Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

またまた、ちょっと気になった。

2009-03-12 23:57:36 | 日々の徒然
ちなみに、木蓮は
昨日より、たくさんの花が咲いていました
ほぼ、満開



*******************

今日は、いろいろな作業が捗った一日でした

ところで。

私、ある重要なことを知ってしまいました。
(↑いや、そんなに大したことではありません

最近、
知人で、新しくパソコンを買い換えた人がいるのですが、

その人が、今日、
嬉々として、
新しいパソコンに、液晶保護フィルムを貼っていて、

私は、自分のパソコンに保護フィルムを貼っていないので、
(この時点で、まずおかしいですか???)

「やっぱり、貼った方が目が疲れませんか」
的な話をしていて、
「やっぱ、違いますよー」と、
その知人が言っていて、

その保護フィルムの入っていた袋を見せてもらっていたら、
そこに・・・・

 紫外線カット 99%

 え 紫外線

 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
 
 

 

 がーん
 
 
 そう、
 
 私は、知らなかったのですよ。

 液晶から、紫外線が出ているということに・・・・。

 その知人曰く、

 「え? 知らなかったんですか
 (↑半ば、呆れ気味。)

 ・・・・・・知りませんでした

 いや、パソコンをずっと使用していると
 目が疲れることは、
 知っていましたよ。

 なんか、
 まばたきの回数が減って目が乾く、とか
 パソコンから、電磁波が出ていて体に悪い、とか

 漠然と知っていたのですが、
 特に、関心を持たず・・・・・

 でも、紫外線も出ていたとは・・・・・
 知らなかったよ
 
 (やっぱり、そんなの私だけ???

 早速、液晶保護フィルムを買って帰りましたよ

 パソコンによる紫外線による目への影響については
  →コチラ。
 
 パソコンからの紫外線による目への害は
 太陽光からの紫外線の場合と同じように考えられるんですね・・・。

 発生するリスクのある病名には、
 目に関する、深刻なものが並んでいます・・・・。

 で、
 さらに
 私が気になるのは、
 皮膚は? 肌はどうなの?
 とか。

 たしか、太陽光の場合、
 目に入ってくる紫外線の量で
 皮膚においてメラニンを分泌するとか、どうとか、
 だったような・・・と考えはじめると
 気になりだして、
 さっき、ちょっと調べてたのですが。

 UVAやらUVBやら出てきて、
 その与える影響は・・・とかいろいろ調べていると、

 「ブラウン管状の液晶の時代には、そういう問題もあったが、
  今の液晶は、そのような問題はない。」

 みたいな、記述も出てきて・・・・
 
 結局、どうなのー
 みたいな。

 よくわからん。。。。。

 というか、そんなこと調べている時間があったら、
 別のことできるだろ
 
 と、思いはじめたので、
 結局、調べるのを途中でやめちゃいました

 ま、フィルター買ったし、
 もう、別にいいと言えば、いいし・・・・。

 ただ、ちょっと、気になったのでした。

 (知っている方、いらっしゃったら、
 是非教えてください

 とにかく、皆さん
 目は大切に

 今日は、
 ほんとに、たわいもない徒然を綴ってしまったよorz

 
**************

昨日の夜、
J-WAVE「GROOVE LINE 」 に
宮本さんが御出演されたそうなので、

スタジオ見に行かれた方のレポや、
ラジオを聞かれた方の文字起こしなどを
いいな~と思いながら、
読んだりしてました。

レポや文字起こしをして下さった方のお蔭で、
様子を少しだけ味わうことができました

ありがたいことです

宮本さん、
お元気そうでよかったです

(でも、人間ドックは受けて欲しいですね~

何にもないときでも、
8時から17時まで規則的に曲を作られていた時期もあったそうで、

先日記事に書いた宮本さんの一日に書き加えないと、
と思いました
(↑ほんとにスミマセン

でも、以前お話されたことと合わせると、
曲作りの2、3時間前には起きていらっしゃる、
ということだから・・・・、

毎日、6時起き・・・・・
み、見習わないと・・・・。

レコーディングを3/5までされていたとか、
アルバムタイトルが決定したのが先週だったとか、
興味深いお話もあったようで、

時間いっぱい、より良いものを作るために
集中していらっしゃったのだなぁ、
ということが、伝わってきました

宮本さん自身が感動されるほどの素敵な曲
そんな曲がたくさん詰まった新しいアルバムを
早く聴いてみたいです

「to you」も、早く聴いてみたいし、

どちらも、とても楽しみにしています

私も、がんばらないと、です

というわけで、


今日も、宮本さんに愛をこめて

お風邪など召されませんよう、
お気をつけ下さいませ

(毎日、イタくてスミマセン

ではでは、また明日


あ、「宮本の理由」未公開集第2弾が更新されているようで
感想等は、明日します




















  



 

 

 

 
 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです! ()
2009-03-13 18:18:36
こんばんは。
やっぱりnorikoさんちの木蓮はきれい。
うちの方はまだつぼみも着いていない感じ。
そんなに気候が違うのでしょうかね?
ところで、私もガビガビ~ンの一人です(笑)
ノートでもフィルターつけるの?みたいなところからです。
前のデスクトップの時は付いていたけど…
私も買ってきます。
とりあえず危険なものは避けたいですからね。
返信する
釉さま (noriko)
2009-03-13 20:51:55
こんばんは。
木蓮、おほめの言葉ありがとうございます
実は、家の庭の、もうひとつの紫木蓮は、つぼみもまだまだの状態なんです。
この白木蓮だけ、早々と咲いております

不思議ですね
早く咲いて欲しい、って願ってたからかな???
やっぱり、お花も愛情を注いだら頑張って咲くのかも知れないですね

あ、やっぱりですか
紫外線は、知らないですよね~
よくは、わからないのですが・・・・とりあえず、怖いので買ってみました

それから、私、「フィルター」って書いちゃってますが、保護「フィルム」の間違いです
スミマセン
「フィルム」なので、ノートでも大丈夫です。(しかも、ほとんど張替え可能なタイプでした。)

知らずに、怖い目にあってることって、多いですよね。。。

返信する