Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

夜の物思い。

2011-05-07 23:25:19 | 日々の徒然

夜も更けました。

いかがお過ごしですか?


うーん。。。
あの。。。

書きたいことがあるのです。

なんと書いていいのやら
という感じですけれども。。。

きっと、
あなたのことじゃないわよ、
って、
やさしく微笑まれるのかもしれないけれど。

やっぱり、私には、
どうしても反語にしか聞こえなくて。

そして、
書くべきかどうか悩んだのですが。。。

やっぱり、ちゃんと書いて
答えておくべきだ、
と思ったので
書いてみます。



私は、

何にも知らないと思ってます。

いつも、
わかってないな
って思います。


宮本さんの作る
エレカシの音楽を聴き始めたのも、
数年前からですし、

音楽のことも、
全然わかってないし、

JAPAN JAMで演奏された
RCサクセションの曲も

宮本さんを通して
知りました。

それも
ほんのわずかしか知りません。

もちろん、
ライブにも行ったことがなくて。


その人の名前を書くのも、
実は、すごく勇気がいります。


すごく
勇気がいりました。


でも。

でもね。

ときに、
想いがつながる、

わかる、
って思ったりもするのです。

その想いを分かち合える、って。



その曲は、

私の知っている数少ない曲の中でも、
ちょっとだけ
私なりの思い出があって。

実は、私の好きな漫画で
そのタイトルと同じようなタイトルで
始まっている箇所があって、

(また、音楽の話から外れてごめんなさい。)

以前、そのことをちょっとだけブログに
書いたんだけれども。

すごく、
好きな場面なんですね。

わからないけれど、
わかるよ。

そこにいないけど、
いるよ。

っていう
そういう想いが込められた場面で。



また、
あるとき。

宮本さんが、
その方達の曲が好きと言って

私も、いくつか自分で聴いてみたりもしていたときに。


同じタイトルの、その曲を見つけて、
聴いて、素敵な曲だな、って
思ったんです。

ただ、それだけのことなんだけれども。


最近、
いろいろと思うところがあって。


私は、相手の気持ちを
全然わかっていないのではないかという不安が
常にあります。

私は、
自分のことが
いっぱい、いっぱいで、

そういうところがあるから。


それは、
自分でもわかっています。

だから、
いつも悩んでます。

どうしたらいいのか
わからなくて。



私の想いは、通じてる?

相手の気持ちを、
私は、わかってる?

そもそも、
想いって通じるものなのかな、

こんな風に思うのは、
私だけなのかな、
って。


悩んだりもしていて。


半ば、諦めかけていたりもしたんです。

でもね。

宮本さんが、
その曲を選んで、

その曲を歌ってくれて。


私は、
涙がとまらなかった。


嬉しかったんです。

想いが通じたと
思ったのです。

勝手なことかもしれないけれど。


そう。

私は、
そう思ったのです。


そして、
その曲を作った人も
きっと、

こんな風に、

同じ想いを、
この曲に込めたんじゃないかな、

って思って。

宮本さんの歌う
その歌を聴いて

そう、
思って。


素直に、

歌って、
すごいな、

って思いました。


そこにいなくても、

人の想いっていうのは、
通じるんだ。

やっぱり、
想いは通じるんだ、
って思って。


本当に嬉しかった。


私は、
全然わかっていないかもしれないけれど、

わかったような
気がしたんです。


だから、
素直にそのことを
書きました。

その人の名前も、
書きました。


でも、
やっぱりね。

私の勝手な思い込みで
嫌な想いを
させたのかもしれないな、

と思うと、

申し訳ない気持ちにもなります。

そのことは
謝りたいと思います。


嬉しくて、
ちょっと舞い上がってしまったところも
ありました。


嫌な想いをさせて、

嫌なことを言わせて、

ごめんなさい。



宮本さんにも、

CHABOさんにも、

泉谷さんにも、

ごめんなさい。



言ってくれて
よかったです。

こういう風に、
ちゃんと私の想いも書けました。

ありがとうございました。


今日は、
やっぱり、ちょっと
他のことを書けそうもないので、

今日書こうと思っていたことは、

また、明日
書きますね



また、明日
元気にお目にかかります


ではでは、
今日は、おやすみなさい