最近、新しい発見が少ない音楽Lifeを送っています。
以前ほど積極的に青田刈りをする感じでもなくなってて・・・・・・
だから、こんな面白いモノをメジャーデヴューするまで見逃すコトになる(笑)
アシガルユース
『Nice to MEAT you』
2010/10/20リリース
ビクターエンターテインメント
VICB-60063
関西音楽シーンでは結構知られる存在だった様で、ミナホでも2年連続入場規制がかかるなど、話題のロックバンドではあるのだけれど・・・・全くノーマークだった(苦笑)
ふとしたコトでPVを見て、その音楽とルックスのギャップに一発でノックアウト(爆)
ごくシンプルな4人編成のギターロック。フロントがツインヴォーカルなのはちょっと面白いけど、さほど珍しいモンでもない。
しかし、私にとって彼らの音楽はかなり魅力的だ。
まずもって、メロディが実にイイ感じ。
ジャンクで俗なところに落ちる手前。
ベタで甘すぎる媚びた感じになる手前。
絶妙にギリギリを見切っている。
ポップでフックが効いてるのに、凛とした雰囲気も併せ持つ。そして、ルックスからは想像もできない繊細で品のあるツインヴォーカルが曲を印象的に彩る。
ヴォーカル2人は元々フォークデュオらしいので、フォークロアな香りは若干残るものの、ロックなビートを刻むイケメン(?)(笑)リズム隊がちゃんとバンドをドライヴさせている。
「たった3秒のサヨナラ」なんか、実にドライヴ感のあるアッパーチューンだし、「ビューティフル」のAメロの様な古のシティポップス風味も味わい深い。
色んな意味で気になるバンド。是非一度お試しあれ(笑)
</object>
YouTube: アシガルユース / It's so GOOD 【PV】
</object>
YouTube: TV15-4 アシガルユース MUSIC JUNGLE



