヒモス中級で改めて被ダメを検証。
レギーナが受けるダメージは1215。
ベアッカが受けるダメージは797という結果でした。
やはり随分違うようです。
今後タンクユニットを比較する場合は、ダメージ表記ONで並べた方がいいですね。
分かり難い記事で申し訳ありませんでした。
■総評
今回はスチームナイトについて調査しました。
普段使いするにはステータスがもう少し欲しいところですが、
刺さる場面ではぶっ刺さる性能ですね。
高難易度や神獣戦では、1ピースを担えるのではないでしょうか。
最後にいつも通り、厳しめに良い点・悪い点を挙げてみます。
■良い点
・ステータスは高め
・アビリティ対象の敵種族に対して、想像以上の硬さを誇る
・リジェネが付いているので多少の雑魚ならヒーラー要らず
・第二覚醒が未実装、未来は明るい
■悪い点
・普段使いするにはちょっとだけステータスが足りない
うーん・・・。
厳しめに見てるつもりなのですが、どうも悪い点が見つからない・・・。
普通に硬く、アビリティ対象に対しては更に硬いという。
あ、ヘビーアーマーみたいに道を封鎖するというタイプではないですね。
あくまで準ブロッカーと考えて運用するべきだと思いました。
使い方というより、クラスに対する認識さえ間違わなければかなりの強クラスだなと感じました。
クラス特性と関係ないですけど、ベアッカは神獣に対してかなり有効だと思います。
神獣戦では他のスチームナイトよりも強いでしょうね。
魔神はデーモンやアンデッドが多いので、今度は逆に他のスチームナイトが刺さりそう。
運良くお迎えする事が出来たら、高難易度では選択肢として考えると良いのではないでしょうか。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【スチームナイト】についてです。
実は10月7日~10月21日まで、神獣ナンディが復刻していたんですよ。 ※現在は終了しています。
おっさん王子は実装時にクリア済なのでスルーしていました。
ところが、次に調査するクラスを何にしようかとユニットを眺めていた際に、
随分放置されて拗ねている蒸気騎士ベアッカの姿が。
そうだ、スチームナイトにしよう!
神獣ナンディが復刻している期間に調査。
かくして一気に育成されたベアッカの初陣は、神獣ナンディとのタイマンとなりました。
■スチームナイトとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
全ての敵から受けるダメージを10%(覚醒すると15%)軽減
特定の種族から受けるダメージを軽減
非スキル時にHPが秒間20(覚醒すると40)回復
当然ながら貫通・DOTダメージは軽減出来ないらしいのですが、
物理だけではなく魔法も軽減出来るクラス特性。
加えて、アビリティに記載されている敵種族のダメージは更に軽減されます。
多くのヘビーアーマーには無い魔法耐性も、数値は低めですが備わっていますね。
魔法耐性は大事。
ブロック数は2と少なめではあるものの、リジェネ持ち。
『特定の敵種族に対して想像以上のタフネスを見せる準ブロッカー』。
それがスチームナイトのようですね。
現在実装されているスチームナイトは3人。
蒸気騎士ベアッカの対象は神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人、
蒸気武者ユカリの対象は妖怪、アンデッド、
蒸気騎士イザムバードの対象は天使、デーモンと、
それぞれアビリティ特性で15%~20%軽減するようです。
これだけ見ても、「硬そう」という事は伝わるのではないでしょうか。
それでは実際に、神獣ナンディにぶつけてみましょう。
初陣だクマー!
■スチームナイトの使用感
まずは比較として、防御力が近いユニットでナンディと戦ってみます。
選ばれたのは、育成途中の重装砲兵レギーナでした。
ベアッカの防御力が856なのに対し、レギーナの防御力は867。
レギーナの方が若干高いわけですが、はたしてどれぐらいの差があるのか。
では、レギーナのGIFから。
中級ナンディの攻撃一発で20~25%ほどHPを削られている感じですかね。
ヒーラーも付けていないので、4、5発殴られたら倒れてしまいます。
さて、本命のベアッカ。
ほうほう、なるほど!
かなり抑えられているのが分かりますね!
更にすこーしずつHPが回復してるのも確認出来ます。
アビリティ対象相手だと、カッチカチになる事が分かりました。
心なしか通常攻撃速度も若干速い・・・?
ブロック数が少ないというのも、逆に考えれば対象以外を掴まないという事でもあります。
ユニットによって得意種族が違うので、上手い事使い分けていけば難易度を大きく下げられそうですね。
※以下、10月25日追記
よくよく考えたらレギーナとベアッカではHPが大分違うので、ダメージ表記しないと分かりにくいですね。
という事で、神獣ベヒモス中級で改めて被ダメを検証。
レギーナが受けるダメージは1215。
ベアッカが受けるダメージは797という結果でした。
やはり随分違うようです。
今後タンクユニットを比較する場合は、ダメージ表記ONで並べた方がいいですね。
分かり難い記事で申し訳ありませんでした。
■総評
今回はスチームナイトについて調査しました。
普段使いするにはステータスがもう少し欲しいところですが、
刺さる場面ではぶっ刺さる性能ですね。
高難易度や神獣戦では、1ピースを担えるのではないでしょうか。
最後にいつも通り、厳しめに良い点・悪い点を挙げてみます。
■良い点
・ステータスは高め
・アビリティ対象の敵種族に対して、想像以上の硬さを誇る
・リジェネが付いているので多少の雑魚ならヒーラー要らず
・第二覚醒が未実装、未来は明るい
■悪い点
・普段使いするにはちょっとだけステータスが足りない
うーん・・・。
厳しめに見てるつもりなのですが、どうも悪い点が見つからない・・・。
普通に硬く、アビリティ対象に対しては更に硬いという。
あ、ヘビーアーマーみたいに道を封鎖するというタイプではないですね。
あくまで準ブロッカーと考えて運用するべきだと思いました。
使い方というより、クラスに対する認識さえ間違わなければかなりの強クラスだなと感じました。
クラス特性と関係ないですけど、ベアッカは神獣に対してかなり有効だと思います。
神獣戦では他のスチームナイトよりも強いでしょうね。
魔神はデーモンやアンデッドが多いので、今度は逆に他のスチームナイトが刺さりそう。
運良くお迎えする事が出来たら、高難易度では選択肢として考えると良いのではないでしょうか。
うちには運よくイザムバードが来てくれているので、エンジェル&デーモンが相手の時は出撃メンバーに選ぶんですが、つい他の強キャラを優先して出してしまいがちです(^^;
いざ出すとなっても、今のところあんまり受ける機会も与えていなくて、多少可哀想な扱いになってるかも…
彼女の場合、S覚すると受け性能が爆上がりなんですが、脳筋ランクEは通常スキルで殲滅する方が好みなので、そもそも受け狙いで出す事が少ないです(;´д`)
うむむぅ、もう少し臨機応変に上手く使ってあげられるといいんですが…
イザムバードはうちにいないので、使用感がよくわかりませんが、
強敵になると貫通攻撃もしてきますしねえ。
刺さる場面は間違いなく刺さるのですが、初見では投入し難いかもしれませんね。
最高レアは殲滅力付けてくるパターンも多く、
タンクというよりアタッカーとして扱う事もあるか・・・。
使ってみたい。
「そういえばデーモン受けは最適なのがいたな」
ぐらいで頭の片隅に置いておくと、
いつか活躍してくれるかもしれません。
無理矢理使おうとしても中々難しいので、
選択肢として考えるぐらいで良いと思いますよ!