LOVE LIKE LIGHT

ほぼ自分の記録用なブログです。

25W0D 妊娠7ヵ月前半・妊婦健診 +ブドウ糖負荷試験

2011-11-10 | マタニティ日記
ポリープの出血時に受診したので、診察としては2週間ぶりの病院


昨日一緒にランチしたプレママと偶然会い、待ち時間はお喋りに付き合ってもらって
過ごしたので、退屈せずに済みましたありがとう



しかし…体重がエラいことになってました
「大して食べてないし、太ってないかもー」と思って体重計に乗ると、
2週間前から2kg増…って、そんなのありえない
(因みに…妊娠前は10年くらい49kgを維持、しかし禁煙で+3kg、
妊娠後は月1kgずつプラス…そしてここに来て2kg増だから、
計算すると増えすぎなのがよくわかるかも


診察室に呼ばれて、母子手帳と血圧・体重の用紙を提出する時に、
「すみません、体重がすごいことになってます」と言ったら、
「まだ僕は何も言ってないですよ」と苦笑されてしまいました


まぁ体重に関しては、厳しい先生とそうでない先生がいて、
今回の先生は2回目だったのですが、体重は厳しくない先生のようで、
「このペースで増えたら問題だけど、次回からはまぁ気をつければいいです」
くらいしか言われませんでした。



それから、出血で受診したので、出血が止まったかの確認がありました。
そして、なんとなく「腺筋症でお腹が大きいと22Wの健診の時に言われた」
「他のプレママにもお腹が大きいと言われて…」と言うと、
子宮底長(前回より+1cm)と腹囲(前回より+3cm)を測った後、
「正常の範囲で大き過ぎることはないです」だって。
また、エコーの結果、「筋腫が大きくなっていることもない」とのことでした。
良かった

更に、「18Wの時も診たけど、腺筋症の所見ははっきりしない。」と。

そうなんです。私はこれまで2件のクリニックで「子宮腺筋症」と言われてきましたが、
どちらのクリニックもエコーと子宮の大きさ(+多分年齢)でそう言われてきたんです。
でも、子宮は高校生で初めて婦人科を訪れた時から「大きい」と言われてたし、
ウチの母は子宮に何のトラブルもない人ですが、やはり子宮が大きかったらしい。

そして、分娩予約の5Wの時に診て下さった准教授であるO女医にも、
「腺筋症ってどこで言われた」と問診で聞かれましたが、
内診の時に「腺筋症の所見ははっきりしないけど…」と呟くように言ってました。


いずれもMRIで診た訳ではなく、エコーで診ただけだけど、
一応今回の健診の助教授のK医師にも「腺筋症の所見がはっきりしない」と
言われたので、筋腫と内膜症はありつつも、腺筋症はナイということにします
やったー
妊娠でお腹が出やすい体質(妊娠で太りやすい体質)ということにしておきます



肝心のひー吉君ですが、エコーで診てる間、やっぱり睡眠中…
健診の度に寝てるエコーのプローブを蹴っ飛ばす赤ちゃんがいるとかって、
私の中では都市伝説なんですけど

先生は「寝てる方が診やすいのでいいけど」なんて言ってましたが、
ママとしては元気な姿も見てみたいなーあんまり大人しいと心配になっちゃうし。

でも先生が「これが心臓ですよ」ってポコポコ拍動している心臓を見せてくれたので、
とてもホッとしました


そしてひー吉の大きさは
BPD(児頭大横径) 6.24cm(25W2D相当)
AC(腹部周囲長) 20.11cm(25W4D相当)
FL(大腿骨長) 4.45cm(25W5D相当)
体重 800g

おおよそ25W2Dの大きさとのことで、
「大きさも週数通りで順調ですね」とのお言葉を頂きました
2週間前からちょうど1週間100g増えてるし、確り成長しているようで嬉しい


ひー吉の頭と背骨・あばらがはっきり写ったエコー写真を貰いました。
今は大きくなって、先生に説明してもらわないとエコー写真がわかりにくくなってます。
何より順調に育ってくれていて、本当にママは嬉しい



それから「50Gブドウ糖負荷試験というものを受けていくように」、それから、
「助産師から妊娠中期のお話があるので待っていて下さい」とのことで、
待合室で少し待った後、甘いサイダーを飲まされました。
15Wの時に行った、前日からの食事制限や何度も採血されるような糖負荷試験と違い、
今回の糖負荷試験はサイダー飲んだらその1時間後に採血するだけ、
というとても簡単なもの。

それから40分後くらいに、「遅くなってごめんなさい」と助産師さんから呼ばれた。
助産師さんもこの日はあちこちで「遅くなってすみません」という声が聞こえたので
忙しいんだろうな。

助産師さんからは、体重について厳しく言われてしまいました
おやつが野菜なんて~

あとは、炭水化物を摂り過ぎていませんか、と言われまして、これは大当たり
一人の食事の時はパスタやうどんが多いんですよね

野菜を増やして炭水化物の量を減らすのか…うーん。
ここ10年以上も食事制限なんてしたことなかったのにね
まさか妊婦になって食事制限になるとは思わなかったわ

今も夕食はご飯はお茶碗半分、魚、野菜をメインにした副菜2品、味噌汁という
ヘルシーさなんだけど。(でも食べる時間が22~23時だから、それも問題)

朝はパン、昼は炭水化物メインだから、こっちを気をつけなきゃいけないか…。
朝昼なら大丈夫と思っていたけれど。後夕食の時間だなー

ひーさん今忙しくて帰宅遅いし、私は一緒に食べたいし…。
まぁ待ってる間に小腹が空いて間食しちゃうのも良くないね
ああ、なんか反省しなきゃいけないことばっかり


それから、「もうそろそろ入院の準備をしておいて下さいね」とのこと。
えーっ、もうまだ7ヶ月の2週目なのに
まぁ何があるかわからないってことか…。
月末に旅行に行くので、その後準備しよう。(やっぱりのんき)


それから採血と会計をして、病院を出ました。
時間は13時くらいになっていて、ちょうどランチタイム
空腹で街中を歩き…。目に止まったKFC
さっき体重のこと言われたばかりで、もうチキン食べてますよ、
しかもサイドメニューを聞かれて、「コールスロー…やっぱりポテトにして下さい」
と言っちゃう私。
KFC近所にないし、ひーさんはKFC嫌いなので、滅多に食べれないんですよ
とか自分に言い訳して食べたよー。美味しい~
それと、KFCはハーブティーがあるのがいいんだー。
お店によってはカフェインの入った飲み物か、ジュース類しかないところもあるから。
帰りに空腹対策用にハーブティーを購入しました。



7ヶ月からは、妊婦健診が2週間おきになるので、
これまでの4週間でなくなるのが嬉しい
無事を確認できるだけでも嬉しいから


ところで、先日階段から落ちたことを伝えるのをすっかり忘れてしまった
体重の増加に動揺してしまって
でも、順調だし特に異常もないとのことだったので問題ナシってことで




最新の画像もっと見る

コメントを投稿