見出し画像

田(でん)のブログ

陰謀論という言葉で情報操作してるらしい説

goo辞書などでは

普通に陰謀論は陰謀

策謀や謀略によるものであると

解釈する考えらしい


以下の説もあるらしい

goo辞書

陰謀論(いんぼうろん)の意味

タイトルhpより引用

>>ある事件や出来事について、事実や

>>一般に認められている説とは別に、

>>策謀や謀略によるものであると解釈

>>する考え方。強大な権力を持つ人物

>>あるいは組織が、一般市民に知られ

>>ないように不正な行為や操作を行っ

>>ている、といった推論・主張が多い。


Wikipediaだと

陰謀路は

陰謀、策謀や謀略など

秘密の計画をさす陰謀ではなく

『仮説上の陰謀』など実在しない

仮説の陰謀の意味らしい


陰謀論 - Wikipedia

タイトルWikipediaより引用

>>陰謀論(いんぼうろん、

>>conspiracy theory)とは、なんら

>>かの有名な出来事や状況に関する

>>で「邪悪で強力な集団(組織)に

>>よる陰謀が関与している」と断定

>>たり信じたりするものである[1][2]

>>[3]。この言葉は、偏見や不十分な

>>証拠に基づいて陰謀の存在を訴えて

>>いるという、否定的な意味合いを持

>>って使われることが多い[4][5]。 

>>「陰謀論」という言葉は、単純に秘

>>密の計画を指す「陰謀」とは異な

>>り、科学者歴史家などその正確性

>>を評価する資格のある人々の間で主

>>流の見解に反対しているなどの特定

>>の特徴を持つ「仮説上の陰謀」を指

>>すものである[6][7][8]。


例えば政府やマスコミなど影響力を

及ぼす支配層が

陰謀を企てている場合は

支配層様寄りの科学者や歴史家などが

情報操作や印象操作をする可能性が

あるとは思うけど

それら支配層様寄りの科学者や

歴史家の見解に反する考えは

陰謀、策謀や謀略など秘密の計画

ではなく

『仮説上の陰謀』だと

Wikipediaでは情報操作や

印象操作がされてる可能性が

疑わしく思える


ちなみに新型コロナワクチンなども

政府やマスコミなど

推進しているとは思うけど

m RNAワクチンの

新型コロナワクチンや

インフルエンザワクチンなどの

危険性の可能性や

政府マスメディアのやってるらしい

集団ストーカー説も

陰謀論だとは思う


しかし実際には

政府の総理大臣などは

mRNAコロナワクチン関連で

東京地検特捜部から

殺人罪で

告訴されてるらしいとは思うよ

マスコミでは情報統制なのか

報道すらしない様には思えるけどね

ワクチン関連大臣など殺人罪で刑事告訴されたらしい

ワクチン関連の違憲のメディア検閲説

アメリカでワクチン違法認定説

ファイザー社副社長、詐欺容疑らしい

Drストーン医療マフィアのプロパガンダ説

最近の「日記」カテゴリーもっと見る