日本グルーヴチューン振興会

星羅「ラブレターのかわりにこの詩を。」

1月下旬からシゴトが繁忙期に入り、なかなかパソコンの前に座る時間も取れなくなってきました・・・・・・・
暫くは、週一更新がやっとだろうと思いますが、皆さんお見限りになられませぬ様

で、ようやく更新なのですが、今日の1枚はコチラ

星羅
「ラブレターのかわりにこの詩を。」
2010/1/20リリース
デフスターレコーズ
DFCL 1570
Loveletternokawari メジャー第一弾シングルを出してから、約8ヶ月ぶりのセカンドシングル。
間隔開きすぎ(苦笑)

ファーストシングルは、2009年のマイベストシングルの5枚にも選んだ、とても好みの作品だったので、今回も期待していたんですが・・・・・・
何故にリードトラックを他の人に?
勿論、楽曲提供したClownfishの中山豪次郎がダメだと思ってる訳では無いです。
実際、ストリングスの美しさが印象的な良いバラッドですし。ちなみにアレンジはagehaspringsの野村陽一郎とSNORKEL
しかし、新進のシンガーソングライターとして将来有望な彼女のシングル、しかも8ヶ月待たせたセカンドに自分の曲を使わない方向性・・・・・・・解せない・・・・
流石にソニーグループだけあって、アニメ(『テガミバチ』)のタイアップが付いてる訳ですが(笑)、その辺との絡みとかあるのかなぁ??(謎)
彼女のソングライティングに難があるというなら話は別ですが、今回のカップリングに収められた自作曲「リトル・バイ・リトル」なんか聴いてても、自分の声を良く理解したフックを作れる逸材だと確信しているんですけどねぇ。
実際、「リトル・バイ・リトル」の出来は素晴らしいです。
ちょっぴりオールドタイミーなムードを纏った疾走系のロックアッパー。星羅自身がエレキも弾いていたりします。
そして、ファーストに続いてカヴァー曲を収録。
コレがまた!!!!
スカパラと奥田民生のコラボで大ヒットした
「美しく燃える森」

この美しく艶っぽいメロディを持つ名曲を、アコギ1本でカヴァーしているコトに、まず驚嘆。
オリジナルに比して、余りにも少ない音数が全く気にならないヴォーカルの強さが最高です。時々、巻き舌になるのも印象的で。

声に絶妙の配分で残る、このアクがあれば大丈夫だと思うのですが・・・・・・・コンセプトだけは見誤らない様にして欲しいモノだと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
マリーナさん、お忙しいのに広報活動に勤しんでい...
そうですか……星羅、よく聴こえませんでしたか…
また、ちゃんと聴ける機会があると良いのですが。

今、仕事が繁忙期で、猫の手も借りたい状況なのに、体調管理不十分で休みを取ってしまい、少し落ち込んでいます…………

誰かに凭れ掛かりたい時って、こーいう瞬間なんでしょうね(苦笑)
三浦マリーナ
デルフィス様。
http://aramashi-3104.jugem.jp/
こんばんは。今夜は寒いですね、昼間も雪が舞いました。

今日も15分限定でHMVに駆け込みました。
星羅ありました。
しかし、ヘッドホンの方耳が潰れており
生きてる方も音が小さくて良く解りませんでした(汗)

最新は試聴が無かったのですが、また画面に留めておきました。

もう一台は福原さんをアップしておきました。
こちらはナカナカ良い感じ♪
以前の曲ですがチャカカーン風で、歌も聴き応えありました。

隊長!任務の評価をお願いします(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事