Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

ひとりの夜には。

2012-05-31 05:08:46 | 日々の徒然


おはようございます

って、
まだ夜
(現在 3:55)

このブログの
トップページの
猫ちゃんのいる窓の景色が夜だから

きっと
まだ、夜なのだろう。。。。

昨日、早めに寝たら、
とても早く目覚めてしまいました。。。

と言っても、
最近、
早めに起きて
いろいろと
やることが多いのです。

今日は、
また
アルバムの感想を
続きを
少しずつ
書いていこうかなぁ

なんて思いつつ、

それが
心にあって

早く目が覚めたのかも
しれません。。。


先程
いろいろと考えていたのですが、

アルバムの
総括的な感想は
書いたので、

ひとつずつの
曲の感想に入る前に、

先日の
ライブの感想を
先に書きたいな、


思っている
ので
ございます

アルバムより
前に
ライブで

目の前で
宮本さんが

歌った
新曲に対して
感じたこととかを

先に
書きたいな

思って。


この週末くらいまでに
それを
書き終えて、

ぼちぼちと
アルバムの感想を
書いていけば、

ツアーが
始まる前くらいには
書き終わるかな???



思ったりしています

(計画を立てるのが好きなタイプなもので)

目標は
宮本さんの

お誕生日までには

と思っていますが


さてさて

昨日オリコンから
メールが来ていて

そういえば、
「MASTERPIECE」は

と思い
ランキングを
見てみました

オリコンランキング(5/29付)はコチラ。


なんと、
エレカシ「MASTERPIECE」は

5位


素晴らしいっ


まぁ
実質1位みたいなものですね

音楽に向き合うのに、

やりかたは
いろいろと
あるだろうけれど、

心の中にあるメロディーを

その想いを

懸命に

人の心にふれる

それとわかる
かたちに
しようとして、

懸命に
それを
つくっていく

というところから
はじまって、

言葉を紡ぎ、

音を奏で、

歌を
歌い上げるまで

その作業に
全ての力を

注ぎこんだのは、

と見れば、

やっぱり、
実質1位でしょ


私は
思うのでした


宮本さん
おめでとうございます

宮本さんの歌

みんなに届きましたね

やはり


先程、

エレカシのOfficialで

エレカシの
HISTORYのページが
されているのに
気付き、

読んでいました。。。。


エレカシの
長い歴史。


宮本さんの
長い歴史。


今までに
聞いた

いろんなエピソード


こうして時間軸にそって
つなげて
書かれるのを読むと

また
改めて
感慨深く思います。


やっぱり、
ひとつ
ひとつが

連続して

つながって

今が
あるんだなぁ


思いながら

読んでいました。


宮本さんの
生活の断片が
はっきりと
書かれているところもあって

おお

思ったりも。


「2012年5月30日
  ニューアルバム「MASTERPIECE」
  通算21作目渾身のロックアルバム リリース。」


今は、

ここ。

ですね



私も
懸命に

今を生きよう。


ともに

生きよう。



昨日、
Officialでアップされていた

EMTGのインタビューも
先程見ましたよ。

動画の
宮本さんの

熱い想いの伝わる
コメントも
見ました。

インタビューは、
曲について

今まで
読んだ雑誌にない
エピソードも
いくつか載っていて

興味深かったです

「世界伝統のマスター馬鹿」について、

「馬鹿」というものをどうすれば、
最終的に愛すべき肯定的な言葉、歌になっていくのかと考えて、
その言葉からちゃんとクライマックスに行けるように、
前半敢えてショッキングにして後半は肯定的にというのを、
短い時間の中で推敲してる。

というところは、


どんな側面も
“MASTERPIECEさ”

という

アルバムに込められた想いにつながる

はっきりとした
一本の筋があるのを

やはり感じました。

その後に

「Darling」のお話があって、
再び
「世界伝統のマスター馬鹿」
のお話があって、

この曲のことが
説得力をもってわかったような気がします。


この曲に関して
深く掘り下げられ内容で、
とてもわかりやすかったです。

インタビュー欄外の
ラリーのチャンピオンのお話で

「ココロをノックしてくれ」の、

コンビニでサンドイッチでも買ってさ 
あの場所まで駆け抜けろ

というところの意味も
ちゃんとわかって
よかったです


それから、

最後のところで
「どこまでも日本という閉塞感」
というところは。。。

どこまでも
日本かぁ。。。。

そうだなぁ。。。

でも、
それでも
宇宙に行けるときも


きっと
あります。。。よね?

そうか。

だから、
「東京からまんまで宇宙」
なのかな

とか

ふと
思いました。


と、
そんなことを
つらつらと
考えていたら、

夜が
明け始めました。


夜明けに
また
いろいろと
考えちゃいましたね

最近、
ニャ夢ウェイの
チースとの
心のシンクロ具合が
はんぱない


勝手に感じている
私です

明け方に
じゃれつく
わたくし。


七色のじゃれ

って素敵


なので

近頃は

明け方に
じゃれついております

宮本さぁん


あ。
でも

朝(?)
こんなに
早く目が覚めるから


すごく早く眠くなって

何も出来なくなるのでは?



思いました。


意外と
単純な理由・・・・?

もう少し
ちゃんとした
生活のリズムにしなければ。。。

ですね

チースもきっと
松尾さんが
いない

お昼の間は

お家で
ひとりで
寝てるのね。

きっと。


ひとりは
淋しいから

寝ちゃうのね。

そう。

そうだった。

私が
早く寝るように
なったのも

そういう
理由だったかもしれない。


これからは、
また

ちゃんと
夜も
ここで
お話できるように
なれたら
いいな  

ではでは、
そろそろ朝なので

朝の準備を致しますか


今日も
一日
頑張りましょう

素敵な
一日を