Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

2021-07-02 20:55:52 | 日々の徒然
BAIKOKUDOのみなさま

こんにちは。


BAIKOKUDOのみなさまにおかれましては

今日も今日とて

自分のことを考えることで
精一杯の毎日かと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか。


今日も福岡は
暑い日が続いておりますね。


本日は、2021年7月2日。

7月に入ってからも
順調に毎日更新続いております。


さっき、ネットニュースで

まっちゃん(←ダウンタウンの)が
「視聴率に苦言」みたいなのが
流れていました(*´꒳`*ノノ゙パチパチ


ほんと
テレビ業界は
いまだに視聴率論争ですよね。


まぁ
視聴率って
スポンサー提供の指針になりますからね。

ただ、
その計測の仕方、
公表の仕方が
馬鹿なんでしょうね。

普通に操作されてますし。

だいたい、視聴率の機械を
取り付けている家庭が
創〇だけだったりするのかもしれないし。(笑

普通に数字自体も
操作されてるかもしれないですからね。

数字の公表の仕方についても
部分的ですしね。

マスゴミのみなさんの
やることですから。(笑


一般の視聴者の立場から
言わせてもらうと

視聴率とか意識したことないです。


他の人が見てるから見ようとは
思わないし。

なので、視聴率ってほんと
「機会(タイミング)」によって左右される
ものですよね。

ボトルネックっていうか。

だから、視聴率があるから提供先への金額を増やすとかは
スポンサーも頭が悪いわけですよね。

計算ができていないわけです。

例えば、自分がどこかに出資する際に
相手がそんなデータ持ち出して来ても

「いやいや、
こんなデータ信用できないんで。」
って言いますよ。

私だったら。(笑


だって、結局
「見られていないと」
効果はあがらないわけですから。

極端な話、

「みんなテレビとか今見てます?」
って話になるじゃないですか。

「そこで目に触れることで
本当に購買意識高まります?」

って話になるじゃないですか。


そういうのもわかった上で
BAIKOKUDO達は視聴率を使って

自分達の思うように
お金を右から左へ動かしている

そういう話なんです。


現時点で

たぶんCMで
それほど購買意識は高まらないことが
みんなわかってきつつあります。

(魅力的なCMもないしね。)


だから、今は
番組自体で

「商品」を特集してるでしょ?


どこぞの商品工場見学とか

最近では
農家とか
職人さんのところに行って

レポートを織り交ぜつつ、

とかね。

自治体とぐる・・・じゃない(笑
協力して

とか。

そういう情報番組ばっかりじゃないですか。

今って。

でも、そういうのも
食傷気味なんです。

既に。


そういうのって
ネットでも探せるからね。。。

しかも、押し付けじゃなく
自分が好きなものを。

だから、

バラエティもそうだけど、


ドラマとかも
あんな感じだし。

やっぱり、
おもしろいものを作るしか
ないんじゃないですかね。

視聴率あってのこと
という理由付け自体
もう誰も信用していないわけですから、


視聴率は、結果というか
評価程度に使えばいいんじゃないかと。
(前提条件ではなく。)

だから、企業も
それで売り上げが上がるとかではなくて
企業イメージの広告
文化向上のための社会貢献的な意味合いの姿勢が
必要になってくるわけです。

スポンサーと芸能の関係って
本来はそういうもんでしょ。

昔はそうでした。


お金持ちは
芸能する人達の

言わばパトロンですからね。


だから、最後のテロップで
「提供 ○○」って入れれば

別に映像と映像の間で
CM入れる必要もないわけです。

究極的なところは。


そのお金の流れを
現代的に正しく運用できる組織として

テレビ局が一からやり直すしかないでしょうね。


ネットにどれだけ立ち向かえるか。

ネットにはない良さを求める
というか。


あとは、
おもしろいものを
作る。

そうすれば、
みんな見ますよ。

だって、
テレビは無料なんですから。

ほんと、当たり前の話
なんですけどね。


ということも踏まえた上で、

私自身は
最近のテレビ番組は
おもしろくないな

と思って、

テレビは見ていませんが(笑


環境が改善されればいいですけど、

まぁ
自分たちの利益ばかり追い求める
無能集団(すなわちBIKOKUDO)に支配されている以上、

どうにもならなそうでは
ありますが。。。。


みんな、自分さえよければ
って感じですからね。


正直、テレビ業界はどうなることやら
とは思いますが、

頑張ってほしいものです。


ちなみに、
漫画の世界での読者ランキングも
どうかと思うのよね。

前も書いたけど
ワタクシ読者ランキングのはがきとか
一度も書いたことないよね。

周りの人で書いている人を見たことも
一度もないし。

だから、読者ランキングというのも
なんかキナくさいと感じていて。

たしか「バクマン。」の感想のときにも
同じことを書いたと思うが。↓
OGPイメージ

寧々さんと添い寝。 - 虹色drops

こぬにちは(*^ー^*)元気かい?私は元気だよ! 今日の夜は 待ちに待った 「プリズンブレイク」の Season2が始まるよ!! どきわくで...

