見出し画像

田(でん)のブログ

森本コージのギフテッド判定について

森本コージのブログ

ギフテッドはギフテッドだよ

タイトルブログより引用

>> なんか、ギフテッド判定につい

>>て、特定の一IQ検査方法であるウ

>>ェクスラー知能検査のみがギフテッ

>>ドかどうかを判定しうるみたいな事

>>を言って、ボクに難癖つけている人

>>がいるんですが誰でも解るけど彼

>>らの言ってる事は変なわけで。

〜中略〜

>> ビネー式とウェクスラー式、もし

>>くは精神年齢算定と偏差値算定、

>> SD-15SD-24IQ数値は違って

>>出るけれど、その場合は他の人も違

>>って出るわけだから、判断数値のラ

>>インは各検査で決めればいいだけ

>>で、ウェクスラーでなければ見つけ

>>られないという事ではない。

〜中略〜

>> 従って、ウェクスラー式でなけれ

>>ばギフテッドを見抜けないというの

>>は嘘です。

〜中略〜

>> だからウェクスラー式でなければ

>>ギフテッドかどうかを見抜けない、

>>という彼らの論は全く間違ってます。


たぶん僕のブログの事を

森本コージが反論してるらしい

とは思えるけど

例えばそうだったとして

ギフテッド判定は

ウェクスラー知能検査らしいとは思う


こればギフテッドが

図形数字類推推理などの知能テストと

言語能力や

他人に対する共感性など優れてる

子供の事をいうらしいので

少なくても

知能と

言語能力の

両方ともテストする

ウェクスラー知能検査で判定する

らしいとは思うよ


森本コージは

言語能力知能を測定しない

sd 15DIQテストで130以上で

人口の1%以下などの偏差値だから

自身がギフテッドだと

主張してたハズだとは思う


このヴェクスター知能検査ど同様に

田中ビネー式知能検査などが

小中高の学校の知能テストも

知能と言語能力など両方知能検査する

ビネー式知能検査の類いの可能性が

高そうには予想では思える

ギフテッド判定されるらしい

知能と言語能力などを

知能検査をする点で

ヴェクスター知能検査と

ビネー方式知能検査の類いは

ほぼ同様らしいとは思える

僕はそもそも

ヴェクスター知能検査のみでしか

ギフテッド認定出来ないとは

コメントしていないハズ

森本コージの受けた

sd 15DIQでは言語能力知能テストを

しないとは思うから

sd 15DIQではギフテッド判定は出来ず

ギフテッド判定は

ヴェクスター知能検査でされるらしい

などのコメントをしたと思う


それで例えば

僕が嘘をコメントしたとか

間違っているなど

森本コージがコメントしてる場合は

森本コージは

僕のコメントの意味を国語読解力に

問題があり正確に理解出来てないか

または故意に

僕のブログのコメントの意味を

故意に歪曲して

僕が嘘をついているなど

名誉毀損などしてる様には

予想では疑わしく思える

最近の「日記」カテゴリーもっと見る