Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

ボクだけがわかる。

2009-06-08 23:10:47 | 日々の徒然
今日の朝、新聞を見てたら、

テニスのフェデラーさん、
優勝してましたね

生涯グランドスラムだって
スゴイ

宮本さんが、
ナダルとフェデラーのライバル争いを見てる、
とおっしゃっていたから、
私も、気にして見てました。

それにしても、スゴイですね

羽生さんも名人戦の最中だし、
宮本さん見てるんでしょうね


少し前に、でこちゃんの夢をみたときに、
ふと、ある本を思い出しました。

漫画、なんですけれど。

 「ヒカルの碁」 
これは、碁の話なんですが。
(といっても、私は碁は全然わからないのですけれども。)
当時、結構なブームになったので
ご存知の方も多いとは思います。

→「ヒカルの碁」wikiはコチラ。
  コチラの下の方にも簡単な説明が。

5,6年前に、病院に行ったとき置いてあったのを
偶然読んで、すごく面白かったから、
帰って、すぐ本屋さんに注文しました。

今でも、テンションが下がったときには
たまに、読んでいます。

でこちゃんの夢を見たとき、思い出したのは、

この漫画の中で、ヒカルっていう主人公が
第一部 佐為編の最後に夢を見て、
泣きながら、目覚めるところ。

それで、また読みたくなって、
学会が終わったら、読もうと思っていて。

そして、昨日の夜も読みたくなって、
今日、読んだのです。

昨日読みたくなったのは、
ヒカルの夢と同じ回で、
ヒカルとライバルの塔矢が
本当の初対局をするところを
思い出したから。

(以下、ネタバレしてるかもなので、
読みたくない人は飛ばしてください)

ライバルの塔矢が、
ヒカルに言った言葉。

「キミを1番知っているボクだからわかる。
 ボクだけがわかる。

 キミの中に・・・・・・もう1人いる。

 ・・・・・いや、
 キミの打つ碁が キミのすべてだ。

 それは変わらない。 それでもういい。」

なんだか、私は、それが答えのような気がしたのです。

ヒカルは対局後、嬉しそうに言っています。

「今日 塔矢と打ったんだぜ。

 アイツとだよ!
 名人戦1次予選の1回戦 いい勝負だったんだ。

 だけど、まだまだ
 何百局何千局と打つんだ
 オレと塔矢は。     」

これからも、ずっと

です



(「ヒカルの碁」面白いんで、是非)



***************


学会のリアクションが
思ったより、良かったらしいです。

今日、元指導教官の先生から、
メールが来ていて、

大変面白いと誉めてくださって、

自分も興味を持っていたところなので、
できれば引き継いでやってもらいたい、と
とても、懇切丁寧な助言をいただきました。

嬉しいよ~(←感激しています)

