gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美酒コラボと地域活性で合同会社和泉商会の成長と発展へ!香港での仕事を経て!

2024-08-03 15:37:52 | 日記

こんにちは、海野甲太郎です。

 

8月3日は「司法書士の日」です。

司法書士の前身にあたる代書人の制度が定められた記念日として制定された日なんだとか。

 

歴史が続いて今の司法書士があるのですね。

歴史を勉強すると学ぶことが多いです。

 

それはさておき、前回に引き続き香港について書いていきたいと思います。



■文化の違いを体感!香港にきて感じたこと!

 

仕事で香港に来て日本との文化の違いを体感しました。

 

香港空港から仕事の打合せをするためにバスでマカオに移動しました。

 



ここで文化の違いを体感したのです。

 

それは基本的にお買い物をしたらお釣りが出てこないということ。

最初、知らなかったので、少しトラブルになりそうでした、

言葉も文化も知らない日本人だと思われたからかもしりませんが、非常に驚きです。

 

また、仕事仲間がバックを買いたいとのことでナイトマーケットに行った時のこと。

その方が交渉して値札よりも半額以下の値段で購入できるようになり、紙幣を出すとお店の人が「OK!OK!」と言い、おまけで一つバックを付

けてくれました。

得した?と思いきやお釣りが出てこないことに気づきました。

やられたと思う反面、仕事仲間のさすがの交渉術にも驚きました(笑)

 

無知は不利になることを体験で学びました。

 

普通、お釣りは必ずきちんと返ってくると思っていましたが、香港では通用せず、国や文化の違いで常識は変わるもんなんですね。

いかに日本人がきちんとしているか知れる機会でもありました。

日本で生まれて良かったです。



■敵をつくらない無敵さ!資産家の方から学んだこと!

 

香港と日本の文化の違いを体験したことも非常に勉強になりましたが、それよりも違いを感じたのはご一緒させて頂いた上場会社の大株主である資産家の方との常識の違いでした。

 

普段、なかなかお話をする機会がないような方なので、新鮮かつ学ぶべきところがたくさんあると思い、非常に楽しみでした。

実際にお会いしてみて感じたこと、それは「仲間の成功を誰よりも喜ぶこと」、「敵をつくらない無敵さ」があることです。

 

その方は仲間の成功を誰よりも喜ばれていました。

当の本人よりも嬉しいですよね。

本当に事業や投資などで大成功されている方というのは、人の成功を喜ぶから成功されているのかもしれないですね。

 

また、ご一緒させて頂いて感じたのは、一緒にいて威圧感を感じなかったことです。

しかもすぐに心が打ち解けてしまうような感覚でした。

「敵をつくらない無敵さ」というのを肌で体感できて学びが多かったです。

 

成長するポイントがたくさんありますね。



■美酒コラボと地域活性で合同会社和泉商会の成長と発展へ!

 

香港での仕事は非常に学びが多かったです。

この経験、体験を活かして合同会社和泉商会をさらに成長、発展できるなと感じました。

 

まずは6月と7月に開催予定の美酒コラボイベントを通じて、世の中に美味しいお酒を広めていきます。

また、今後は地域活性コラボイベントも開催予定なので、世の中に地方の特産品をみなさんに知って頂き、地域活性ができたらと考えております。

 

 

そして、年内にはフードセレクトショップを開店する予定です。

1つ1つの目標を達成していけるように日々奮闘していきます。

 

想像しただけでワクワクしていきますね。



最新の画像もっと見る