癌と仲良く・・・・闘病生活記録

2000年にS状結腸がんを発症しました。
現在、多数のリンパ節に転移が診られる為、化学療法にて闘病中です。

少し回復!!

2010-10-12 20:45:42 | 日常生活
落ち込んでいた、体重が少し戻ってきました。
50kg台に回復したので、よかった。

最近は、3食きちんと食べられることが多いので、
その効果だと思います。
相変わらず、味覚はおかしいのですが、空腹感がでるので、
食べられます・・・・・
以前は、空腹感すらでなかったので、その差は大きいですね。

味覚がおかしいので、美味しいと思うことがないのが悲しいです。
いつも、頭で思い描く味と、実際の味が違うので、
それがとても悔しいなぁ~~。
まぁ、それでも食べられるだけ、まだましと思っています。

もう少ししたら、また入院治療が待っていますので、それまでは、
増やせるだけ体重を増やしておきたいと思います。
どうせ、また治療で体重は減るのだから・・・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2010-10-13 10:45:03
やまちゃんさん、こんにちは!
少しでも回復とは何て嬉しい更新でしょうか。
良かったですね。
味覚障害ですか…
美味しく感じられないのは辛いですね。
でもこれからも色々な物が美味しい季節ですから
味覚が戻ったらリベンジしてくださいね。
来週当たりから入院されるのですか?
今は欲するものを欲するだけ召し上がって
メタボになって入院してしまいましょう!
応援しています!
RE: (やまちゃん)
2010-10-13 20:44:13
もりさん

こんばんわ!!
ほんの少しですが、今まで減り続けていたのが増えたので嬉しいです。
味覚は今の治療を行っている限り仕方ないのかなぁ~と思います。

来週は入院になりますので、それまで楽しみます。
Unknown (harusame)
2010-10-16 11:44:09
体重・・・こぶとりじいさんじゃないけど、ちぎってくっつけられる物なら、くっつけてあげたいです!余ってますから(笑)
食欲が出てきたのはよかったですね。
食事はイメージ力。
今日、娘の宿題で「梅」と言う漢字を書いていた彼女と「梅干しを想像すると、じわ~って酸っぱくならない?」「うんうん」「なんか味感じない?」「うん、感じる」「じゃ~、今度からご飯の時に“梅干し”って書いた紙と“ステーキ”って書いた紙を用意して、アジを思い出しながら食事しよっか」「それはイヤ~!」なんて落語のような話をしておりました。
味覚障害は悔しいけれど、良く噛んで、旬の滋養を身体に取りこんでください。
RE: (やまちゃん)
2010-10-16 19:09:17
harusameさん

あはは・・・貰えるものなら貰いたいかも~~!!
頭でイメージすると、特に梅干やレモンはじわ~っと口の中がしますね!!
その感覚のまま食べてもその味を維持してくれれば嬉しいのですが・・・
今の私の場合は、違う味がくるのでたちが悪い!!

せっかくの秋なのに少し悔しいです。