虹色drops

 

https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20180105/1515135313

映画「バクマン。」予告編 佐藤健、神木隆之介がW主演 #Bakuman #movie

https://youtu.be/5BokdJMlDSA
よく見ると元アミューズコンビだね。(佐藤・神木)

漫画の世界は
発行部数というのがあるわけで、

それにプラスして
読者ランキングっていうのは
どうもねー
と私はこのあたりにも
情報操作くさい気がしています。

まぁジャ〇プとかでおなじみの集英社も
自民党政権復活後酷いなと思っていて。

(鬼滅とかもジャ〇プだったと、先日知りましたが。)

今後、アニメがビジネスコンテンツとして
主力になっていけば
そういう情報操作も
もっと酷くなってくるのではないかと思いますね。

あとね、
そもそも

やっぱり、視聴者とか読者の
リテラシー能力の低下ですね。

今回もそうだけど、
デマ情報が何なのかも
自分で判断できない人達。

長い文章を理解できない人達。

違う考え方がいる人達がいることを
理解できない人達。

あと、著作権の権化・ネットイデオロギーの
しもべになって
ネット上の人物とかを監視しまくっている人達とか。

リテラシー能力っていうのは
企業や学校で言われている

SNSでのふるまいについて言うもの
だけじゃないですからね。


リテラシーというのは
もともと
「記述言語」という意味なんです。

文字や記号に書かれたもののことであり、

それらに対して
どういう風に判断・実行するか、

それを自分できちんと考えて行動する能力を

リテラシー能力と言います。

本来はね。

だから、
文字だけの世界・音だけの世界で

顔が見えなくても

きちんとした判断・ふるまいができる人が
リテラシー能力のある人間ということであるわけです。

なので、それができない人は
やっぱりネット上でも

集団化したり、
集団の流れに飲み込まれたりしやすいし、

炎上・ステマなども問題も引き起こしますし、

言ってることも
結局「自分達の都合」なんですよね。


だから、今ネットで起きていることもまた

公的権力・企業倫理を押し付けられていることで
問題が起きているといっても過言ではないことが
ほとんどです。

もともと、ネットってプライベートの世界だったんです。
(通信・情報網自体は公共性のあるものですが、
 そこを流れる情報自体はプライベートなものです。
 個々がそれぞれ作成するものですから。)

そこに、
パブリックな要素を持ち込むのは結構なんですけど、
全てをその倫理で
しかも、公的権力や企業倫理を上から押し付けることは
一方的すぎます。

その風潮の中で育った人達は
自分で判断することができない人達ばかりで、

しかも、傾向としては
何がおもしろいかという判断も
できない人が多いんですよね。

SNSにおける「共有」が
思想を単一化しているというか。

みんながおもしろいと思うものだけ
おもしろく感じる、

あたかもそれが正義

みたいなね。

そういう考え方で、テレビを見るし、ネットも見るし、

そして、そういう人達が育って
テレビや、ネットに出てくるわけでしょう?

そういう人達が考えるものとか

はっきり言っておもしろくないです。

私はね。

だから、おもしろさの基準とか
本当はひ人それぞれだから、

視聴率の基準=「番組の内容・おもしろさ」になっている
ということがおかしいというのも

こういう理屈によるものです。

視聴率は
あくまでも、

「そのときそれを見ていた人」
くらいの感覚じゃないと。

例えば、台風情報なんかも
NHKを見る人が多かったとしても

台風情報が内容として良いわけではないわけです。

でも、台風情報をNHKで見るという人が多い
ということは

台風情報であれば、NHKにチャンネルを合わせる人が
多い、

という分析はできます。

だから、視聴率が内容の良さ・吸引度を示す
ということにはなりません。


そんな感じです。


久しぶりに視聴率のことを書いたら

長くなってしまいました(笑
(たぶん、前も書いたことあると思うが。)


ていうか、
春馬くんの事件は
もう、うやむやになりつつあるのかしら???

まぁ、みんな
自分さえよ(ry



お口直しに春馬くんを貼るw

というわけで、

今日は何を書こうかな
とか思っていて。


昨日の夜

また

春馬くんの動画を
見直していたんですが。

春馬くんは

この先

音楽の方にも
もっと力を入れていこうと
していたのかな
って

なんとなく
思いながら見ていました。

もちろん、今までも
春馬くんは

ミュージカル・舞台含めて
音楽でもいろいろな形で
携わってきていたと
思うんですけど、


春馬くんね

新しいミュージカルの告知をするときとかに、

「今までの歌い方とも違って大変ですけど・・・」
みたいなことを
結構言っていて。

確かに、その時々で
すごくいろんなジャンルに
立ち向かっていってたわけです。


そういう春馬くんの
状況を考えると、


やっぱり

春馬くんが
本当にやりたかった音楽って
なんだったのかな?

