タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

本日の夕飯

2006-12-23 00:03:31 | 今日の献立
本日主人はタイ語学校の同じクラスの人達と食事会
ということでひさびさに一人で過ごしています

猛烈に残業をしようとしていたのですが、なんとなく仕事する気分でなくなり
8時半に会社を出ることに。
どうせ明日土曜出勤だし。。。

そして会社近くの屋台でイサーン料理(タイ東北地方の料理)を買って
家に帰ることにしました。
そしてマンション内のコンビにでビールを買って♪

ラープムー、カオニアオ(もち米)、生キャベツ、生インゲン、葉っぱ。
美味しそうでしょ?

美味しいです!!!

ビールはチャーン。
前はシンハーが好きだったけど、タイ料理を毎日食べるようになってから
好みが変わりました。
そして氷を入れて飲むほうが好き

というわけで一人でご飯食べながらブログを書いています。。。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリース | トップ | 12月24日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.2.3.........だぁ~~!! (ラック.チャート)
2006-12-23 11:56:02
美味しそうな、ラープムーですね!!僕も好きな料理の一つです。ガイよりムーに限りますね!ラープは綴りは違いますが、全く同じ発音で幸福という言葉もありますよ。ラープを沢山食べて幸福になりましょう(笑)
僕はビールはビアスィング派です。苦いドラフトビールが好きだからです。タイではビアチャーングがビール市場での売り上げ第一位メーカーだそうです。僕の元彼女は、高級屋外レストランでビアチャーングのチアビア(バドガールのような色っぽい格好でビアチャーングの販売促進)のアルバイトをしていましたが、そこではスィングハー、クロスター、ハイネケンのような他メーカーには売り上げでは敵わないと嘆いていました。そういう高級レストランで飲み食い可能なタイ人顧客の大半は中産階級以上で、そういう顧客の反応はビアチャーングは安いけど、二日酔いになりやすく、翌日仕事ができないというのが原因だったようです。まあ、ビールが売れても1本に付き3バーツしか彼女の手元には入りませんでしたが。固定給は200バーツで他のアルバイトより条件は良かったようですが、やはりアホ臭くなって半年で辞めました。
 では、ワットディークラップ!!
返信する
RE:123.。。。 (Dao☆)
2006-12-23 23:57:49
ビアちゃんは二日酔いになりやすいんですか?
知らなかったです。。。
私は甘めのビールが好きなのでやっぱりビアちゃん♪
がいいです
返信する
ビヤチャーン (tm)
2006-12-25 21:45:00
私もチャーン党です。
でもタイ人には「二日酔いになる」とか「きつい」とかいわれます。
しかし本当は「安いビール」だからまずいと思っているようです。
見栄っ張りタイ人は値段でまづいといっているとしか思えません。
そんなタイ人たちには
「キミたちはビールの味がわかっていない」
と笑ってやります。

ところでラープといったら豚もいいですが、やはりアヒルのラープが私は一番うまいと思います。
返信する
RE:ビヤチャーン (Dao☆)
2006-12-25 22:29:17
タイ人は「二日酔いになりやすい」って思ってる人が多いんですね。私はビールだと酔わないので
そう思ったことがないのは幸いです

アヒルのラープですか
食べてみたいです
返信する
Unknown (ラック.チャート)
2006-12-27 12:52:28
ダーオさんはアルコール度数の比較的高いタイのビール程度なら酔わないとは、それは相当のコーケング(強い喉)、コーラオ(酒の喉)、つまり相当の《酒豪》だったんですね!!僕も酒は結構いける口だと思いますが、スィングハーの大瓶1本でも飲み干せば、結構マオエー、ムン(ほろ酔い)状態になります。バンコクでのアヒル料理なら、ヤオワラート界隈に行ってみてください。廉価で、あひる料理の品数も豊富です。では、ワットディークラップ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。