輸送・運送の基礎知識

現役運送業者によるブログ。運送の基礎知識や法的知識など
今日の運送業界の話題を集めて紹介しております。

エコドライブについて

2008-01-12 11:28:33 | Weblog
近年、何かと話題になっている地球温暖化問題ですが
今回は、その中でも「エコドライブ」について論述していきたいと思います。

---エコドライブ チームマイナス6%より---

地球温暖化対策の中で一番大きな課題なのがCO2の排出量削減です。
このCO2の排出量を減らすには化石燃料の消費を減らす必要があります。
運輸部門のCO2排出量は全体の21%。
その中でもマイカーからの排出量が約半分を占めており、
マイカーから排出されるCO2を削減することが急務とされております。

ハイブリッドカーの普及をはじめとする技術開発の努力が進んでいることもあり、
その効果が出始めているものの、全保有台数の増加などもあり、
CO2排出量は1990年に比べて、約20%増加しています。

自動車単体のみの対策だけでなく、
環境に配慮した自家用車使用の促進が求められているのです。

☆エコドライブ10のススメ☆

(1)優しい発進
(2)加減速の少ない運転
(3)早めのアクセルオフ(エンジンブレーキの活用)
(4)エアコンの使用を控えめに
(5)アイドリングストップ
(6)暖気運転は適切に
(7)道路交通情報の活用(渋滞や道路障害のチェック)
(8)タイヤの空気圧を適正に
(9)不要な荷物は積まない
(10)違法駐車をしない(渋滞を招き余分な排出ガスの流失)

中でも、(1)の優しい発進ですが、
クルマは発進時に最も多くの燃料を消費します。
ですから、発進をやさしく行うことがエコドライブにつながるのです。
これを実践すれば、燃費が概ね10%程度
改善されると見込まれています。

回転計が装備されている場合、2000rpm程度を
超えないようにアクセルを踏み込みます。
速度の上昇に応じてエンジン音が高まるように
アクセルを踏み込みます。
時速50~60km程度で定速走行している時の
アクセルの踏み込みはごく僅かです。
加速中はこれより少し踏むぐらいを目安にします。


http://www.daiju-unyu.co.jp/


参考文献-みんなで止めよう温暖化 チームマイナス6%