顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2248』【科学】■指置くだけで血糖値測定、糖尿病患者の負担軽減

2017-08-21 08:57:49 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)    【 科学 】



 指を置くだけで血糖値をレーザーで測定できる技術を開発したと、量子科学技術研究開発機構関西光科学研究所(京都府木津川市)のチームが18日、発表した。


 採血せずに血糖値を測定できるため、実用化されれば糖尿病患者の負担が減りそうだ。


 来年度から本格的な臨床研究を開始し、5年後の製品化を目指す。


 国内の糖尿病患者は720万人に上り、患者は日常的に自分で血糖値を測定する必要がある。


 現在の測定器は指先に針を刺して採血するため、痛みを伴うほか、感染症のリスクも指摘されている。


 チームは、装置にのせた指に赤外線レーザーを照射し、反射してくる光の強さなどから血中のグルコース(ブドウ糖)濃度を測る技術を開発。


 健常者4人で試したところ、血糖値を高精度に測定できたという。



2017年08月19日 12時06分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170819-OYT1T50026.html?from=ytop_ylist


※ タカやん(^^)/より一言・・・これは、素晴らしい技術です。こういう技術に政府はもっと資金援助して、5年後製品化目標を更に短縮できるようにしてほしいものです。(公認の被験者募集アルバイト告知とか(*´・ω-)b ネッ! )



■ 今日以降使えるダジャレ 『2248』 (○≧ェ≦).....φ【メ】【モ】【メ】【モ】


【7935】 『採血』しなくていい最新レーザー血糖値測定製品化の予算(採決)を早急に願う。・・・ ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪







【7936】 『測定』している採血場所は(足底)ではなく、現状では指先なのです。・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・「チクッと痛い」







【7937】 『製品』は感染症リスク減らすために、(精品)でなくてはならない。・・・\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー

   ※ 精品とは・・・精製した品・よりすぐった品。「広辞苑第六版より引用」





   ★ 次回の投稿も お楽しみに~ (*゚∀゚)っ[.+:。★βyё βyё★.+:。]

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『224... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『224... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-08-21 14:29:47
指を置くだけで血糖値をレーザーで
測定できるなんて これは良いですね♪
製品化は5年後ですか。。。
主人が糖尿病だから こう言う楽なのが
早く出来れば嬉しいと思います
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-08-21 16:57:44
タカやんさん、こんにちは~。。
これは素晴らしい技術が開発されましたね。。
糖尿病患者さんにとっては福音だと思います。。
早く実用化されたら良いですね^-^
薬だけでなく、このような機械も日々月歩進歩しているんですね~。。
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-08-22 07:47:46
( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ

私の家族も糖尿病なので、私自身健康に注意しなければいけないと思う今日この頃・・・

測定そのものが恐怖にならない未来を歓迎します(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
返信する
のん福レオのお母さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-08-22 07:51:23
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)


患者様にとって、測定は日課ですからね・・・(血糖値が分からないとインスリンが打てないので)

負担が減ることについては朗報です(*´・ω-)b ネッ
返信する
Unknown (れもん)
2017-08-22 10:41:05
おはようございます♪
血糖値の測定は 毎日ですものね 
その負担が減るのは 
患者さんにはすごい助かることですね*^-^*
5年後言わず 
もっと早く実現してほしいと思います^^
返信する
れもんさん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-08-23 07:21:18
(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・

測定値の正確さを100%に近づけるための、調整期間なのでしょうね・・・

治験者「健常者もそうですが、実際に糖尿病治療中の方々」が増えれば、少し早まるかもしれませんがねぇ・・・((*゚Д゚)ゞ ハイ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事