日本グルーヴチューン振興会

ひとりソウルショウ2017@高松DIME

前記事からの流れで嵐のシングルマイベスト10を書こうと思っていたのですが、昨日のライヴがあまりにも凄かったので急遽予定を変更。

嵐ファンの方は今しばらくお待ちいただければと思います。

 

 

さて、11月9日の田島貴男ひとりソウルショウに妻と2人して行ってきた訳ですが、この形態のライヴを見るのは昨年に続き2回目。

こちらもどんなモノかある程度理解して参加しているんですけど・・・予想を裏切り期待に応える、というか期待を上回るというのはこういう事なんだなと思いました。

 

ちなみに、ひとりソウルショウというのはこんな感じ。

 

フリーライド 田島貴男

 

 

動画を貼っておいて言うのも何ですが、現場はコレの何十倍も凄いです。田島貴男というヴォーカリストの凄さが体感できます。

言葉はアレですが、ますますバケモノじみてきました。もちろん歌はうまいのですが、それ以上に訴えかけてくる力が段違いに素晴らしい。圧力があるというんですかね。声の塊が襲い掛かってくる感じすらします。

 

昨年の比べて構成が上手くなってて、全体をソウルパート・ジャズパート・ロックパートの3部構成にしている為、ダレるところが一切なく実に気持ちよく歌を堪能できました。セットリストには言及しませんが、過去のアルバムからバランス良くまんべんなく選曲され、新曲やカヴァーも織り交ぜられています。久しぶりに『結晶』に入ってた「フレンズ」を聴いて改めて“イイ曲だなぁ~”と思わされましたし、一番苦手だと思っていたポニーキャニオン時代の楽曲も今の田島貴男の歌だと伝わってくるんです。

 

コンポーザーとしてもサウンドクリエイターとしてもギタリストとしても素晴らしいのが解るライヴですが、本当に歌うたいとしての凄みが一番解るライヴだったと思うのです。

ダブルアンコールのラストの「夜をぶっとばせ」で今回も涙ボロボロでした。若い頃のスタジオヴァージョンを聴いても泣きませんけど、今の田島貴男の歌でコレをやられるとラスサビで100%泣きます。私にとって、こんな曲は多分ほかにありません。あの瞬間の為に何度でも田島貴男の歌を聴きに行きたいとすら思うのです。

 

そして、いつかバンドセットのオリジナルラブのライヴも楽しんでみたいと願っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
はじめまして
きつね様、コメントありがとうございます。あのソウルパワーを体験できた事、本当に素晴らしい経験でしたよね。既に次の機会も楽しみになってしまっています。
嵐のファンでもあるという事で、とてもありがたいお客様だなと嬉しくなっています。
またお越しくださいね。
きつね
ソウルパワー!
初めまして。きつねと申します。昨日のDIMEの田島貴男、初めて体験しました。ホントは去年から行きたかったライブで楽しみにしておりまして、想像以上に素晴らしいライブで田島さんのソウルパワーに圧倒されました。私はブラックミュージックが好きで期待もしていたのですが、アンコールの『ふつうの日を歌った曲』に田島さんの人柄が滲むようで感動しました。そう!あと、最近はよそに出かけすぎてuntitledはまだ聴いていないのですが、嵐はファンクラブにも入っているジャニーズファンですので嵐のレビューも興味深く拝見させて頂きました。昨日こちらのブログを見つけていれば良かった。と思いながら昨日の熱気を思い返しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ・コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事