と思います。

もしかしたら、
そういうことを考える暇もないくらい

いろんなことを
やらされてきた・・・というか
やってきたというか。

だから、
ほんとに
これから
自分の好きな感じを
確かめながら
音楽に取り組んでいくつもりだったのかな

とか
思ってました。

今度
初めて作詞作曲をしたと
言っていて。

本当に嬉しそうでした。


ね。

30歳になって
やっと
そういう機会を与えてもらったのかな
と。


春馬くんを見ていると
やっぱり真面目というか

まずは目の前の与えられたことを
一生懸命やってきたんだろうな

って思います。

今なんか

誰?
っていう人が

ごり押しで

急にどんどん
出てきたりしてるのにね。

大した実力でもなく

全てお膳立てしてもらって。


SNS商法の人達とかね。


春馬くんは、

もちろん、
お芝居も
続けていくつもりだったんだろうけど、


本当に
これからまた
新しいことをやっていくつもりだったのかもな
と思うと

本当に
残念というか

悲しいよね。

これから
もっとたくさんの素敵な音楽とか

素敵な人達にめぐり逢えたのかも
しれないのにね。



そう思うと
本当に

春馬くん

かわいそうだな。。。。

と。



で、

私、ふと思ったんだけど

春馬くんが

エレカシに出会ってしまったら

どんな反応をするだろうか?

とか思って(笑


ちょっと
想像して
おもしろかったです。(* ´艸`)(笑


でも、
同じアミューズだから

もしかしたら
そういうことも
あるかもしれなかったですよね!


でも、

春馬くんも

宮本さんも

なんか真面目なところが
よく似ていると

私は思います。


宮本さんも

ご幼少の頃、

NHK児童合唱団にいらっしゃったわけで。


完璧な基礎があっての
宮本さんじゃないですか。


ふふ(〃艸〃)
とか思ってさ。


春馬くんって

見た目がイケメンすぎるから

逆にすごく
人の内面がわかる人だと思うんですよね。


自分のことをほめてくれる人も

まず外見をほめてくれるって

客観的に見ていると思うから。


小さい頃から
変わらずに容姿を褒められる人って

だいたいそうだと思うの。


みんないつも
「かわいい」「かわいい」って
言ってくれるし、


「好き」とかも
すぐ言ってくれるけど

でも、本当は
そうじゃないんじゃないか

って

自分のことを
内面まで見てくれていないんじゃないか

って

思うから、

だから、
自分も相手の外面じゃなくて内面を
ちゃんと見ていると思う。


だから、

破天荒と言われる←

エレカシの音楽の良さも

ちゃんとわかってくれそうだな

思ったり。

エレカシの曲は

本当はとても美しいから。


スピッツの曲も
そうだと思うけど。


宮本さん
見ていても、

マサムネさんを
見ていても

もっと、自分の曲のことを

信じてあげればいいのにな


ときどき思います。


自分の曲を好きだという人達が

本当にいることを

もっと信じるべきだと思いますね。


その曲を聴きたいと

思っている人達が

ちゃんといることを信じて、


なんていうか、

もっと余計なことを考えずに

音楽や、曲に向き合ったらいいんじゃないの?

と思います。


私は見ていて
いつも思います。



春馬くんも

きっと、そうであって。


だから、

もったいなかったな
と思って

悲しくなりますが。


でも、春馬くん

エレカシのライブとか見たら

びっくりしそうね。

Σ(・□・;)てなりそう(笑


それを思い浮かべて

ニヤニヤしていました。(笑


狭い世界なのに、

なかなかお互いのことを
知り合ったりできなくて

いろんな情報だけが
空回りして


会って、

話せばわかることなのにね


って思いました。


というわけで、

久しぶりに
宮本さんのことを思い出したので←

Official行ってみましたが
お元気にされているようで( ´艸`)


フェスでのご活躍
祈念しております。


また、いつかね♪


というわけで、今日は
何の動画貼ろうかなと思っていたんだけど、
昨日、まらしぃさんんたちの動画の記事を引用していて
思い出したので、こちらの映画を貼らせていただきます。


「太陽曰く燃えよカオス」を4台ピアノで弾いてみた【4D PIANO】

https://youtu.be/0B91ORpK3Qw

(」・ω・)」太陽曰く燃えよカオス - 這いよれ!ニャル子さんOP (/・ω・)/

https://youtu.be/qWG1fzezhxU

みなさんもご一緒に。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
レッツにゃー!(/・ω・)/


昨日は、あと
こういうのも見てたら、

[Full Dance + Lyric] Future Star - Yakusoku No Kizuna

https://youtu.be/xi0IQ1c8CT8
(これをいろんな国の人達が踊っているのがおもしろい。)

こういうキモいのがたくさん湧いてきた↓
(第6話に出てくる妖夢さん)
めっちゃ見られてる。。。
【境界の彼方】約束の絆【中毒】

https://youtu.be/T1U7aihx3Zo
きょわいっ(´;ω;`人´;ω;`)

たぶん、京アニ放火した人達の仲間だろ。

というわけで
またねー☆