Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

花の心は。

2011-05-02 19:58:27 | 日々の徒然

今日の午後は、久しぶりに赤羽へ行ってきました

今朝、たんぽぽの写真を記事にupしたのですが、

あれは、少し前の写真なんですね。

でも、赤羽団地の階段を上がっていったら、

脇の道に、いっぱいたんぽぽがありました

なんだか嬉しくなりました

良いお天気で、気分も上昇

桜の花も、まだ少しだけ咲いていましたよ

八重桜 今日九重に 匂ひぬるかな

鹿児島のライブの時に、

「もう季節じゃないかもしれないけど、

もしかしたら、まだ舞い上がってるかもしれないんで」

っておっしゃって歌ってくださった

「桜の花、舞い上がる道を」

を思い出しました

私にとって桜の花は、

宮本さんの歌とともにある花

になっております

もちろん、

「桜の花、舞い上がる」坂道へも

なつかしい。。。

今日は、PVの宮本さんみたく

のぼってみました。

一人でしたが()

なんとなく、楽しかったです

(↓意外と乗りやすいです)

桜の~花舞い上がる~

宮本さんが振り向くシーンで

(坂道の向こうの方に、宮本さんではなく

おじいちゃんがいます。)

木漏れ日がまぶしいくらい

良いお散歩日和でした

久しぶりに、桜の花舞い上がる坂道に行って、

いろんなことを思い返していました。

 

いつも、ライブの前に一生懸命練習して

ライブ当日力の限り歌ってくださる宮本さんのこととか。。。。

思い出して、

あたたかな気持ちが心に流れてきました。

 

そして、

そのことに思い至るにつけても、

私は。。。。と反省するしかなかったです。

本当にわがままばかり言っていましたね。。。

本当にすみません。。。。

 

宮本さんの想いが

身にしみてわかって、

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

宮本さん。

大好きな宮本さん。。。

 

「悪魔メフィスト」で

雷雨とともに

宮本さんは、天に昇っていっちゃったのかな。。。

 

私は、もう

遅いのかな。。。

遅いんだろうなぁ。。。。

仕方ない、と思いました。

自業自得です。

 

木漏れ日の射す木を見上げながら

いろいろと考えていました。

 

それから、

少し歩いて稲付城跡に行きました。

思い出深い場所

木々の様子が初夏を思わせました。

ここの階段を昇るのが

前来た時が夏だったからか

夏の印象があります。

夏休みの一日、

階段の上で待っている友達のもとへ行こうと、

これから、息せききって昇ろうとする気持ちを

思い出します。

そういうときって、全然きつくないんですよね

 

宮本さんも、小さい頃の夏休みに、

この階段を昇ったことがありますか?

少年の頃の宮本さんの姿を

思い描いていました。。。

階段を上りきったところにあった言葉。

今朝、私がブログに書いた問の答えが

そこにありました。

「 道に咲く
  小さな花。

  その心を
  誰をか知らん。」

曰はく

「花の命

 咲くも無心

 散るも無心

 花は嘆かず

 今を生きる」

そうか、

と思いました。

 

びっくりしたけれど、

きっと、この言葉を読むために

私は、ここに来たんだと思いました。

無心。

ただ、ただ

今を生きる。

 

私は、やっぱり

宮本さんの姿を思い出していました。

 

目を向けると、

境内へ続く石畳は

やはり、もう初夏の涼しさを感じさせました。

 

私は、なんだか

心がすっきりしたような気持ちになりました。

 

道に咲く花。

綺麗な色の躑躅でした。

道灌坐像の手前の紅葉の葉は、

一本だけ赤く染まったままで

そこにありました。

 

きっと、この紅葉も待っていてくれたんだなぁ。。。。

大きくて、

しっかりとしていて、

宮本さんの手のひらみたいでした。

私の好きな

宮本さんの手。

 

ギターを弾いたり、

煙草を吸ったり、

詞を書いたりする。

宮本さんの手。

 

しばらく、そこに立って

その姿を眺めていました。。。

 

弁天堂は、改築中でした。

蓮の花の水は、

少し濁っていて心配でした。

 

また、綺麗な花が咲くといいな。。。。

 

私も、綺麗な花を咲かせることができるように

頑張ろうと思いました。

 

本堂でお参りして、

気持ちを新たにして帰りました。

JAPAN JAMのライブも

きっと素晴らしいものになるよう

道灌さんも見守ってくださると思います

 

帰り道に綺麗な白い花を

見つけました。

私も、ずっと潔い心を持った人でいたい

と思いました。

 

今日は、素敵なお散歩ができて

良かったです

やっと、気持ちが整理できたような気がします。

初めて、宮本さんの歌声を聴くために東京に来たのが

「桜の花、舞い上がる武道館」のコンサートのときで。

 

その前日に、お友達が案内してくださって

赤羽を訪れたのですが、

そのときの気持ちを思い出すことができました。

初心不可忘。

 

明日からも、また頑張れる気がします

明日から、いよいよJAPAN JAM

明日は、宮本さんは

Dragon Ashのライブに参戦ですね

(今、正しく「参戦」という言葉の意味通りに使った気がします)

ご健闘をお祈りいたします

と言っても、もちろん戦いだけの意味だけでなく

ともに素晴らしいライブになりますように

 

私も「心浮き浮きしながら」

楽しみにしています

しっかり見ていますので

 

ではでは、明日も頑張りましょう

ドーンと行けーーー

ではでは、今日はぐっすりおやすみなさい

 

また、明日