とにかく生きてる

30代後半、一人暮らし。金なし、暇なし、男なし。虚弱体質、前途多難。
それがどうした?なんとかなるさ♪

Lifeboat

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

hairroom Ricco  ー宣伝です♪広めてね☆ー

埼玉県さいたま市緑区太田窪1-26-27
浦和駅から日の出通りを真っ直ぐ行って産業道路とぶつかる交差点。
TEL 048-816-5878

平日 10:00-20:00
土日祝日 9:00-19:00
定休日 毎週火曜、第2・3水曜

HPはhttp://www.hairroom-ricco.com/
私自身が行った詳しい感想と、大きな写真付き記事はこちらから♪

キャベツ半玉と牛乳3L

2008年05月31日 08時12分59秒 | 家事とご飯。
料理が結構好きです。

洗濯も好きです。掃除は・・・っ!
こればっかりは誰か代わってくれないかな、といつも思います。

レストランで出るような、小洒落た物は作れません。
つまちゃんの料理の師匠は母ちゃんと姑ちゃんですから、
いわゆる母の味です。和食ONLY。それも田舎料理。
一昨日は、カレイの煮つけと春雨サラダに浅漬け。
昨日は豚の生姜焼きです。
キャベツの千切りどーんとひいて、焼きたて熱々の肉のっけて。

で、キャベツって一回に半玉くらい使うよね?

と言ったら、同僚全員に引かれました。
大人二人の家庭では普通そんなにいっぺんにキャベツ食べないらしい。

牛乳は、二日に一本はなくなります。
週に3L。買出しが大変。
しかも昨今の乳製品値上げブームの余波をもろに被ってます。


まるで育ち盛りの子供がいる家の量みたいですね。
少なくとも魚離れとカルシウム・野菜不足には縁の無いつまちゃん家なのでした。

過去の栄光と未来の挫折

2008年05月30日 19時07分17秒 | 病気
ちょっと過去の栄光を自慢しちゃいましょう。

実は、つまちゃんは相当お仕事のできる子でした。
社長賞を取ったこともありますし、
女性初の重要管理職のポストに将来は付くんじゃないか、なんて
期待されていたものです。

旦那ちゃんなんか、(同じ会社に勤めてるんですが)
結婚当時のお偉いさんに面と向かって
「育児休暇はお前がとれ。嫁さんの方が会社に貢献してるんだから!」
と言われ、三日ほどマジ凹みしていたぐらいです。
その時はフォローが大変でしたよ。
不用意に男のメンツを潰さんで欲しいもんです。


今じゃ誰も期待していませんけどね。
そりゃそうだ。2年も休んでれば。

ついでに、旦那ちゃんの出世の可能性も潰したと思います。
旦那ちゃんは何も言いませんが、結構いろんな人に
「嫁さんが鬱になったのはお前のせいだ」的なことを言われたらしいです。

旦那ちゃん、ごめん!
不愉快な思いもしたでしょう。
それでも優しいのには頭が下がります。感謝。

ただ、根も葉もない言いがかりでもないので、同情はしないぞ。

つまちゃんと旦那ちゃん・1

2008年05月30日 18時52分34秒 | 病気
プレ鬱期の記録に、
当時の旦那ちゃんとつまちゃんの関係性がよく分かる一文を発見。

「自分より早く帰ってきて家事をしないダンナ。めんどくせえ!」
「帰ってきてお弁当を詰めたりしていたら、なんだかんだで2時」

あ、結婚当時から旦那ちゃんは毎日愛妻弁当持ってってました。
今でも、調子悪くなければ作ります。

旦那ちゃんは外では大変マメな人です。
人当たりも良いですし、社交的なので、家でもいい旦那だと誤解されがちです。

とんでもない。

ほぼまったくといっていいほど、家事をしません。
できないんじゃなくて、しないんです。

以前、さすがに頭にきて、理由を聞いてみたことがありました。
「んー、やらなくても生きていけるし?」

・・・脱力。
つまちゃんの完敗です。

つまり、家が汚くても毎日外食でも
洗濯が溜まってても明日着られる物がある限り気にしないのね。
私は、気にするんじゃ!
気にする方がやるのは当たり前ですね。この点に関し、完全に負けました。
ただし、つまちゃんはここでちょっとがんばりすぎたようです。
仕事も家事も完璧なんて、できるわけがない。
つまちゃんは残念ながらスーパーマンではないのです。

この頃、旦那ちゃんの存在自体がストレスだったっけ。


鬱になって家事ができなくなってからは、
この「気にしない精神」はありがたかったですけどね。

プレ鬱期

2008年05月30日 10時06分19秒 | 病気
鬱期の前に、躁になる人がいるらしいです。
んー、言われてみれば。
つまちゃんも、一時期エネルギッシュに行動してました。

仕事もバリバリこなして、週2,3回は同僚と飲みに行って。
予定の無い日は家で大量の酒を飲んでました。
缶ビール、少ないときでも日に3本は空けてたんじゃないかな?
週一回の缶の回収日までに、ゴミ箱に入りきらなくてあふれてました。
当時、旦那ちゃんがゴミ出し当番だったので、
「飲み過ぎじゃない?」って聞かれると隠しておいて
こっそり自分で捨てに行ったり。
あれはアル中の一歩手前だったのでは・・・

あと、月に5回はお笑いのライブ行ってました。
独りで。
お笑いというのは案外安くて、一回1500円くらいですから
交通費とか外食費とか考えても
趣味の出費としてはたいしたことはないですが、
回数多くねえ?

