顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2898』【東京大・公益財団法人「かずさDNA研究所」(千葉県)】■マツタケの人工栽培、可能になるかも…遺伝子2万1887個の並び順特定

2023-06-04 06:36:39 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
オッハヽ(・д・`。)ノイモヽ(´・д・`)ノイモヽ(。´・д・)ノ オハイモ~♪



 高級食材として知られるマツタケのゲノム(全遺伝情報)解読に成功したと、東京大と公益財団法人「かずさDNA研究所」(千葉県)のチームが発表した。いまだ技術が確立されていない人工栽培の道をひらく可能性があるという。


 マツタケはアカマツの根元に生え、糸状の菌糸を通じて養分をアカマツと分け合って共に成長する「 菌根菌類(きんこんきんるい) 」。枯れ木を栄養源とするシイタケなどと異なり、人工栽培ができないキノコの代名詞となっている。


 日本は世界有数のマツタケ消費国だが、国内の生産量は2021年が39トンと、ピークだった1941年の1万2000トンの0・3%にまで激減。地球温暖化で気温が高い時期が続いて生育に悪影響を与えたことや、松食い虫の生息域が広がってアカマツ林が減少したことなどが背景にある。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでも絶滅危惧種に指定されている。


 チームは、従来より長い塩基配列を読み取れる解析装置を使い、長野県産マツタケから採取したDNAのゲノムを約2年かけて解読。その結果、2万1887個の遺伝子と並び順を特定した。マツタケが作るたんぱく質などの分析結果と組み合わせることで、人工栽培に必要な培養条件を突き止められる可能性がある。


 同研究所植物ゲノム・遺伝学研究室の白沢健太室長は「解読したゲノムと土の成分を比較すれば、マツタケが育ちやすい松林の保全にも活用できる」と話す。


■ 白坂憲章・近畿大教授 (応用微生物学) の話
「マツタケの生態はいまだ謎が多く、断片的にしか分かっていなかったゲノムが解明された意義は大きい」



https://www.yomiuri.co.jp/science/20230530-OYT1T50177/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
「マツタケ・松茸」人工栽培。購入者側にとってはメリットばかり・・
「プロの松茸採りの方」「国産まつたけお取り寄せサイト」側にとってはデメリットばかり・・
※ 松茸が採れなかった時代<希少価値・プレミア価格>→「多く採れると、シイタケ価格」売り上げ利益は激減し、松茸採り専門業者は仕事を失う。



■ 今日以降使えるダジャレ 『2898』


【11002】 『マツタケ』の値段にもランクがあるんだよね?。<(松・竹)・梅>のように~♪・・・ あははは (≧∀≦*)

  ※「松・竹・梅(別名、ショウチクバイ)」・・「3種類の等級名」【松を最上級とし、次いで竹、梅とする場合が多い】が、一部地域で梅を最上級とするモノもある為、値段を見ずに勘で注文する際は『竹』を選択すると中間なので、失敗はしないo(*・ω・)ノ ァィ



【11003】 『解読』する為に購入したサンプル松茸。良い香りだよ~、アナタも(嗅いどく~?)。・・・  ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイですぞ~






【11004】 『減少』が続く(現象)→<松くい虫・地球温暖化で気温が高くなった>のが原因なのかもしれない?。・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

  ※ 現象・・人間界や自然界に、形として現れるもの




  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『289... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『289... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-06-04 07:48:48
ほほ~。。。
マツタケの人工栽培ですか❕
これが大成功し 市場に沢山出回る様に成れば
もっと身近に成りお手頃な値段で食べれる様になりますね
姫子さん (タカやん)
2023-06-04 09:46:27
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

現在では「松茸だ~♪」とみかけても
産地確認したらカナダ産だった!とかありますからね

国産が増えると、安心・安全が高まりますね(≧∀≦*)
おはようございます (ytakei4)
2023-06-04 11:14:04
マツタケの人工栽培いいですね。
プロのマツタケ取りの方はショック
ですね。
Unknown (みゆきん)
2023-06-04 13:10:36
松茸ご飯が食べたいですわん♬
ytakei4さん (タカやん)
2023-06-04 13:37:48
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

松茸価格設定には
「香り+形+大きさ+食感+産地名」等が含まれるので
人工栽培では真似できない品種に関しては、多少プレミアで差がつくでしょうけども

「オープン価格」「言い値」販売は消滅し、適正価格の松茸達が、大半を占めることになりそうです
みゆきんさん (タカやん)
2023-06-04 13:42:35
(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

人工栽培が成功したら!の可能性として
今流通している価格の桁が一つ消えた値段になりそうな予感がします
■例「1本1万円」→「1本千円」
■例「1本千五百円」→「1本百五十円」
Unknown (にゃあも)
2023-06-04 15:43:43
私、永谷園の松茸のお吸い物しか、飲んだことないので、期待してます♪
デカ過ぎ~(笑) (直観馬券師)
2023-06-05 01:49:31
 ここまで大きいと食べる気が失せない?
細切れにして炒飯に混ぜるしか思いつかないよ。(笑)(^.^)/~~~
にゃあもさん (タカやん)
2023-06-05 07:38:23
(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

人工栽培が成功し、流通しはじめたら・・
噛み応えが充分に楽しめるマツタケが、欲しい時に買える未来がやってくる
(季節は年中ではなく、シーズン限定なのかもしれませんけどね
直感馬券師さん (タカやん)
2023-06-05 08:14:01
ォ(` )ハ(Д` )ョ(´Д`)ノ ゥ!!

【松茸採りベテランの方のお話】
■傘が閉じている松茸が、価値が本当は高い!
「閉じたものが松茸らしい形」として広まっている『⇦なので、売る専用の松茸として早めに採る』
※ 料亭や旅館等の料理では、開いたものはイメージダウンになるので扱えない。
■本当は、傘が開いている方が、香りも味もよく、文句なく美味しいので『自分達が食べる専用の松茸として、傘が開くまで待って採る』

■ちなみに「傘を閉じた松茸が良いなぁ♪」と感じる場合は『過去に料亭・旅館で食べた懐かしの思い出がある方』!L(´▽`L )

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事