路地裏ママのつぶや記

知る人ぞ知る路地裏のママが帰って参りました。どうぞゆっくりとくつろいでいってください。

勝手きままに

2010-04-17 03:03:38 | 日記
雪だのみぞれだの、あ~さむさむっ

みんな凍えながらも足を運んでくださったのね。
感謝だわ...

初めての店って最初はいろいろ勝手がわからないでしょ?
私を試してるかのごとくとりあえず何かとわがまま言って
様子を伺うっていうやり方をするタイプがいるのよね。

それはそれでコミュニケーションの一つとして
余程の事がない限り受入れるようにしているわ。

しばらくそんなやり取りで数回経つと
勝手がわかって安心するのでしょうか、
気がつくとある日からしっくりくるのよね。
『あなたあれだけ色々わがままなお人だったのに』
なんて感じで。おりこうさんになってる。
わがまま言わずとも、終始無表情でロボットみたいな方でも
めげずに人として接していると、
帰る時に少し表情をほころばせたりするもんだから、
おもしろいわね~って思うわ。

みんな勝手気ままにくつろいでくださればいいのよ。
それぞれが好きなように自分のペースでね。

いろんな表現の仕方があって、
人に伝わったり伝わらなかったり、
意図するものや、そうでないもの、
受け取る側の事情もそれぞれなわけで。
人間関係って大変なんだけど、
頭で考えているよりけっこう単純なのかもしれないわ。

気持ちいいか、そうでないか。

そういう簡単な事をいつでも思い浮かべられるように
心を柔らかくしていたいものだわ。

人の笑顔やちょっとした一言に
ママは癒されて、幸せを感じてるっていう事なのだけれどね。


そんな一日の終わりに乾杯よ!



コメントを投稿