DENPACHI'S BAR Q BLOG

Qの世界へようこそ。
連続体を離れ早幾千光年。この旅路の果てにはいったいなにがあるのでしょう?

食神

2005-01-03 15:36:53 | 映像一般


食神

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


◆食神
http://home8.highway.ne.jp/galzo/movie/shokusin.htm

初春はTV映画が何気にマニアックなものが多い。
この映画は前々から気になっていて、見たかった。
「少林サッカー」などの監督が手がけたもので、主人公も同じ人。
内容はといえば、昔ながらのカンフー映画などの進行にそっくりで、しかも荒唐無稽。

料理の奥義を窮めた主人公 周 が食神として崇められているが調子に乗りすぎて反感を買い周囲の人々に裏切られすべてを奪い取られてしまう。
落ちぶれて行き倒れてしまった周を助けたのが裏路地で屋台を縄張り荒らしから守り続ける姉御だった。
周は裏路地の姉御やゴロツキ達とともに「爆発 小便団子」で会社を設立。料理鉄人大会への出場のため中国本土に料理修行に出るが・・・・・。

頑張ることと驕らない心の大切さを説く内容になっているが、何よりも見所はアクションと料理を食べた人間のリアクションでしょう。
日本のアニメ「ミスター味っ子」を髣髴させるところが笑える。
「Mach!!!!!!!!!」やその他アジア映画的な荒唐無稽さと笑いはアジア人共通のものがあり、不思議とすんなり受け入れられる。欧米の人々にはこの面白さがわかるのだろうか?わからないとすれば、なんだか自分がアジア人として生まれてきたことが非常に得をした気持ちになる。


↑↑↑↑↑↑↑
クリックよろしくねー!
クリックしてそのままここに戻ってきてくれると一番ありがたいです。
よろしくねー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (森の精)
2005-01-03 15:55:17
夜中にやってたやつですよね~。

チャンネルを回してたらみつけて、途中からだったんですけど見ました見ました。主人公の人って少林寺サッカーの人じゃないですか?(似てた気がする・・。)

かなり笑えました
返信する

コメントを投稿