Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

NUMBER SHOTもろもろ。

2015-07-27 18:27:36 | 日々の徒然


こんにちはー( ̄∇ ̄*)ゞ

みんな元気?

ただいま夕食後のきうけいちう。

のんびり。

昨日のNUMBER SHOTの
ことを思い出しつつ
出演アーティストの方を
ネットで検索して見たり
してましたよ。

SPYAIRって
単独野外一万人ライブとか
やっちゃう方々だったのですね!

さすが(*≧∀≦*)

そりゃそーだ
圧巻のライブパフォーマンス
でしたものね。

なるほどー(*´∇`*)

イナズマ戦隊さんも
すごくて

年間100本ライブやったり
してるんだって!

あちゃー((((;゜Д゜)))
すごすぎ☆

でね

ボーカルの上中さんの
ブログを見てたんだけど

熱い!

でも
うるさくないの。

自分がどう思う
っていうことを
マイペースに
書いている感じで。

なんか共感を
覚えました。

イナズマ戦隊はね
関ジャニ∞の
「無責任ヒーロー」を
作った人達という
名前は
知ってたんだけど。

昨日のセッティングでも
ちょっと歌ってくれてた。

(私がレモンの塩だれ山賊焼を
買っているときですな。笑)

昨日
改めて
この人達が
作った曲なんだなー
と思って
「ズッコケ男道」も
聴きました♪ヽ(´▽`)/

イナズマ戦隊のライブは
実際にライブで聴くのは
本当に
感動した。

昨日のライブはね

やっぱり
ちゃんとライブで
聴かないとね!

というのを
改めて実感しました☆


この流れで
言ってもいいのか
わかんないけど、

やっぱり
書いとこうと思う。

嫌味でも何でもないので
はっきり書いといた方が
いいと思ったので。


昨日のエレカシのライブはね

実を言うと
私は
かなりガッカリしたのだ。

去年のツアーの
福岡のライブに行って

いやなこともあったのも
あるけど

正直、宮本さんの歌声が
心に響いてこなかったのだ。

でも
あのときは
今考えると
まだ
よかった。

「いつも通り」の
ライブではあったから。

でも
エレカシ周辺が
あまり良くない感じに思えたし

私は少しエレカシから
離れようと思っていて

(そんなに贅沢できるような
生活状況でもなかったし)

今年の年始にあった
武道館にもエントリーすらせずに
たまたまWOWOWで
ライブ中継をやると知ったので
気になって見ました。


あのライブ
でした。

正直
めちゃくちゃ
じゃなかったですか?

私は
逆に
すげー心配になりましたよ。

だから
書かないつもりだった
ブログも
書いたし。

でも
そのあとに出た
JAPANを立ち読みして、

「そうじゃないだろ。」
と。

ちょっと宮本さん自身が
こんな言葉を本当に言っているのか
と思うと

ほんとに
宮本さんって
見当違いも
いいところだな
と。

この人と
考え方自体が
全く違うのかも

と思ったので

正直
失望し、


そこから
まぁ
半年くらいは
完全に「エレカシなし」
状態でした。


いろいろありまして。

まぁ
私もいろんな整理を
しておこうと思い、

このブログを再開し

もちろん
エレカシの情報も
見てはいましたが

最近
エレカシが
やっとライブを始め、

やっと新曲を出すとのこと。


宮本さんは


どんなライブをするのだろう。


エレカシが
海の中道に来る。


よし、行ってみるか

と思いました。


きっとね

どんな人なのか
本当にわかるんだな

と思いました。


宮本さんが

一昨年の秋

病気で
急にいなくなって

ファンはみんな
ずっと待ってたけど。

そのときはね

私は
宮本さんが
きっとこんな人だからっ!

という理想(?)
のようなものが
私にはあって
ひたすら心配していましたね。

でも
宮本さんが
その理想(というか恐らく宮本さんは
こんな人だよと言われているイメージ)
のような人じゃない場合には
それ以外のいくつかの選択肢が
当然残されているわけで。


まぁ
私がどんな想いで私が
さいたまスーパーアリーナの
開催のお知らせ
(PAOから来た宮本さん復帰に関する
一番最初のお知らせは
それだったのですよ。)
を受け取ったか。

