まき網漁師、【漁吉丸】親方の日記

男はイキで勝負じゃあ!

漁師直送・私の曳いた新鮮な魚を届けます

漁吉丸の魚をあなたに! 網元・漁吉丸-Ryokichimaru-漁師魂より購入できます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伊留乎復活。

2009年06月28日 23時04分39秒 | イルカ
10日ほどおらんようになっとったけど、なんと、帰ってきた。
とりあえず挨拶か。
しかし、本船のソナーが急にうつらんなったけどお前、船底のドームにあたってないでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命名 伊留乎

2009年06月15日 18時27分56秒 | イルカ
体長 約2m
性別 たぶん雌(男前の漁師が好き)
性格 なつこい

好かれたもんよね。お散歩につき合わされとる。毎日。
あんまり魚をおっぱらうってことはせんのやけどかまって欲しくてもてんみたい。ちょいちょい浮気して動く船についていきます。しかしまた帰ってくる。〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いやつ

2009年06月03日 19時26分39秒 | イルカ
ブログを更新せよと女房にゆわれ続けて何ヶ月。
ネタがでてこんと言い続けて何ヶ月。

シャッターチャンスがなかなか、
漁師をしよると魚の鮮度のほうが優先で邪魔になり、
携帯にワンセグとゆうもんがついて、電池不足。

まあ、本音はワンセグ見よってサボっとたんやけど、今回は何時かは撮ったろうとおもとったイルカ様、携帯のシャッターは反応が遅くて撮れなんだんやけど、連写とゆう機能があるのに気づいて、バッチし。

このイルカ様、はぐれイルカみたいで一頭だけ、遊びたいんか懐こいんか知らんけど、はしゃぐように俺についてきて、しばらく漁場から離すのに一緒に散歩しました。
なんかちょっと可愛くなってきて飼おうかと…
やばいワンセグ分の電池が…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新

2008年10月07日 04時33分47秒 | 出張【ロサンゼルス】
久しぶりの更新やけど、またLAの話になってしまった。
2度目のLA出張をしてしまった。漁を4日も休んでしまった。
共同貿易株式会社のレストランショーに呼ばれて来とるんです。豆あじのからあげ、ブリを紹介しとる。まあ、豆あじが、馬鹿うけです。

写真は宇和島市長石橋氏と共同貿易LA本社前イベント会場にて。
ちなみに、酒蔵やビール会社が相当数出店していてかなりゴチになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA

2008年03月22日 19時16分52秒 | 出張【ロサンゼルス】
ビバリーヒルズの有名なストリートらしい。
LAに、今回、行ったのは観光はじゃなく、なんと魚の営業。まあ、話には聞いとったけどSUSHIブーム。すごいね。3歩歩けばSUSHI屋にあたる。嘘やない。
アメリカ人も口が肥えてきてて、そこで宇和島の魚とゆうこと。
今回、ハマチ(養殖)やけど、しっかり、伊達あじも営業かましとったけん、ハリウッドの女優に食べさすのもちかいぞお。
しかし飛行機に乗っとる時間が長い。往復21~22時間、たばこがたまらん。空港でたら速攻やけどニコチンが効きすぎて頭くらくら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

漁船VSイージス艦

2008年02月24日 21時20分12秒 | 漁業の現場の声
東京で知人、業者の方によく今回の衝突事故についてコメントを問われる事が多かった。現場にいた訳ではないので想像でしかないがと断り、私の見解、


漁船側はなんらかの原因で操船不能の状況下にあり(人為的なものか船の機関的なものか解らないが)イージス艦側は、はなから漁船を舐めきっていて避ける意思がなかったのだ。普通(身体の自由が利く状況下)、漁師が操業以外の操船中であれば、イージス艦をかわすくらいわけはない。
私らもデカい船(フェリー、タンカー、貨物船など)との遭遇は日常茶飯事の出来事で、やつらは絶対と言って避ける気はない、あたれるもんならあたってこいってな感じで海を走っている。

私も12年ほど前に義理の伯父が海で亡くなった。8日目に帰ってはきたがその間の家族、親族の心中は容易いものではない。今回、事故にあった漁師の家族、親族の気持ちは痛いほどわかる。一日もはやく帰ってきてあげてほしいものだ。


