SCRAP NOTE

グラフィックデザイナーを目指すため日頃いろんな広告をみて勉強します。

広告をつくるって釣りに似てる

2009-01-12 00:08:37 | Weblog
今日1つ新聞広告を考えてて感じたこと!

広告づくりって釣りに似てるかもしれない!

だだっ広くてなんにもないところに沢山のロープが出てる。その中から手応えがある1本を探りあてて、ひたすら引き寄せる。手繰りよせて手繰りよせてその先にくっついてきたモノが完成した広告なのかも!(アバウト

確かな手応えのものを探りあてる、その作業が方向性を決めるということ。
ひたすら手繰りよせる、これは繰り返しの試行錯誤。大切なのは考えたものじゃなく感じるもの!

方向性は入口じゃなくて立ち位置

なんだって、多分学校でずっと言われてたことだと思うけど、こんなに体感できたことはあんまりないから覚えておきたい!!!