最初に頭に浮かんだ言葉は
「ふーん。そうなんだ。」
でした。

さいたま
スーパー
アリーナ

だってさ。


でね

そのあと
ドキュメンタリー映画を
全国のたくさんの映画館で
やった彼らの

その映画の中で

たくさんのファンは
宮本さんが
4月には
普通に活動できていたことを
知るわけで。

でも
ファンはみんな
そのことについて
一言も言わなかった。

でね
日比谷野音と
大阪野音で

ほんとに良かったね
って

みんな祝福したんです。


私は
たぶん
その大阪野音が
最後になる


思っていたので

最後は
楽しく終わりたかったんですよ。


でもさ

やっぱり
さいたまスーパーアリーナまで
行ってしまいまして。
(たしか先行がえらい早かったんですよ。)

まぁ
あんな感じの対応されるとは
思わなかったけど。

そのとき
事実として
はっきり確信したというか
まぁ
それまでのいろんなことが
そこから一気に
現実世界の物事と
つながっていきました。

まー
その話は
いつか改めて。。。
するほどのものでもないか。(笑)

そんなこんなで

エレカシ周辺から

どんどん
核心へと
迫って行って

宮本さんって
どんな人なの?

っていうのが
今私が一番知りたいところです。


とても根本的な
ところなんですけど。

エレカシの
曲を作り
詞を書き
歌を歌い

エレカシに関する
全てを仕切っている
(と言われている)
宮本さんって
どんな人なの?

ってことです。

だからね

昨日のライブはね

有無を言わせず

宮本さんが
どんな人なのか

わかるライブであるはず
だった。

理想

なんてね

この数年で
見事に傷だらけですよ。

だからね
その傷さえ知って

私も
傷だらけになって

それでも
私は
やっぱり
すごくエレカシのライブに
宮本さんという人に
期待していたんだろうな。


ちゃんとしたライブを
やってほしい。

ああ
エレカシのライブを
聴きに来てよかった。

ただ
それだけ
思えたらよかったんですよ。


なのに。


何あれ?(笑)


もう、いいよ

思いましたけど。

あれが
今のエレカシの
デフォなんだったら
しょうがないですよね。

もう
前みたいな
エレカシのライブは
期待できないのかな


本当に正直ガッカリしました。

会報にはね

近年まれに見る
精神状態の良さ、


書かれてありましたよ。

フェスで
しっかりとした
演奏ができるから
楽しみにしていてください

とも。


結果
いつもと変わらず
どころか

私が見たエレカシのライブの中でも
かなり良くないほうだったと思う。


新曲に至っては

メロディーは
不安定で
何を歌っているのかさえ
よくわからない。

歌詞を事前に見ていたにも
関わらず

え、今そこを
歌っているの?
というくらいの聴きづらさ。

それでね
新曲が終わったあと、

「買ってください。
250円なんで。」

って
言われてもね。

私だったら
買わない。


それでもね
そりゃあ
調子が悪いときも
ありますよ
人間ですからね。

でも
ずっとじゃない?

私が見た
WOWOWの
新春武道館よりも
さらに悪くなっている。


そして
そのことを
誰も言わない。

あからさまに
ほめまくる。

気持ちが悪いくらいに。

それって
逆に
宮本潰しなんじゃない?


もしね
プロの人が
ステージで失敗して
それが
自分の手で防げる失敗であれば

きっと
ものすごく怒ると思う。

自分に対してね。


もし
そんなステージを
誰かが見ていて

「良かったですね!」

って言われた日には

私だったら
そいつぶん殴りたくなると
思う。

てめーに
何がわかる。

お前なんか
二度と目の前に
現れるな!

って思いますよ。

宮本さんも
そういうタイプなのかと
私は
思ってたんだけど

違うのかな?

なんで何も言わないの?


今日
山崎さんのブログの記事
読んだけど

今度のJAPANのインタビューの
紹介の記事。

ものすごくドヤ顔の写真が
載ってるみたいですけど

大丈夫ですか?

昨日の
エレカシのライブを

ほんとに客観的に見た人なら

あー
あれが
エレカシのレベルなんだ
って思われるよ?


エレカシの曲なんて
誰も聴かなくなるかもしれないよ?

私だって

黙って
立ち去ればいい話だもの。


でもね

あんなに熱心にライブに行って
すごく楽しい想いをしてきたのに。

エレカシって
こんなもんなの?

って
言われたら

そうじゃないよ


私は言いたい。

だから
昨日は

すごくガッカリした。


次にライブに行くかどうかは
わからないし

今みたいな感じだったら
行ってもね。。。

って思ってしまう。

そして
何より

気持ち悪い人達が
たくさんいるのが

恐ろしくもある。


宮本さん潰されちゃうよ?

さすがにそれは
いたたまれないので。

それが
唯一

私が立ち去れない理由。


以上。