日本グルーヴチューン振興会

ミューズの楽譜(スコア)

時々見ている音楽番組にテレビ東京系の「ミューズの楽譜(スコア)」がある。興味がある人が出る時だけだが、とてもシックなプログラムで好きな番組。昨日のゲストは大貫妙子さんであった。

地上波の音楽番組で彼女が見られるコトはそれ程多くない貴重な機会で、楽しみに見た。多分、あんなに語る妙子さんをテレビで見たのは初めてかもしれない。自分のこと、山下達郎やシュガーベイブのこと、坂本龍一のこと、興味深い話ばかりで。

その中で、一番印象に残っている言葉は「音楽に生き様や政治はそぐわない」という意味のコトを言ってた部分。当時、おそらくノンポリは非難の対象であったろう時代、アーバンポップには不遇の時代、それでも彼女らは「歌」に政治的なメッセージをダイレクトにのせること無く、あくまでも音楽の楽しさを伝えようとする姿勢を崩さなかったと思う。歌詞に「政治」や「イデオロギー」や「自分の生き様」や「不平不満」や「説教じみたコト」を主張されるだけで萎える私にとって、彼女の発言はとても心地よく響いたのだ。

そして、歌はジョニ・ミッチェルの「サークルゲーム」。バックを勤めるのは、川井郁子(VIN)小倉博和(A.G)の香川が誇る弦楽器奏者コンビ。歌も演奏も素晴らしく、とても気持ちイイ時間が過ごせたのでありました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

江戸川冬太
突然おじゃまします。
サンボマスターいいですよね。一度テレビ見ただけですけど。
わたしは旧譜しかあさりませんがプロレス、格闘技好きなものに
とってはバンド名でシンパシーを覚えます。
カエラちゃん、ジャケ写でテレキャス抱えているだけで
OKです。わたしは見てくれからはいりますので。
カエラちゃんのテレキャス、もしかしてマディ・ウォーターズ
モデル?それだけで許せます!
それでは失礼します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ番組」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事