DENPACHI'S BAR Q BLOG

Qの世界へようこそ。
連続体を離れ早幾千光年。この旅路の果てにはいったいなにがあるのでしょう?

環境・身体整備

2021-01-13 17:08:00 | 独り言
2019年より少しずつ環境や身体などを変化させる様にしてきた。
これは年齢的なところもそうだが、生きる上で、ストレスを減らしていきたい、充実感をしっかり得たいと思ったから。




ホントに小さな変化かも知れないが、、、、。
まずは読書。
基本的にSFやホラー小説だけだったのをライフハックやビジネスの本なども読む様にした。
ここ何ヶ月かはKindle Unlimitedに登録してほぼ毎日何かしら読んでる。








趣味としてのキャンプ。
ソロキャンプをする事によって定期的に自然のある環境に身を置ける様に。ストレス発散で一番良いのが自然に触れる事だと言う。運の良いことにキャンプに付き物の汚れや虫などには全く抵抗が無いので合っているのだと思う。
さらに1人なので誰にも気を使う必要がなく好きなだけぼーっとしていられたり、お酒を飲んだりできる。
さらに万が一の時のための簡単なサバイバル訓練にもなる。












そして自炊。
節約の為に最初はやり始めたのだが、最近は美味しく簡単な料理の作り方が動画でたくさん見つけられる。やっているうちに楽しくなってきている。お酒のつまみ、煮込み料理、鳥の唐揚げ、そしてスパイスを使ったカレー。スパイスカレーのためにスーパーに売っているスパイスを10種類以上取り揃えて作っている。前回のキャンプの夕食もメスティンでカレーを作ってみた。




デジタルデバイス。GARMINのスマートウォッチ、iPad proにキーボードフォリオ、iPhone12、PC、NintendoSwitch。
ゲームとしてすごく興味が出てやり始めたMinecraft。Switchを購入してワールドが一気に充実しだした。

PCは今やテレビ替りでAmazonPrimeビデオを中心に見ている。おかげでチャンネルザッピングの無駄な時間もないし録画し忘れを嘆くこともなくなった。レンタルビデオと同じくらいの金額でいつでも好きなものが見られる。
いくつか地デジの番組で見たいなーと思うものはあるが、特に固執してるわけでもないのでストレスにはならない。
テレビがないと生きてけないくらいに思ってたのが不思議なくらい。

また、スマートウォッチを手に入れたことでライフ情報を記録する様になり、食べたものの記録、水分補給量、体重、体脂肪率、睡眠などに少しずつ気を使う様になって来ている。昨年中あまりに集中力が続かずに数々の失敗をしてしまったので集中力を長く維持できる様に生活改善なども含めて考える様になってきている。

さらにiPad proでイラストアプリを使って絵を描いたり、動画を編集する勉強を少しずつ始めている。独学なので全然進まないが、、、。

ゆくゆくはこれが何か商売や仕事につながっていく様にと思っている。
現在は動画製作者が爆発的に増えているので動画編集はもちろん動画で使うイラスト素材や簡単なアニメは需要が高まっているのと、元々映像に関わる仕事、特にアニメーションをやってみたくて田舎を出たのだから、そこに関わるスキルを磨きたいなと。
以前、の職種などがいろいろ役に立つ日が来るのではないかと思っている。というか役に立てるためには現在の仕事では何も生みさせないだろうと思う。
適職診断みたいなのもいろいろと受けてみたいとも思っている。

まとめて見ると今までとはお金の使い方が変わってきた。まあ生かすことが出来なければ今までとたいして変わらないのだけれど。

2021年やりたい事、なりたい自分を明確にできると良いなと思う。
人生100年時代に突入したと言うなら、まだまだこれから先は長い。楽しく充実して生き残っていける様に算段していかなければだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