Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

「宮本の理由」 第24話 感想など

2009-05-13 02:51:21 | 日々の徒然
こんな時間に、やっと更新です

実は、月曜日の夜に、
包丁で小指を負傷しまして
(私の知らないうちに、包丁がものすごく研ぎすまされていたので・・・・。
 ↑なんじゃそりゃ

でも、小指なんで
ほとんど影響ないんですが。

でも、やっぱり、
自然と、他の指が小指をかばった動きをしちゃったりして、
キーボードミスが目立ちます

結果、
打ち込みが、とっても遅いです・・・・。
なので、記事の仕上がりも、
いつもより遅いです。。。。スミマセン

今日は、24:29から、
「私の10のルール」が放送されますね
っていうか、この記事がUpされる頃には、
もう、終わっているかな???

なんだか、officialでも大々的にお知らせが
2週間も密着、だったんですね
スゴイ~
(というか、率直に言って
 “2週間密着”って羨ましいですよね

見ごたえのある番組みたいですね
楽しみです
(福岡は、5/25放送予定ですね!!)

RO69のブログを見ると、
山崎さんもイチ押し

山崎さんも出演なんですね
宮本さんを撮影する山崎さん・・・・。
ふふ。
楽しみにしておきます

というか、山崎さん。
その画像は、次の、「JAPAN」ですかっ
宮本さんの写真が・・・・

と、別のところに食いついてしまったところで
「宮本の理由」へ行って見ましょう


「宮本の理由」第24話

【「昇れる太陽」の理由(前編)】です

オープニング音楽は、
「新しい季節へキミと
イントロが爽やかでいいですよね

今日から、
白シャツの宮本さん

お寿司を食べて、一礼

そして、ここからBGMは「絆」へ。

さて、本日の大将のお言葉は、こちらから↓
【ニューアルバム 「昇れる太陽」出来上がったね!】

宮本さん、姿勢を正し、
目を瞑ったまま大将の言葉を聞いていらっしゃいます

「ま、ちょっと縁(?)とか、また言っちゃあれですけど、
 まぁ、本当に長く(?)やってると、
 本当に・・・
(手で波を描くようなしぐさ。
  →バイオリズムみたいなものを示していらっしゃるようです。)
 ・・・あるけれども・・・・、
 本当に、やっぱり、こう
 気持ちを一つにして、
 やっぱり、こう・・・・アルバム作り、
 やっぱり、結果として、11曲になってみると、
 本当に・・・・。(←感無量といった面持ちをされいらっしゃいました。)

 まぁ、第一には自分の歌がすごく響くアルバムだな、と。
 で、通して聴くと、また聴きたくなるんですよね。
 ま、その自分のレコードで、何・・・っていうことなんだけど。

 でも、『桜の花・・・』で終わって、また1曲目っていう
 曲・・・順とか・・・含めて、
 ホント精一杯自分たちのものが、形に出来たんじゃないですかね・・・。
 うん・・・。」

ところどころ、
ちょっとだけ聞き取りづらい部分(=“?”の部分。)があったのですが、

宮本さん、時折、目を瞑りながら、
考えをまとめるように、少しずつ、
懸命にお話してくださっていましたね


大将、ここで質問。
【曲順って、結構悩んだの?】

「一番聴いてほしい、聴きやすい、一曲一曲が・・・っていう時に
 曲順って結構悩むんですよ・・・。
 いつもだと・・・、あの・・・・石くんに・・・、
 ギターの石くんに運転してもらって、
 高速道路をダーッと走りながら、こう、やってね、
 (曲順を)決めるんですよ。

 今回は、石くんが
 免許取り消しになっちゃんですよ!(爆笑。)
 それで、石くんのその、所じゃ出来ないなっていうのがあって・・・、

 シングルルームをとってもらって、
 でも、なぜか石くんは呼んで。(笑。)

 それで・・・
 石くんの気配が、こう、
 やっぱ、シングルルーム狭いんで。

 こうやって(←ヘッドフォンで曲を聴いてるしぐさ。)聴いてて、
 ちょっと、気配けしててくれないか石くん、
 みたいなことを言って(笑。)

 で、
 石くん、ちょっと・・・ホント申し訳ないんだけれども・・その、
 入り口の所で、姿の見えない所で、ジーッとしてるんですけれど・・・。
 
 彼が・・・その・・・最後、
 だから、こうやって(←半分目を瞑って上半身だけ揺り動かしている様子で。)
 寝ちゃってて、
 自分も、だから、寝ちゃってるくせに、
 石くん、今の曲順どうだった?って・・・。

 (↓ここから、石くんの物真似入ります
   イメージとしては、石くんの般若弾きの形相で
 『寝ないことに集中しすぎて、聴いてなかったーーーーっ!』
 って。はは。(←「はは。」て
 なんか、それじゃ、曲が・・・。(笑。←ものすごく爽やかな笑顔でした

