見出し画像

田(でん)のブログ

レインコート光学迷彩みたいな奴

攻殻機動隊の高性能の
見えなくなる光学迷彩ではなくて
視認率が高く
動くとすぐにバレる
レインコートタイプの光学迷彩が
大変気に入っているから
これに似た物を
実際に自作出来るならぜひ
作ってみたいとは思う
しかしながら
中々、個人では難しいとは思うわ

沙花叉クロヱ

ホロドロケイはほとんど見てないけど

透明化出来るらしい

https://twitter.com/sakamatachloe/status/1652298135698563072?cxt=HHwWgIDTlc6Zku4tAAAA


基本的にレンズを使うタイプの
光学迷彩は実際にあるけど
これは半円筒形の平面レンズと
隠す物体との間に
距離が必要なんだよね
つまりシートレンズは薄くて
すんでるけど
分厚い光の屈折層が
必要だとは思う

シートレンズで光を45度の角度で
曲げて光りを迂回させるのが
基本だとは思うけど
この光の屈折層を複合した
レンズシートにより
可能な限り薄い光の屈折層を
作ればいいのではないか?
というのが
僕の考え出した基本的な構造

そこで半円筒形のレンズシートと
隠す物体が密着しても
同様に光学迷彩効果が得られる
複合レンズシートを設計して
密着しても光学迷彩効果が実験で
得られる様になれば
さらに布状にして
光学迷彩レインコートが
出来るのではないか?
とは思う

しかしながら
実際に複合レンズシートの
設計や実験には僕は至ってないから
構想段階で終わってる
何故かといえば思い付いたのが
昨日ぐらいだから

人間を光学迷彩の布で見えなくする
発想ではなくて
一辺が10センチぐらいの三角形の
アクリルプリズムの棒を
沢山用意して
それを平面状態に並べて
レンズシートの様な壁を作り
そのレンズシートの壁を
二層三層つ複合して組み合わせ
人間や自動車などを
アクリルプリズムと密着しても
見えなくなる仕組みを探し出せば
実験は成功するかもと思う

それらの実験から得た情報から
一辺の長さが10センチから
0.1ミリに小型化すれば
密着しても光学迷彩化出来る
複合レンズシートが
出来るかもしれないとは
構想的には思ってる
さらに
布状にすれば光学迷彩スーツが
出来る可能性に繋がるかもしれない
とは思うんだよね

更にいえば
光を迂回させられたら
それは音波や電磁波なども
迂回出来る技術に
転用出来る可能性が
出てくるとは思う
これは電磁波被曝を防御する技術に
繋がる可能性があると思うし
防音装置の開発や
宇宙船の外壁に応用したら
放射線を迂回させて
宇宙飛行士が宇宙の放射線で
被曝しない超薄型装甲も
応用に繋がる可能が
あるのではないかとは思うな

地球上でも放射線防護服の
性能向上に繋がるのではないか?
など考えると
ロマンがあると思うわ
まあ実際には個人で作れない物が
多いとは思うけどね

最近の「日記」カテゴリーもっと見る