万樹のよいしょ、こらしょ。

人生あせらず、のんびりゆっくりと歩いて行こう.

神戸 須磨離宮公園 カンヒサクラ

2011-03-15 16:19:42 | Weblog

別名 ヒザクラとも呼ばれます、沖縄では1月鹿児島では2月頃咲きます。

離宮公園では2本ありますがほぼ満開です。でも3.11の東北関東大震災で

あまり気分的には素直に喜べない気分。

今年はみちのくの春はどうなんだろう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2011-03-15 19:22:43
桜の咲くような感じがまだ無いですね。
今年は4月の3日ぐらいに咲くのかな。
例年暖かくなるのが、4月の5日

お彼岸も もうすぐ。
四国へは御墓参りですか。
返信する
おはようございます。 (ryo)
2011-03-16 08:10:24
彼岸桜ですか?

寒そうな表情に映し出されていますね。
今日からまた寒さが戻ってくるようで、
花もちじかんできますね。
返信する
Unknown (ララ)
2011-03-17 20:46:52
私も偶然 寒い中 彼岸桜のある公園を覗いてみました。
まだ固いつぼみでまだこんな風に開花せず。冷たい春風を受けて縮んでいるように見えました。
此方は綺麗に咲いていますね。
返信する
あくびさん今日は (万樹)
2011-03-18 15:56:24
母の93歳の誕生日祝いと墓参で帰郷しました。
母の元気な姿に安心しました。
ご飯も美味しいしなんて言ってましたから
長生きしそうな気がします。
返信する
ryoさん 今日は (万樹)
2011-03-18 15:58:51
この桜は彼岸さくらでは無くてカンヒサクラ
で種類が違うようです。多分一番早く咲く
サクラではないでしょうか。
返信する
ララさん今日は (万樹)
2011-03-18 16:04:02
ララさんも彼岸桜だと思ってますがこの桜は
沖縄から咲きだす桜でヒザクラとも呼ばれます。本州の南国では1月末から2月にかけて
咲くところもあります。例年は見つからないのですが何故か今年は咲いています。
十月桜も一緒に咲いていますよ。
返信する
お誕生日祝い (ryo)
2011-03-21 13:01:40
実家に行ってらしたのですね。

お母様は93歳ですか?
お元気で何よりですね。親孝行されてきたのですね。

私と同じ3月生まれなのでしょうか??
返信する
ryoさん こんにちは (万樹)
2011-03-21 13:37:36
誕生日は3月ではないですが、寒いので
お彼岸頃にしようと妹達と相談してたんですよ。妹は四国に二人居ていつも母のホームには
よく訪ねていてくれます。私は神戸なのですぐに帰郷できそうですが実際はそうもまいりません。でも元気で安心しました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