music & news & etc.

サックスとジャズとニュースと

Bye Bye Blackbird Miles Davis03 Improvisation012

2024-08-04 11:33:18 | Improvisation

3小節目のGドリアンで「A」「C」「A」の3音が対比音で中心音が音「A」

Gドリアンの対比単位側のサウンドになっています。これが次の段のGドリアンで

「A」「G」の音列で基音「G」の基音単位のサウンドに戻っている。

旋律(アドリブ)ではスケールモードの中心音(サウンド)が基音単位側、

対比単位側と入れ替わりながら進行していく。対比単位側のサウンドになるような

フレーズの時は一時的に中心音が変わったという。この場合ですと「G・B♭・D・F」

の基音単位から一時的に「A・C・A」の対比単位に中心が移ってから「G」音すなわち

「G・B♭・D・F」の基音単位に戻って一つのフレーズが出来ている。

最後の段ではGドリアンで「A・C」が対比単位で最後のFイオニアンでGドリアンと

Fイオニアンの共通音で終わっている。「F」音がGドリアンの基音単位の7度で

Fイオニアンの基音。重複することで対比単位サウンドを基音単位のサウンドに戻した

とも考えられる。和声でもこのようにコードが変化する境目では重複した音(重複した

音階)が使われます。

このブログが「いいな!」と思ったら「いいね!」「応援!」「続き希望!」「役立った」
などの評価をお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海の始まり・トイレの会話... | トップ | Bye Bye Blackbird Miles Dav... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Improvisation」カテゴリの最新記事