それで、電話で先生とお話して、
来週、先生のところにお邪魔して
御指導いただくことになりました。

頑張らねば。

ちょっと、ショックだったのが
先生の体調が思ったよりも良くない、ということで。

ハッキリと言われて、
一瞬絶句してしまった・・・・。


明らかにお体の具合が悪そうだったものね・・・。

尊敬している先生なだけに
結構、がーんとなった。。。。。

ああ。


とにかく、頑張ろうと思います。

まずは、アドバイスしてもらった点に関して。
来週までに、「今昔」と「名語記」の用例を
目を皿のようにして探しまくります。
もちろん、根性引きで。

えっと、「今昔」って、巻31まで
あるんじゃなかったっけ・・・

が、がんばろう・・・・。

とりあえず、やることは決まったので。

これが、ちゃんとできたら、
必ず、文法書のその部分は書きかわる
と信じてやってみます

あと、やっぱり
発表の仕方をもうちょっとちゃんとやらねば、
と思います。

昨日、自分でもわかったけど、
後輩に聴いても
「スミマセン。ついていけなくて・・・・。」
って言われてしまったし

せっかく聴きに来てくれているのに、
(遠いところから聴きに来てくれている人もいるし。)
ほんとに、ちゃんとやらないといけないと思う。

とにかく、もっと自分のダメなところを
なおしていこうと思います。

以上、反省でした。

ドーンと行かうぜ


****************

さっき見たら、
Officialのトップページが
通常通りに戻ってますね。

「昇れる太陽」キャンペーンは
終わりなのか・・・・。
一抹の淋しさを感じます・・・・

でも、ほら、
これからも、また新しいことをどんどんやって行くし

で、ね。

今日は、
「昇れる太陽」がレコーディングされていたときのことを
思い出したりしていたのです

蔦谷さんが、ブログでいろいろと
エレカシネタをしてくれてたよなぁとか。

覚えてますか???

ドラクエのときとか、
スライドブリージャーのときとか。

Offisialは動きなかったけれど、
とっても楽しかったですよね

あのときは、
ここのブログでも、盛り上がったなぁ
たのしかった

ドラクエのときは、
7の結婚騒動で、ビアンカや、フローラや、デボラまで登場して。
私は、宮本さんがビアンカと結婚して
多少のジェラシーを感じつつ・・・。←

スライドブリージャーも
後から「Sky is blue」
宮本さんがスライドギター弾いてるって分かったり。
それがまた、カッコいいのなんの、だったり

フェスが終わったら、
また、宮本さんをはじめ
皆さん制作期間に入るのでしょうけれども。

大変だなぁと思いつつも、
また、あんな風に楽しかったりもするのだろうから、
きっと大丈夫だろう
なんて思ったり。

これからも、
宮本さんや、エレカシに関わるたくさんの人と
同じときを過ごしていけると思うと、
とても、幸せです

これからも、ずっと、
宮本さんを愛して
エレカシを愛して

同じ時間を共有していきたいなぁ

と、
改めて思いました

これからも、よろしくお願い致します

Zepp大阪の感想は、
今、ゆっくり&じっくり書いていますので
明日くらいにはupできるかと

ちょっと更新が遅くなりましたが
今日は、この辺で

本日も愛を込めて
届け~

では、また明日

おやすみなさい



















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~らね♪ ()
2009-06-09 10:16:25
こんにちは。
まずは学会、お疲れ様でした。
学会発表の日の記事を拝読して、
詰め込み過ぎて…とあったので、
それは失敗ではないじゃんと思って、
ここまで読んでまいりました。
発表の仕方には問題があるかもしれないけど、内容が問題なんじゃないもんね。
発表や論文って言いたいことがいっぱいあり過ぎて、ついつい盛り込んじゃうんですよね。
私ももったいないから小出しにしろとさんざん言われました。
ブログでもその癖が全開です(笑)

そうしたら、やっぱりね、先生からおほめの言葉があったでしょ、
良かったですね♪
先生のお身体は心配ですが、教え子と
話すことはきっと先生も楽しみにしていてくださいますよ。

私の知り合いは若くして出した博士論文で近代日本文学の常識を打ち破る大発見をなさっています。
ブログでも紹介した『日本語が亡びるとき』でもその方のことがちゃんと出てきていました。
norikoさんも、頑張ってね!!!
返信する
釉さま (noriko)
2009-06-10 00:50:10
こんばんは。

なんだか今日は、お昼前ぐらいからPCの調子が悪く
お返事が大変遅くなってしまいました。。。。スミマセン

学会発表の件、お心のこもった優しいお言葉、本当にありがとうございます
学会のことをいろいろとご存知の釉さんにそう言っていただけると、本当に心強いです
なんだか、本当に自信が湧いてきます

今後は、発表の仕方等学ぶべき点がたくさんありますが、これからも自分の論を自信を持って発表していきたいと思います

釉さんのお知り合いの方は、“近代日本文学の常識を打ち破る大発見”をなさったのですね
スゴイ
私の研究は、とても小さなことですが、やはり、誇りを持ってこれからもやっていこうと思います

励ましのお言葉、本当にありがとうございました
これからも頑張りますっ

返信する