日本グルーヴチューン振興会

オリジナル・ラブ「ラヴァーマン」

CDのレヴューでなく配信シングルの記事を書くのは実に久しぶりです。

しかも、リリース前というのは初めてのこと。そんなに焦って書きたくなるのが、この曲です。

 

 

オリジナル・ラブ

「ラヴァーマン」

2015/3/4配信スタート

 

 

 

オリジナル・ラブにハマったのは1991年。セカンドシングル「月の裏で会いましょう」を偶然耳にした時でした。そのカッコいい音楽とクセのあるヴォーカルに一発で虜に。

そこからアルバム『風の歌を聴け』までは本当に自分の好む音楽を担ってくれてて、大好きだったんですが・・・・

段々と自分のテリトリーとの乖離を感じ始めて、それでも田島貴男というミュージシャンの動向からは目を離せず、CDがリリースされたらポチポチと買っていた状態。

 

 

そんな中、彼がNegiccoの楽曲に携るというニュースに触れ、その楽曲の出来に驚き、そして彼のグルーヴィポップへの回帰を喜んだ。

そして聴こえてきたのはこの曲。彼自身が“This is Original Love! と言えるような、自分の音楽人生を賭けた勝負作”“オリジナル・ラブにとって、名刺代わりとなるような曲がついに出来た”と語っていることからも伺える様に、この極上のポップスには彼が今まで歩んできた音楽遍歴が存分に生かされ、そして結実している。

ドラムに佐野康夫、ベースに小松秀行という『風の歌を聴け』のリズムセクションを配し、鍵盤にノーナリーヴスのサポートでもお馴染み冨田謙を起用。そして公式にはアナウンスされていないがホーン隊には村田陽一が絡んでいる模様。この面子で、田島貴男入魂の1曲を演って名曲にならないハズは無い。そう思って聴き始めて一瞬であの頃の様に虜になった。

 

 

あの頃よりも味わいを増した田島貴男のヴォーカルが、軽やかなのに胸に楔を打つ。グルーヴィなリズムも、心地良い鍵盤も、華やかなアレンジも最高だ。

こんな音楽が、もっともっと普通に世間に溢れていて欲しい。それこそミュージックステーションみたいな番組で全国のお茶の間に流れればいい。きっと感じてくれる人は少なからずいると思う。

どうか、この曲が一人でも多くの人に届きます様に。

 

 

この動画は限定公開とのこと。お早めにご覧ください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
いらっしゃいまし
マリーナさん、コメントありがとうございます。
イイですよね~コレ。オリジナルラブに求めていたモノを全て満たしてくれる様な出来栄えで、初めて聴いた時に鳥肌立ちました。
アルバム制作も大詰めの様ですし、今年の楽しみが増えそうで今から首を長くして待っています
三浦マリーナ
おかえりなさい
こんにちは、デルフィス会長♪
今頃こちらにコメントに伺いました。

もう参っちゃいました、私も。自分でレビューめいたものを書こうとしたのですが、好き以外出てこなくて。なので、せめてこちらに噛み痕を残してやろうかと(笑)

本当に素敵な大人のポップスですね♪

おかえり、貴男(あなた)
ただいま、貴女(わたし)
ここはきっと渋谷より良いところ…

早くもアルバムが待ち遠しい毎日です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事