話は変わるが、この事故、全世界に日本の海防の弱点をアピールした結果になる。世界最強のイージス艦が漁船で沈めることが可能とゆうことではないか。何隻かの漁船に大量の爆薬を積んであたっていけば容易なことじゃあないか。海上自衛隊の艦船には漁船であれば容易く接近でき、銃撃も可能、まかりまちがえば武装集団(テロ)に乗っ取られる可能性だってある。世界最強のイージス艦がである。いいのか日本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京二子玉川の高島屋でのイベント販売

2008年02月23日 15時39分40秒 | 出張【東京】
20日から東京二子玉川の高島屋でのイベント販売、ようやく中日まできた。足が痛いです。26日までやったらもたんとこやった。今日ようやく交代が来て帰ります。漁にはやく出たいわい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内職

2008年02月04日 23時51分46秒 | 漁網
2ヶ月かかって網の修理が完了。ほとんど入れ替えることになった。
出漁準備にいまはかかっとる。船の手入れとかやけど、まあ、いつでも出漁できるくらいになっとるんやが、今年は時化が多いのお。今晩もカン紐作りに精がでらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金比羅奥社参り

2008年01月10日 14時12分09秒 | 漁師の信仰
今年は正月の3日に行ってきた。
普段は、と言っても正月中やが、あれだけの人が参りにきているのに出くわさんかったけど、やっぱ3日だけのことはある。階段をあがるのにペースを乱された。空きのスペースを見つけては追い越ししよったんでなかなか疲れた。
去年は察のだんなに高い御札を買わされたが今年は大丈夫やった。しかーし御札代が倍になっとるやないかい。去年もやったかあ?
燃料も倍の御時世、神様も…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にかクリスマス

2007年12月18日 08時25分39秒 | 出張【東京】
毎日毎日、朝から晩まで網縫い。今年は総入替になった。まだ温い時分からしよったのにいつの間にかクリスマスが…
この間、出張で銀座を歩きよったら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清流 四万十

2007年09月29日 12時31分46秒 | 漁師の日常
約40分、車で走ると現れて来る。此処は何本目かの沈下橋。台風や大雨で水量が増すと川の中に沈んでしまう橋。最近また雨がふらんけど…この水量やもの。海が沸かねばいいが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東で営業

2007年09月16日 08時14分56秒 | 出張【東京】
久しぶりの営業。
関東に来たらもうちょっと涼しいかと思ったらやっぱ暑いのお。普段は港までの往復とあと船の上しか歩くことないから久しぶりに歩くと足にくるわい。筋肉痛じゃあ。都会の人は歩くの速いわい。時間のながれもやっぱ宇和島とはちがう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和霊大祭 海上の花火

2007年07月24日 08時50分27秒 | 漁師の信仰
毎年、船をだしてこのベストポジションに錨をいれ前夜祭の水上花火大会をみる。

まあ、真上にちかいんで迫力はあるが首が疲れる。

宇和島の海の神様といえば、この和霊様である。
その名のとおり御霊を和ますための神社だ。

御霊は山家清兵衛(やんべせいべい)で
伊達の殿様が宇和島に開城したおりに、
あの伊達正宗公が我が子秀宗公のために切れ者の家来をつけた。

家老としてこの宇和島(当時、荒れ果て、貧困の土地)の財政を立て直した。
その藩の立て直しに民衆じゃなく武家の財を切詰めたんで
反感、恨みを買い家族もろとも暗殺される。

そのあと暗殺者達すべて不慮の死をとげ、この宇和島の地は天変地異が続いたとゆう。そのため御霊を祭った。

またうんちくを書いてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっかん、やっかん、海中です(本名は水クラゲ)

2007年06月19日 20時24分29秒 | クラゲ(やっかん)
歩けらへんかのお。まあ、がいなわい。
こんなとこでは泳ぐ気にはならんのお。
こいつら本当、敵無しやわい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい色だあ

2007年05月25日 19時47分13秒 | 海の上から(操業中)
なんかいい色じゃあと思てついシャッターを押してしもた。実際はもっとよかったんやがやっぱ携帯カメラではいまいちかのお。本船(網船)がもっとはえてたんやが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加