 まぁ、でも何かそうやって、決めて。

 今、まぁ、これがベストな曲順っていうものに辿り着けたんで。

 一度でいいから、(←力説。)
 ま、それは、自由ですけど、
 聴いてもらえると、
 また、その世界観が、より分かりやすいのかな、
 という気が致します。」

曲順を決めるときの貴重なお話が聞けましたね
いつもは、車で高速道路を走りながら決められるのですね

石くん、ただいま、免許取り消し中なんですね。。。。
石くん、ファイトです

そして、今回のアルバムの曲順のお話
本当に、一生懸命曲順を考えてくださったんですね

後半の、石くんとの曲順決めのエピソードは、
・・・・笑っていいんですよね

石くんも真面目だなぁ・・・・と思いました

お二人とも、お疲れ様でした
本当に、一生懸命、曲順を決められたんだということが
とっても、よくわかりました

私も、なるべく最初から、最後まで
通して聴くようにしています

曲のタイプも様々だなぁ、ということに気がつきますし、
(変化に富んでいて、それでいてとってもスムーズで、
 聴いていて楽しい曲順ですね

曲順に、ストーリー性というか、テーマの起承転結もあるし、
宮本さんのおっしゃるように、
曲について、より理解が深まる気がします

これからも、たくさん聴きますよっ

さて、
次回の「宮本の理由」は
ニューアルバム「昇れる太陽」
制作秘話 後編を お送り致します!

だそうです

そして、このテロップの後ろで
お話する宮本さん・・・
なんと、あのジャケットのサングラスの秘密
話していらっしゃるようです

「サングラスの中にハートがついている写真がいい、っていうのを
 僕が、ちらっと言ったんですよね。。。。
 
 サングラスの中に、こう(←サングラスの右下部分を指差しながら。)
 ちっちゃくハートがついてるといいかなって。(笑顔。)

 まっ、それは!
 いろいろな、こう・・・アイディアを出し合うじゃないですか!!
 最初、こう・・・。」
・・・・と、フェードアウトしつつ、終了。

・・・・。 

も、萌えた・・・
萌えたよ、萌えつきたよ・・・
(↑あのー、字違いますけど・・・・

だって・・・ですよ。

「サングラスの中に、こう
 ちっちゃくハートがついてるといいかなって。
 (笑顔)」
  ↑しかも、すごい素敵な笑顔


惚れてまうやろぉぉおおおお

↑うん。まさに、この言葉の正しい使い方だ
(ネタ的に今更でスミマセン

というか、だいぶ前から既に惚れてますけどねw

年下の私がこんなこと言って
失礼だったらスミマセン

でも、言いたいwww

宮本さん、かわいいなぁ
もう、かわいすぎます

ああ、宮本さんって、
なんて、かわいらしい人なのかしら
と、
改めて思いました

宮本さん、好きすぎる・・・・

というわけで、
本日もまた、
夜更けに宮本さんを考えつつ過ごす私でありました。。。

幸せ

では、更新遅くなりましたが、
また、今夜

明日も、頑張りましょう













 
 

 
 












9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑話休題)
2009-05-13 11:20:44
サングラスにハートは萌えますね
自分で貼ってみようかな。

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (閑話休題)
2009-05-13 11:24:13
貼ったらぐっとジャケットに愛着が増しました。
返信する
閑話休題さま (noriko)
2009-05-13 21:41:25
こんばんは。

サングラスにハートいいですよね

「自分で貼る」←
そうかその手がありましたね
歌詞カードに直接はアレですから、ケースの上から、私も貼ってみよう~

それは、たしかに愛着がわきますね
返信する
Unknown (mizu)
2009-05-13 22:32:36
norikoさん、ありがとうございます!
あのサングラスにちっちゃいハート…なんとファンキーな発想。素敵すぎますね。
あ~その笑顔見てみたい、見られないから想像してみよう…うん、惚れてまうカンジがする

閑話休題さんに習ってわたしもハート貼って、宮本さん案を実現させてみようかな。
返信する
mizuさま (noriko)
2009-05-13 22:46:43
こんばんは。

素敵すぎる宮本さんの笑顔、お見せできないのが残念です・・・
というか、今度、私がmizuさんにお目に、携帯でお見せしますよっ
楽しみに待っててください

私も、ハートを早速貼ろうと思ってますw

返信する
あれ? (noriko)
2009-05-13 22:48:13
上のコメント、
何故か「お目に“かかったときに”」の部分が抜けてますね・・・。
すみません
返信する
Unknown (mizu)
2009-05-13 23:01:54
た、楽しみにしていますっ!!!
返信する
Unknown (閑話休題)
2009-05-14 00:31:02
norikoさん、mizuさん
ハート、是非是非
断然好感度上がりました
返信する
Unknown (noriko)
2009-05-14 07:30:42
私も、貼ってみましたよ
キラキラのやつを

ジャケットの宮本さんが、さらに素敵になりました
返信する