あの頃、足りなくなりそうな「何か」をライブで補充してたんだと思います。
芸人さんに元気を分けてもらう感じ?
誇張でもなんでもなく、今生きてるのは彼らのおかげ。

あの頃笑わせてくれた芸人さん達に心からのありがとうを。

小悪魔ageha

2008年05月30日 09時46分04秒 | その他雑感

「小悪魔ageha」ってご存知ですか?
「誰よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」だそうです。
要するに、ギャル系おねえちゃんのためのファッション雑誌です。
表紙から中身から無駄にキラキラしていて目が疲れます(笑)。
ご縁が無いですね。

と、思っていたのですが。
先日ものっすごい暇だったので、コンビニで立ち読みしていたところ、
使える・・・!

もともと、あんまりメイクしないです。
だから、いつまで経っても化粧がうまくならない。
普通のファッション誌のメイク特集とか見てお勉強はしてるんですが、
「ここにアイラインを引く」とか言われてもね。
そのアイラインの引き方が知りたいんだっちゅーの。

そしたら、今月号にタイプ別アイラインの引き方特集が載っていて、
まあ微に入り細に穿った解説付き。
写真も1タイプに付き5,6枚は載せてたかな?分かりやすいのです。

お手本どおりにラインを引いてみたら、目がデカくなりました。

さすが、メイクと髪型とファッションに命かけてるおねえちゃん御用達の雑誌。
普段手抜きメイクしている自称おばさんにこそ、参考になりますよ。
ただし、買うのは相当恥ずかしいです。


雨が降ると確実に

2008年05月30日 09時23分33秒 | 病気
鬱の症状というのは、時間や天気にものすごく左右されます。
大抵朝は最悪。午後にかけてゆるゆると復調していきます。
だから朝爽やかに目覚めた日なんか、それだけで感涙ものですが。

雨が降るとダメですね。確実に。

湿度なのか気温なのか気圧なのか日照度なのか。
原因はよく分からないのですが、まあびっくりするほど100%ダメです。
昨日今日、私の住んでる所では雨が降っております。うう。

これから梅雨の時期。ここを乗り切れるかどうかが回復の一つの目安。

ねぎこみご飯

2008年05月29日 09時09分20秒 | 家事とご飯。
本日は、旦那ちゃん考案の料理をご紹介しましょう。

ねぎ入りの炊き込みご飯→ねぎこみご飯です。
作り方は至ってシンプル。
米3合に対し、長ネギ2本を2cmほどの長さに切ります。
研いだお米に酒適当、醤油適当をふりかけます。
少な目の水加減にし、上に
米が見えないほどびっしりネギを敷き詰めます。
炊飯器で普通に炊くだけ。終わり。

醤油のこげとくたっとしたネギの風味がたまりません。
つまちゃんも大好物の一品、しばしば食卓に上がります。

が!身内に紹介したところ、誰一人旨さに賛同してくれない・・・っ

敗因は炊飯中から漂う強烈なネギ臭さでしょうか。
家中がネギ臭になります。
ご家族にネギ嫌いが1人でもいたら作らないことをお勧めします。

でも、旨いのに。
興味のある方はぜひ一度お試しください。

今だから笑える過去の記録

2008年05月29日 08時57分10秒 | 病気
2000年くらいから、手帳に一言日記をつけている。

ブログを始めるにあたり、当然昔の記録を引っ張り出して読んでみた。
2005年5月初旬、プレ鬱とでもいうべき時期。
体調不良などの自覚症状が出る直前の記述。
なんだかほとんど呪いの言葉みたいなんですけど?

今読むと、精神状態がおかしいのがよくわかる。
鬱の酷い時に読み返さなくて良かった・・・

シャンプー難民

2008年05月29日 08時41分46秒 | その他雑感
お風呂タイムが好きです。
忙しくても20分、暇なら1時間以上。

スペシャルケアに欠かせないアイテム。

THE BODY SHOPのボディスクラブ、オリーブの香りです。
散々迷ったんだけど、他の匂いも捨てがたい。
お誕生日に姉ちゃんが買ってくれました。
週1~2回の使用がオススメらしいんですが、もったいなくて使えません。


しっくりするシャンプーが無くて困ってます。
アジエンスは使い勝手は良いけど洗い上がりが軽すぎ、
ツバキはしっとり感は良いけど匂いがキツイ、
いち髪はトリートメントと
コンディショナー併用をすすめられたのでめんどくさい、
セグレタはとても良いけど値段が少々他よりはる・・・
今度、エッセンシャルに挑戦。カワイイは作れるらしいから。

アウトバストリートメントはアジエンスのヘアオイルが最高です。
アジアンビューティーな髪になれます。

gooあしあと

2008年05月28日 22時38分32秒 | その他雑感



ちょっと貼ってみました。

・・・最初っから思ってたんだが、gooブログって使いづらくない?
始めちゃったんで当分続けますが。乗り換えも考えよーっと。
アメブロに惹かれてます。なんでgooで始めたかというと友人が作ってたから。

のっけからやる気のない記事ですみません。
足跡辿ってきた方、いらっしゃいましたら他の記事も読んでみてください。
ろくな記事ないですが、ここよりはましなことが書いてあります。たぶん。