日本グルーヴチューン振興会

秀吉『むだい』

最近、男性ヴォーカルものばかり書いてる気がします・・・・
最近、珍しくロック(っぽいもの)を聴くコトが多い気がします・・・・

今日は、最近のお気に入り

秀吉
『むだい』
2010/10/6リリース
LASTRUM
LACD-0188
Mudai いやぁ・・・・久しぶりにこのテのギターロックにハマった気がする。
バンプにも、ラッドにも興味が無い私ですが、こーいう音にグッとくるコトもあるんだなぁ(笑)

出会いは、深夜のテレビ。ほんの30秒足らず流れた「信じなきゃ」のギターとメロディにヤラれた。
まずもって、バンド名がインパクトあり過ぎ(爆)
でも仕方ない。フロントマンの名前が“柿澤秀吉”っていうんだもん。ボン・ジョヴィやヴァン・ヘイレンと同じスタンスですよ(笑)

で、肝心の音楽といえば・・・・・・染みるのよ、コレ。
シンプルなスリーピースのギターロック。しかしながら、随所に見せるポップフィーリングが実にイイ感じのバランスで、印象に残る曲に仕上げている。
ヴォーカルの声が、ナイーヴで柔らかい部分と、胸の奥を擦るサンドペーパーの様なザラつき加減を絶妙にブレンドしたタイプ。はっきり言って大好物です(笑)

小気味よくバンドをドライヴさせるドラム、力強いビートを刻むベース、グルーヴすら感じる煌めくギター、バンドとしてのアンサンブルも大好きですし、何よりも何よりもメロディメイカーとしての秀吉くんのポテンシャルが高い。

くるりやフジファブリックを彷彿とさせる多彩な曲調も魅力的。
というか、泣きそうになるメロディを持つ「はじめまして」(間奏のギターソロが大好き!)から、疾走するグルーヴロック「夕の魔法」への流れは、彼らの振り幅の大きさを如実に表していると思います。

ココロを響かせる音楽の底力、そんなコトを感じられるアルバムだと思うのです。


</object>
YouTube: 秀吉 / 信じなきゃ


</object>
YouTube: 秀吉 / 夕の魔法

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事