Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

裏めにゅー。

2016-01-02 08:43:01 | 日々の徒然

おはよう(*^ー^*)


さっき
昨日の夜のブログ見たら

「もう我慢しなくていいよね?」
って書いてたところが
「もういいよね?」
って書き変わってた気がするな(笑)


あとで
時間があったら
ブログ記事の方も修正しときます。

ちょっとした言葉の違いで
ニュアンスが変わってくるから
不思議だね(^-^)


昨日のくまちゃんセーターの女の子の話は
私の個人的な話。

是非
「ぶらっくぱれーど」の
くまちゃんセーターの
女の子の話も聞いてみたいものですね。


絵音くんも
知ってると思うけど

スピッツの草野さんが
何かのアルバムのインタビューのときに
言ってたんだけど

CDのジャケットから
イメージして曲を作る手法とかもあるんだって。

おもしろいなぁ
と思って。

だからね
表現する人達にとって
何かしらの断片は

どんなものでも
想像力の源に
なり得るのね。

前にも
このブログでも
ブリコラージュの話って書いたことあるけど。

そういうのを
考えたり読み解いたりするのも
好きなんだ(*^ー^*)

だからね
結構見てるとおもしろいんだよね。

昨日ね
ネタ対決の番組を見ていて
陣内さんのネタに
幸子。。。じゃない(笑)
Happyちゃんというキャラが出てきて

これがまた
見るからに気持ちが悪いキャラなの(笑)

でね
陣内さんが友達になるっていう「設定」を
「演じ」ようとしたらね

全然通じなくて

勝手に死んじゃうのね。

まぁ
ある意味
「ぶらっくぱれーど」に
出てくる女の子と
似ているね。



陣内さんのネタで
みんなは
それを見て
ゲラゲラ笑ってるの。

私は
そんなにハマらなかったけど(笑)

まぁ
ハマるハマらないは
人それぞれだからね
(^-^)

そう言えば
紅白の
らすぼす・サチコ

どんな感じだったのかな?

始まる前に
所さんが
「これは間違いなく名場面のひとつになる」
って言ってたから

たぶん感動のステージに
なったんじゃないかしら。

だって
音楽番組にも
東北大震災のPRをしっかりとやる
誠実なNHKさんですものね。

きっと思い遣りに溢れた
人の心を打つ
感動的なステージになったんだろうと思うわ。

え?
違うの?(笑)

まぁ
私は見てないから
わからないけど(^-^)

表現って
ほんとにおもしろいよね。
わからないけど
なんか「流行ってる」のも
あるしね。

でもそれはね
流行語大賞とかには
ノミネートされないけど。

例えば
ここ数年
「モンスター」・「バケモノ」・「妖怪」というのが
「流行ってた」の。


私が書いたブログの記事でも

ミスチルさんの曲
「Starting Over」もそうだし

もともと
その曲がタイアップしている映画
(「バケモノの子」だっけ?)
もそうだし。

映画「渇き。」もそうだし、

まぁ
結弦くんの「陰陽師」も
妖怪退治の話だしね
(^-^)

しかも
いつもはそんなことを表現しないような人達が
表現しているのも
おもしろいところなのかも。

さてさて
この話で
今出てきた人達だけで
もう一個
「流行ってた」キーワードでつないで見せましょうか?

例えば「赤パン」ですね。

これも実は「流行ってた」んですよね。

確か巣鴨の赤パンとかが
前に流行ってて
それとは別系統
いや派生系になるのかな?(笑)

まぁ
それはともかく。

ゲスの極み乙女。の
「魅力がすごいよ」というアルバムのジャケットの裏に
赤パン履いてうつ伏せで横たわっている女の子が載ってます。

これとほぼ同じ体勢
格好(洋服から見えるパンツの見え具合も含めて)
の女の子が

映画「渇き。」の冒頭で
出てきます。

埼玉のコンビニで殺される女の子ですね。

っていう具合に
「赤パンを履いた女の子」を
結構いろんなとこで
見かけました。


そう言えば
「ヤメゴク」の
大島優子さん演じた
麦ちゃんという女の子も
赤いガードル風パンツ履いてたな。
(部屋干ししてた。笑)

何なんでしょうね
この現象
とっても興味深い。(笑)


前にミュージックフェアーでも
宮本さんが赤パンの話してたけど。

赤パン同好会とか
あるのかな?(笑)

私の周りでは
そんなに赤パン「流行って」なかったので
というか
赤パン履いてる女の子とか
見たことないんですよね。

私も一枚も持ってないしなぁ(笑)


誰がどんな意味で
流行らせてたのかな?

ちなみに
巣鴨発赤パンは
「縁起がいいから」
という意味で流行ってたらしい
というのを前に「テレビ」で見たことがありますよ。

まぁ
それもほんとに「流行ってた」のか
知らないけど(*^ー^*)

サングラスと違って
なかなか
難しいところがあったのかもしれないですね。

あと
ふんどしとかも
機能的な面で
やっぱり難しいかもですよね。(笑)

私だったら
やっぱり普通のパンツがいいなー(^-^)