日本グルーヴチューン振興会

明暗?陰陽?

さて、今週リリース購入分とネタ1つ(笑)

買ったのは
Yokan ohana「予感」

ポラリスオオヤユウスケクラムボン原田郁子、“ハナレグミ”ことスーパーバタードッグの永積タカシの3人によるヴォーカルユニット。3人の苗字の頭を繋いで「ohana」です(笑)
タイトルナンバーはスカパラのセレクトメンバーをゲストに繰り広げられるオオヤユウスケお得意の“やらかい”アンビエントポップ。3人の声の持ち味が感じられる気持ちいい「地に足が着いた」感じの曲調に暖かくなります。カップリングの「ohana song」は、これまた楽しそうな雰囲気が伝わるパーティチューン。シンプルな歌詞、シンプルなリフ、実に快い一曲。アルバムも楽しみです。

そして、もう1枚が
Onmyou 陰陽座『陰陽珠玉』
 
男女ツインヴォーカルツインギター見た目と歌詞の世界観、実に面白い存在感を持つジャパニーズハードロックバンド“陰陽座”の2枚組ベスト盤です。
何故?って感じですかね(笑)。普段、ガールズポップやグルーヴチューン好きを公言してますから違和感あるかもなぁ・・・
でも、実はハードロック好きです。ちゃんとメロディアスで、できればプログレライクな様式美を持ってて、ツインギターが気持ちよくて、って考えてると自然と彼らに興味が湧いたってコトでしょうか。プレイングマンティスのファーストアルバムが大好きな私としては、惹かれるのも必然かもしれません。コレを爆音で楽しめる場所が欲しいもんです(笑)

ある意味、私の趣味の節操の無さが良く出たな(爆)。広く浅くもホドがあるか(笑)

さて、ネタですが
もうホームページとかでも発表されている畠山美由紀さんのニューアルバムのコトです。オリジナルフルアルバムとしては3年近くぶりなんですが、今回は作家陣が興味深いですねぇ。原田郁子&永積タカシ「愛にメロディ」も収録されますが、リード曲は作詞:中納良恵(EGO-WRAPPIN')作曲:堀込泰行(キリンジ)という組合せ!高田漣さんの曲も入るらしい・・・
考えてみれば、彼女の人脈を感じますよ。シングル「真冬物語」(笑)やダブルフェイマスohana、色んな繋がりがアルバムに結びついてくるんだなぁ。ホントにどんなアーティストとやっても溶け合う。そして誰とやっても畠山美由紀(笑)。凄いなぁと思う。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事